• ベストアンサー

「イワンのばか」ってどんなお話?

Renardの回答

• Renard
回答No.4

久しぶりにトルストイの「イワンのばか」を読んでみました。民話的なモチーフが随所に用いられているのですが、大変に思想的で、民話的な面白さあまり感じられませんでした。 ロシアの民話の「イワンのばか」は、 ロシア民話集(下) アファナーシエフ 岩波文庫 p342 中村喜和偏訳 がありますので、こちらも読んでみてはいかがでしょうか? この本には、イワンの出てくる話が沢山入っています。

sennhime830
質問者

お礼

わぁ~!ご親切に有難うございますぅ~(*^O^*) 民話って何とも言えない楽しさがありますよね。 読んでみますね!・・・うふっ、中央図書館にあるかなぁ~~