• ベストアンサー

カーナビにイヤホンジャック増設

イヤホンジャックを増設しようと思い ダイソーでステレオ用延長ケーブルを購入しました。 (モノラル用はありませんでした) メスジャックから二本のコードが出ており 中を割いてみたら、片方には赤とオレンジ。 もう片方には青とオレンジの銅線が出てきたのですが どの線をどのように繋げればいいのでしょうか? あと中に毛糸のような物が入ってるのですがこれはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atombomb
回答No.3

#2です。 相変わらず「回答には自信なし」ですが(^^; ◆「ぶち、ぶち」と音がする  →やはり、赤と青のショートが原因では? ◆「ツーーーー」というノイズ  →以下の理由が考えられます。 ・もともとナビの出力がノイジーで、それが直接耳に入るため気になりやすい ・イヤホンの抵抗値が一般のスピーカーより高いのでノイズが乗りやすい ・ラインを引き伸ばしていることもノイズが乗る一因 「ぶち、ぶち」に関しては、液晶も乱れるとのことなので おそらく大電流が流れているのではと思います。 モノラルイヤホンは挿さないほうがいいです。 モノラルイヤホンを使用したいのであれば、赤と青、実際にどちらかを繋いで 音の出る方だけを接続するほうがいいかもしれません。 (おそらく、どちらかは接続しても音が出ないと思います) 蛇足ですが、製品側のスピーカーアンプはいつもよりも負荷が増えているわけですから、 これが原因で破壊する(または寿命が短くなる)可能性はもちろんあります。 あくまで自己責任でお願いします。

silver0000
質問者

お礼

教えて頂いた方法で「ブチブチ」音、解消しました! 音も大きな音が出るようになりました! ありがとうございます。本当、電気に詳しい方は羨ましい…^^; 改造は故障の原因になることを覚悟でやってます! 安いなナビなんで改造してナンボとか言ってみたり(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• atombomb
回答No.2

すみません、1の方と違う意見になってしまうのですが…。 当方、現物を見たことがありませんので推論でしかお話しできませんが 質問者様の文章から察するに、オレンジは左右共通のGND、 赤と青が左右の音声ラインではないでしょうか? これらをどう接続するか、ということについては ご質問者様の希望とする接続内容をもう少し具体的に知る必要があると思います。 ・ナビのイヤホンジャックは、音声出力/入力のどちらですか? ・音声入力の場合、複数のポータブル機器等の接続をお望みですか? ・音声出力の場合、本来繋ぐべき機器(メーカー推奨)およびご質問者様の使いたい機器は何でしょうか?  また、出力される音声はモノラルですか? 特に音声出力の場合、製品内部にスピーカー用アンプが搭載されていたりすると 誤接続によって製品内の部品が破壊することも考えられます。 ちなみに、毛糸のようなものについては1の方のご意見でよいかと思います。

silver0000
質問者

お礼

1さんの方法でとりあえず、音は出るようになりました。 ただモノラルイヤホンを繋いだ場合、音声が出力されるたびに 「ぶち、ぶち」と音がします。それに合わせて液晶画面も乱れます。 ステレオイヤホンを繋いだ場合そのような現象はありません。 しかし「ツーーーー」っというノイズが耳障りです。 音声出力です。出力される音声はモノラルです。 スピーカーの配線から分岐させて半田で固定してました。 宜しくお願い致します。

回答No.1

オレンジ同士を結線して1極。 青と赤で結線して1極。 この2極を音声出力のそれぞれにつなげばOK。 極性を合わせなくても、音は聞こえます。 逆相という現象が起こりますが、問題はありません。 極性を合わせたいのなら、 この場合はオレンジがマイナス。赤青がプラスだと思います。 毛糸みたいなのは絶縁体でしょうね。 よじれに強くするための緩衝材だと思います。 ジャマならきってしまってもいいと思います。

silver0000
質問者

お礼

ありがとうございます!早速試してみます!!!