• 締切済み

雁について教えて下さい!

大学の授業で、中国における雁の役割について論じよという宿題があるのですが、どなたかご存じの方いらっしゃいますか?雁は中国では結婚の結納品に使うらしく、森鴎外「雁」の中ではさりげなくそれを演出として使っているという事が分かりました。しかしそれ以外の事が何で調べてものっていないんです。どなたか助け船を出して下さいませ。お願いいたします!

みんなの回答

回答No.1

 こんにちは。中国語には「鴻雁伝書」という熟語があります。「雁で手紙を送り届ける」という意味だそうです。昔の話なので、あたるかよくわかりませんが。ただし、雁は中国では結婚の結納品に使うって聞いたことがありませんが。

関連するQ&A

  • 森鴎外 ペン・ネームの由来

    久しぶりに、”雁”を読み返しまして、そういえば、森鴎外というペン・ネームには、なにか、友人の使っていた雅号を借りた、とか、若いときのあまり名誉にならない思い出にまつわっている、と聞いた事があります。どうも、うやむやになっていたようです。 はっきりとした事情をご存知の方がいたら、教えていただけないでしょうか。 こんな説もある、というようなことでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • 短編集の読書感想文について。

    大学の課題で読書感想文を書かなくてはいけません。 その中に森鴎外の「舞姫」があり、 学校の授業で読んで面白いと思ったのでそれで書こうと決めました。 しかし、その本は舞姫からなるいくつかの短編集なんです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003100603/qid=1141630244/sr=1-16/ref=sr_1_2_16/503-0569249-0029518 今まで短編集の本で読書感想文を書いたことがないので悩んでいます。 何を悩んでいるかというと、 舞姫だけを選んで、舞姫だけの読書感想文を書いていいのか? それとも、舞姫以外の話も含めて感想を書かなくてはいけないのか? という事です。 とても困っているので、回答お願いします。

  • 【至急!】百人一首 心の花について教えてください。

    毎度お世話になっておりますm(__)m 大学の授業で課題が出されたのですが、 よく分からなかったので質問させていただきます。 「心の花」という言葉のはいった百人一首のうたを教えて下さい。   森鴎外の「うたかたの記」をやっているんですが その中で「心の花」というフレーズが出てきて、それに関連して…という感じの課題です。 調べてみたら小野小町のものが出てきたんですが、これでいいんでしょうか?

  • 結納品の木目込み人形のその後は?

    結婚十数年になります。 結納品は使えるモノは使い、使わないモノは 処分したのですが木目込み人形だけは キャビネットに飾っていました。 (ガラスケースはあったのですが、 場所をとるので使用せず) 今回、その飾っていたキャビネットを買い替える事になり 以前よりかなり小さな物にするので人形が飾れそうにありません。 家の中でもほかに飾る場所が無く困っています。 結納品の中で木目込み人形があった方、 結婚後何年もたってからどのようにされていますか? ずっと飾られていますか? 処分された方、どのようにされましたか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中国人留学生(女性)との結婚に際して

    48歳の兄が、結婚(初婚)することになったらしく、 お相手は、現在大学4回生の中国人の方らしいです。 彼女の来年の卒業後に結婚するつもりらしいのですが、 それまでにこちらとしては、何をどう準備すればよいのかわからくて困っております。 こちらは両親も既に他界しており、うるさい親戚もいないので、できれば中国の慣習や流儀を重んじて事を進めたいと思っています。(可能な限りで) 金銭的に余裕もないので、派手な事はできませんが 結納金とか、式など中国での常識や注意事項をご存知の方がおられましたら、アドバイスお願いします。

  • 結納返しって必要?

    略式結納をするのですが 彼からざっと贈られるものをきいたのですが 着物、パールのネックレス、結納品、結納金(100万ぐらい) 他はちょっと分からないですがこんな感じだそうです。 それでこちらはどのような対応をしたらいいのか いろいろ調べて、時計やスーツを贈るとか? 結納返しでうちは関西なので10万ぐらい返しとか? ってあったのですが、 どれくらいの事をしたら無難でしょうか? 姉は結納という形はとらず 結婚してから100万自分の口座に振り込んでもらった そうなんですが、返しはしてません。 これっというきまりは無いのかもしれないですが どんな対応をしたらいいのか悩んでます アドバイス宜しく御願い致します。

  • 結納品(高砂人形)の代わりになる10万円前後のものとは、何があるでしょうか?

    こんにちは。 少し長文となりますが、ご教授頂ければ嬉しいです。 この度、結納を行う事となりました。 私としては、婚約記念品の交換だけにしようと考えていましたが 彼がけじめだからという事で 結納品を用意してくれることとなりました。 そこで、彼が結納屋さんに相談しに行ったところ 品数は婚約記念品(指輪)を結納品に含めて7品となりました。 ですが、7品用意しようとすると 基本的な結納品5品+指輪で6品となってしまい もうあと一品足りないそうなのです。 昔はここで高砂人形が追加されていたそうなのですが 高砂人形は結婚後置き場に困ってしまうので 最近では、カバンや洋服などを用意される方が多いとのこと。 そこで、お尋ねしたいのですが結納品にふさわしい 10万円前後のものとなると、どのようなモノが 思い浮かばれますか?また、良いのでしょうか? 彼は、私に贈るモノだから私が使える好きなモノで良いよ と言ってくれているのですが 高砂人形の代わりなので、2人で使えるモノもしくは 2人仲良く過ごしていけるようにと意味のこもっているもの の方が良いのでは?とも悩みます。 また、母は元々質の良いバッグを嫁入り道具として あつらえてくれるつもりだったようで 10万を現金として頂いて、それに母がお金を足して 質の良いバッグを購入すれば良いのではないかと言いますが 彼としては、この方法を用いるのであれば 母に足してもらわず10万前後の質の良いバッグを贈りたいようですし 私も、母がお金を足すというのは何か違うような気がします。 これまで、あまり一流品というものに慣れてこなかったもので 彼への結納返し(時計)を選ぶ時でも 「こんなブランドがあったんだ!」と、勉強の日々でした。 今回は、少し範囲が広いのでお知恵を頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ★バカなもんで・・・。★

    私は中学生なんです!! で、今度、授業で歴史新聞を作らなければいけないんですよ。 それで私は『中国の人口はなぜ多いのかぁあ!?』ということを 調べているんですが。資料などを見ても、中国の面積や民族の事しか わかりませんのでっす!!!ねっとで調べてみればイイか♪♪♪ と思っていたのですが・・・。どこから調べていいのかわかりません・・・・。 決定的な答えではなくていいので、(一応宿題だし・・)どこかイイ 中国のサイトありましたら教えてくださいっ!!!。

  • 中国についてお願いします

    大学の中国文学の授業の宿題で、奉節県の位置を知りたいのですが、 私の調べたところ、四川省だと思ったのですが、教授に今は四川省ではない と言われてしまいました。 今、何省なのか御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 お願いいたします!

  • 舞姫とアリアドネ神話の関連

    大学のレポートです。森鴎外の「舞姫」とアリアドネ神話とを関連づけて読解するとどうなるのでしょうか? 読解関係は非常に苦手で手も足もでません。 主人公がエリスを置き去りにしたことと、テセウスがアリアドネを置き去りにした事や、その置き去りは主人公やテセウスの希望ではなくそのほかの要因から来ていることが共通点にあげられるのですが、そこから2000文字も書けません。 どうしたらよいのでしょうか?