• ベストアンサー

ハムスターが逃げました!見つける方法を教えて!!

ハムスターが逃げました、、、 家が破損したので、その間代理でダンボールに住んでもらっていましたが食い破って逃げました(TOT) 3LDKのマンションですが、逃走時その部屋は開いておりどの部屋に逃げたかも分からず探しようがありません しかも私のうちはとにかく家具、物にあふれていてしらみつぶしにすべての部屋を探すという方法が取れません! 現在「居る部屋特定作戦」を実行中ですが、すべての部屋を締め切り、隅にひまわりの種を置いて餌に手がついた部屋を特定しようと今日の朝から作戦実行中ですが今の所効果ありません ひま種が大好物なので絶対にその場所を通れば食べてくれるはずなのですが、、 手乗りハムですが、やっぱり猫や犬のように名前を呼んでも来てくれません 24時間近く逃げています とにかくこの暑い中水も餌も食べず逃げているハムちゃんが心配です 元気ですがもう2年以上生きている「ご老体」です しかも10年以上前になりますが、ゴキブリ用のホウ酸などを仕掛けている場所も多分あるそうです(回収不可) もし、それを食べたりしたら!?と思うと心配でなりません 一刻も早く見つけたいのです助けてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iso-iso
  • ベストアンサー率60% (17/28)
回答No.6

タンスの隙間や、部屋の隅、陰を探すしかないですよね。 ウチもむかし、ハムスターを飼ってた時期がありましたが、遊ばせてて陰から出てこなくなったり 自分で蓋あけて脱走したりで油断できませんよね。 ウチの場合は 部屋を閉め切って一晩ほっておくと (それなりの高さがある)カゴを自分から登って 家に戻っていたりしたことが何度もあって笑いました。 仮住まいのダンボールハウスということですが、 エサ入れてほってたら 夜中に勝手に戻ってきたり するかもね(かなり都合のいい希望が入ってる)。 あと暗い陰に巣というか寝床をつくるのが好きみたいなので ティッシュや布切れを撒いておいて観察するとか…… 消極的ですがね。 余談ですが ハムスターって結構たくましいですよ。 ウチでも一度家の外に脱走したことがありました。 デブでトロイし近所には猫なんかも多いし真夏だしで もう諦めてたんですが、3ヵ月後横の草むらから ヒョッコリ出てきましたよ。 別の生き物のように痩せてて(というかスリムに)、 動きも凄く俊敏になってましたよ。 だからというわけではありませんがそんな簡単に 死んだりしませんよ。 むしろ電気コードなんかの断線が心配だったり。 ウチでは冷蔵庫にラジオ、ゲーム機のコード、 ついでに蔵書にでっかい穴を開けられました。 あわてて踏み潰さないようにしてくださいね。

momoko0
質問者

お礼

皆様にまとめてお礼を書かせていただきます 本日無事ハムちゃんが見つかりました~~~!!! 父の部屋のクローゼットの奥からひま種につられ出てきたところを保護しました! もう水を飲みまくりでした、のど渇いてたんですね^^; 脱水症状起こす前に保護できてよかったです そして無事に3階建て(テラス付き)の豪華な新居に引越し完了しました!飼い主(私、5畳半)よりいい部屋に住んでいます、、^^; ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

  • chamomo
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.5

うちは掃除機のホースから出てきました。 他の方も仰るように、暗くて狭いところが大好きなので、そういうところから重点的に探してみてはいかがでしょう。 あと、低いところにある電化製品のコンセントを抜いておいたほうが良いですよ。友人の家で、ジャンガリアンが脱走してテレビのコンセントを齧り、感電してしまったことがあります。 早く見つかると良いですね。

  • yu-ki320
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.4

前うちのハムスターがいなくなった時は、3段BOXの隙間など、懐中電灯で照らして名前を呼びながら探していると、出てきました!! 暗い隙間で寝ていることが多いと思うので、起きるようにガタガタ音をさせたり、電気をチラチラさせてみるのもいいと思います。 時々静かにして、ガサガサ音がしていないか確かめてみるといいかもしれません。

noname#12232
noname#12232
回答No.3

うちも1度に30匹以上のハムが脱走した時には本当に大変でした。 でもほとんどが家具の後ろの隙間にいました。 汚い話ホコリを綿布団みたいにして寝てましたよw とにかく隙間という隙間を見てください。懐中電灯があると暗闇でも大丈夫なので照らしてみてください。 あともし自宅に引き戸のあるドアがあったら気をつけてください。 思いっきり開けてしまうともしハムちゃんがいたら大変なので。

  • kaisama
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

前逃げてしまったときに突然タンスの影から出てきて、踏みそうになりました。 逃げた部屋の物影をさがしてみたらどうでしょうか? がんばってください!

回答No.1

探し出すのは至難の業だと思いますが・・・ とりあえず間違えて踏み潰さないか心配ですね。 ハムスターは夜行性なので、夜見つかる可能性が大です!向こうから出てくるのを待った方が吉かもしれません。

関連するQ&A

  • 噛むハムスターの行動と散歩、食事について教えて下さい!

    以前、ハムスターが噛むということで質問させて頂いた者です。 ※8月中旬飼い始め、ジャンガリアンの男の子(かなり大人だと思います) お蔭様で(手乗りにするのはあきらめました)、なでなでくらいはさせてくれるようになりました。 しかし走ってきて噛むということが多々あります。 おなかがすいている時にその行動が多いので、やはり私とダンナの手をエサと思っているのでしょうか? 先日、ダンナがハムがお家で寝ているスキにトイレ掃除をしていたら、走ってきて噛んだのです!(ハムが指にぶらさがり、指からは出血…) 縄張りを荒らされてる!と思っての行動でしょうか? あと2点質問です。 「散歩させた方がよい」とのご指摘だったので、部屋に放そうとしたのですが、ゲージ(衣装ケース)から出たがりません。 エサでつって出そうとしたのですが、衣装ケースの外には決して出ませんでした。(ちなみに衣装ケースの側面を改造して開くように加工しております。そのケースの範囲からは出ませんでした。) 出たがらないハムは出さなくても大丈夫でしょうか? もう1点。 ちょっと太め(来た時42g、今49g)にしてしまったようで、エサのやり方を教えて下さい。 先日まで与えていたひまわりの種等の高脂肪エサを止め、ペレットとキャベツなどの野菜だけに切替えました。 朝ペレット(1粒4gくらいの大き目)を1つ、キャベツ等の野菜を朝と夕方に少々あげています。あげすぎでしょうか? ペレットはワリと喜んで食べているようです。 何度もそれもいくつも質問して申し訳ありませんが、よろしければご回答お願いします。

  • 教えてください!ゴールデンハムスターの慣らし方。

    生後2ヶ月位のゴールデンハムスターのオスをおとといペットショップで買ったのですが、初日は水槽に入れてたんですが蓋がフォックとかがなく置くタイプだったため初日に脱走してしまいました>< まだ私には全然慣れていないためすぐに捕まえることが出来ず部屋中逃げて回ってました。仕方なくタオルを被せて捕まえたのですが、私に対して警戒心を持ったせいか慣れるような様子は今はありません。 これから慣れてくれるか心配です>< 昨日金網タイプのゲージを買い引越しをしたのですが、またハムちゃんを新しいお家に移す際暴れてしまいまた。またタオルでくるんで移しましてしまいました。 移してからは静かな部屋に置き、餌をあげる以外は立ち入らないようにしてます。 初日からずっと怖い思いをさせてしまったので今の私はハムちゃんにとってすごく怖い存在になっていると思います。でも救いなのは私を見ても警戒音を出したり噛み付こうとしない所です。さっき、ゲージ越しにキャベツをあげたら取って食べてくれました。仲良くなれるでしょうか?このまま餌をあげる以外立ち入らないほうがいいのでしょうか?いつぐらいからコミニケーションを取ればいいでしょうか?教えてください。

  • ハムスターが脱走してしまいました…

    飼っているハムスターが脱走してしまいました。たぶん昨日の夜ぐらいです。餌をあげようとしても全然出て来ないのでおかしいなと思い見てみたらいなくて…。それでカゴのサイドについている部屋(?)が空いていて…たぶんそこから脱走したみたいです。昨日の夜もずっと探していたのですが…いなくて…餌をばら撒いていたら1つだけなくなっていて…。それで今日も探したのですが…いっこうに出て来る気配も無いし…いそうなところはすべて探したのですが… 居そうな場所や確保の方法とかありますか? 早めに連絡お願いします。

  • ロボロフスキーハムスターが出産しました※緊急です

    3時間ほど前、ロボロフスキーハムスターが出産したのですが、回し車の中で出産していました。赤ちゃんが入ったまま回し車を回していたので危険だと思い咄嗟に割り箸でハウス(小さな小屋)の中へ赤ちゃんを全て移動させたのですが、その後母ハムがいっこうに近づきません。安易に移動してしまったのが良くなかったのか小さな小屋なので気付いていないのか… とりあえず父ハムを別にし、母ハムの所に餌はたくさん入れました。 あまり近付いてはいけないのでしばらくそっとしておいたのですが、今そっと覗いたところ、母ハムはひたすら眠っています。赤ちゃんはかすかに動いています。 このまま育児放棄になってしまうか心配です。 何かできることはあるのでしょうか? 小さな情報でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • ハムスターが脱走してしまいました

    いつもは私の部屋を探せば見つかるんですが今日はどこにもいないんです この季節すごく蒸し暑いですし脱水症状にならないかが心配です 逃げたハムスターと仲の悪い子を離して探してもいませんでした ハムスターがこの季節、逃げて助かるのは何日ほどでしょうか? とりあえず全部屋に餌と水を置いとけば大丈夫ですか? 今日の夜聞き耳たてて起きときますが もしものことがあったらと考えるとハラハラします また、隠れそうにないのに隠れていた場所などがあれば教えてください よろしくお願いします

  • ゴールデンハムスターの体重について。

    はじめまして。 我が家ではゴールデンハムスターを飼っていますが、最近ブクブクと太ってきました…(オス1歳8ヶ月) 本などを読むと平均で90~130g程度なのに、我が家のハムは160g以上もあります。 人間でも太っているといろんな障害がでてきますが ハムスターの場合にも病気などの心配はあるのでしょうか? エサは一日一回。 ・レタスなどの野菜(ちょっとだけ) ・ひまわりの種(極小サイズを10個程度) ・ハムスター用のペレット(10g程度) これは多すぎますか? よろしくお願いいたします。

  • クロクマハムスター(ゴールデンハムスター)について

    ハムスター初心者です。 今年の7/15にハムスターが欲しくてホームセンターに行き、今飼っているクロクマハムスターに一目惚れをして飼い始めたのですが、昨日くらいから夜に餌をあげに行くと部屋が突然明るくなったからなのか凄く落ち着きがなくかります。 そろそろ飼い始めて一ヶ月になるのですが今までこんなに落ち着きが無いのを見るのは初めてです。 ルーミィで飼っているのでゲージとは違って噛む心配は無いと思ったのですが落ち着きがなくなってからルーミィの噛める所?を見つけて噛んだりします。 ・回し車で二歩くらい進んではルーミィ内を行ったり来たりしたり、立ち上がり上の様子をずっと見たりの繰り返しです。 耳はクシャクシャになってなくてお尻も濡れていないし、餌も指先で1つずつあげたりすると口に含むか目の前で食べます。(最初は餌入れに入れて居たのですが、少しずつ慣れて欲しくて5日前ぐらいから指先で1つずつ餌をあげています。)水もちゃんと飲んでいます。 背中など触っても嫌がる様子は無く(一度噛まれた事があって手に乗せる事はありません)ただただ外が気になって居るのか落ち着きがありません。 かじれる木も置いて、砂遊び出来る環境です。 寝る場所はドングリの形の陶器で寝る場所や餌を持っていく場所はそこになっています。 色々調べると病気等出てきて心配になり、今回質問させていただきました。 病院に連れて行った方がいいでしょうか? 長くなってしまいすみません。

  • ハムスターの骨折

    こんにちわ。 ハムスターのケガについて伺います。 私は飼育歴が3年位、今まで8匹飼っています(複数飼い)。相談の個体はジャンガリアン(ブルーサファイア・メス)。生後1年半。老年期です。 外に出たがる個体がいるときは(ケージの中で、外に出せ、と騒ぐ)私がそばにいるときはケージの入り口を解放し、自由に出入りできるようにして、カジリ物(電源コードがすごい)や踏みつぶしや逃走には気を付けて(一度冷蔵庫の下に潜られ、難儀した)、部屋の隅に小箱を置いて、中はケージの寝床と同じ環境を作っています。でも、今までは外に出たがらいない個体のほうが多いですが。 相談の個体は毎日騒ぐ出たがりタイプで、気は強く別のハムを見ると飛びかかりますが、人見知りをせずよく馴れており、いつもはケージから出て部屋の中を歩き回ったり、小箱に入ったり、気が向くと出てきて私の回りにまとわりついておやつをねだったりしてります。 先日、ふと見ると左手が直角に折れていました。 こんな微細な造りの手では、人のようには治らないと思い、獣医には行きませんでした。 痛いと思い、折れた手には全く触れていません。見ると、折れたまま固着したようです。 餌に困りました。 この個体は、とてもヒマ種が好きで、食べないくせに巣へ運びます。面白いので山のように種を与え、殻をむいて頬に詰め込み巣へ運ぶのを眺めていました。貯めた餌が傷むので、悪いとは思いながら、頃合いを見計らって大掃除でした。 手で殻がむけません。私の手でむいて与えたら自分で持てないのに気付きました。 今まではペレットとハム用ミックスフードを中心にヒマ種や野菜等、多種類を与えていましたが、手で持って食べるのは全部ダメです。 仕方無いので、子猫用のミンチ缶とマグロのネギトロが直接口で食べられるので、従来の餌と一緒に置いています。食べてくれるので助かります。 水もぶらさがりの水飲器が使いづらそうで、ペットボトルの蓋に水を入れて一緒に置いています。 ケガの原因は不明ですが、今後のこともあるので考えられる危険因子は全て排除します。皆様のご意見によっては、危険であれば放し飼いは止めます。 少しぎこちないけど、元気に走り回っています。 質問 1.手はすぐに獣医に持ち込めば治った可能性はありますか。 2.他に何か気を付けることはありますか。 3.小動物の骨折などの痛みの感覚は、人と同じでしょうか。 経験などがありましたら、お話を聞かせてください。 読んでいただき、ありがとうございます。

  • ハムスターが脱走したがる

    ハムスターが、逃げたがります… その子は、とってもおとなしく、絶対に噛まない子です。 (※臆病な訳ではありません) 回し車も、乗って数秒歩いたら降りてしまいます。 私の事は警戒はしておらず、なついてはいませんが、お菓子をせがんでくる程度です。 それが今日、餌を変えるのにちょっと開けただけで手にしがみついて、離そうとせず、外に出してやると隅を探索するのですが、小屋に戻そうとすると必死に逃げて、入れても蓋をする前に飛び出して来てしまいます。 普段はあまり外に出たがらない子なんですが… 小屋が嫌なんでしょうか? メスを求めているのかなと思い、メスを入れても無視。 お菓子も無視。 なんとか無理矢理入れたら壁にへばりついてじっとこちらを見るか、天井に頭突きしたり手で押したりします。 大きい子です。 あともう一つ伺いたいのですが、この子は、生後1年程度の子なんですが、縄張り意識がありません。 他の子達は、産まれて目が空いてしばらくすると殺しあい並のケンカをしていました。 それにくらべ、この子はいつもは1人で住んでいる小屋に、自分の半分以下の大きさのハムを入れても何もせず(何だか嬉しそうな反応をします)、寝床を取られても、ちらっと伺って他の場所で寝始める始末です。 (※決してちびハムを怖がっているわけではありません) ちびハムが怖がって震えていると、決して近づこうとせず、まるで心配しているようにも見えるのです… 育て方を間違えたのでしょうか? 心配でなりません。 乱文失礼しました。

  • ジャンガリアンハムスターの体重が・・・!(>□<)

    こんにちは、今年の3月の初めからジャンガリアンを飼っています。もうめっちゃかわいいんですが、その子がどんどんまるく(太って)なっていくので、最近ちょっと心配しています(><) こないだ体重を量るとなんと67グラム(!)でした!!一ヶ月前は62グラム(←この時点でどうかと思いますが)だったのに…(==)ちなみに最初に測った時は50グラム前後で、それから測る度に増えてます…(=□=) これってやっぱり健康的にダメでしょうか…?(一応今のとこはすごい元気です) 今までにも同じ種類のハムを何度か飼ってたんですが、その子たちと比べて特にエサはあげ過ぎたりはしてないつもりなんですが…一応、市販のミックスフードで、ヒマワリの種は5~6粒くらい、を毎晩エサ箱に入れてあげてます。あとは時々、抱っこする時やケージをカジカジしたりする時にパン(ローカロリーのやつ)やレタスをあげたりします。体質なんでしょうか…それともやっぱりエサのやりすぎなのか…(><)夏になって回し車をまったく回さなくなった(むしろ寝床にし始めた笑)のもあるのかな…(-∀-)あまりエサを減らすのもストレスになったりしないか少し心配です、ダイエットさせた方が良いのでしょうか?というかハムスターてやせさせる事は出来るんでしょうか? 質問ばかりですいません、たくさんご意見いただけると嬉しいです(^∀^)