• ベストアンサー

ステレオ→モノラル→ステレオの変換

ステレオ→モノラル→ステレオの変換 bluetooth対応の片耳イヤホン(コードを挿すことでステレオイヤホンにもなる)を所有していて、片耳と両耳を使い分けているのですが、 片耳の場合だと片方のチャンネルしか聞けないので困っています。 現在 プレイヤー-ステレオ接続-送信機-イヤホン という環境なのですが、 プレイヤーと送信機の間でステレオからモノラルにして、それをステレオとして変換できるケーブルみたいなのがあればと思っているのですが、何か知っている方がいらっしゃればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

再び iBook-2001 です♪ 補足をいただきありがとうございます。 なるほど、、 この場合でしたら、ウォークマンとMM-BTAD4の間で操作するのが良さそうですね。 具体的にはプラグの接点が3個あるのですが、左右のプラスと共通のマイナスですから、先端側の2極をショートさせれば強制的にモノラルになります。 左右の2台のアンプを直接ショートさせるのは、場合に寄っては悪影響が出る場合も考えられますが、ヘッドホン出力をラインで受けて送信するので、この間に限っては実用上問題無く利用出来ると思います。 (ミックスした状態で、イヤホンやヘッドホン、電流を消費する機器を直接接続しないでくださいね。) さて、実際の結線は非常に簡単なのですが、使い方を間違うと危険な為か、あまりにも特殊目的の為か、既製品で切り替え機とか変換ケーブルは見つけられませんでした。 ノートパソコン程のミキサーとか、変換ケーブルを(それも割と特殊系)数種類組み合わせて、、なんて、絶対スマートじゃないし、使いにくいですね。 ヘッドホンの延長ケーブルを買って、短く切って、接続を変えてしまう(細い線ですが、外周部が共通マイナスで、中に細いけど左右の二本があるので、ショートさせちゃうと、モノラル用の変換ケーブルが出来ます) 例えば、、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5EMHE125%5E%5E これ以外の方法だと、MM-BTAD4より大きくて重いケーブルに成りそうですね。 非常に細い電線を扱いますので、長い延長コードを切って、不要な中間部のケーブルで練習してみてください。(接触が完璧なだけではダメ、実用上の強度が得られる様に工夫しましょう♪)

vect-61
質問者

お礼

回答ありがとうございます。改造するほうで早速やってみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして♪ 質問された25日の夜にビールを飲みながら質問を読ませて頂いて、技術的に非現実な部分や本当の目的等が読み取れなくて回答をしておりませんでした。 今日も飲みながら、眺めていたところ、本当の目的は、 片耳イヤホンの時に左右ミックスモノラルで、両耳の時にステレオで聞きたい と言う事で良いでしょうか?? 最初に、技術的に非現実と言う点から説明させていただきます。 イヤホン等の場合はプラグ/ジャックが一つでもステレオ環境が実現出来ますが、標準的なオーディオでは赤と白のピンプラグ/ジャックの2本で接続します。(定例的に白が左、赤が右の音声です) 左右の音を混ぜてモノラル化すると、赤と白が混ざったピンクと言う状況になり、その後二つに分岐しても、モノラルのピンクが両方に分かれるだけで、赤と白とはなりませんね。 ラジオ放送で、モノラルとステレオが共用出来るのは、特殊な技術が組み合わされています。 (この点に興味がございましたら、FM放送を例にご説明いたします。お礼などからご指摘下さいね) さて、現在お使いの機器が詳しく判ると、裏技的な手法を具体的にアドバイス出来るかもしれませんが、機種等が判りませんので、考え方だけアドバイスいたします。 基本的にステレオで構成されているので、必用に応じてモノラルへミックスしたり、ミックスを止めたりする切り替えが必用でしょう。 bluetooth送信機の前で切り替える方法と、受信機の後で切り替える方法が考えられます。 前/後 どちらにしても 実際の機器が具体的に判らないと、アドバイスの糸口が見いだせません。(いろんなケースを想定して全て書くには、書き込み可能な文字数があまりにも少なすぎますからね) 回答では有りませんが、ネット上で「bluetooth」の事を「青牙」とか「青歯」と表現していたのを見た事があります。ご質問者様や他の回答者様はどのように思いますか? 私はとても違和感が有るのですけれど、、、 あ、全く関係ない蛇足書き込みでしたので、運営サイト側からまた削除されちゃうかな?(苦笑)

vect-61
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。おっしゃる通り、片耳の時にモノラルで視聴したいということです。 表現が悪くて申し訳ありません。 現在の環境です。 ウォークマン(NW-A607)---bluetooth送信機(MM-BTAD4)~~~bluetooth用無線イヤホン(sh-f12) ウォークマンの設定でモノラル出力するような設定も無く、無線間の間はなんともできなそうなので ウォークマンと送信機を繋いでいる所でモノラルミックスすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。 自分もbluetoothと、正式名を使ったほうがいいと感じます。漢字表記されるとblueとtoothで区切られてしまって本来の製品のイメージがよくわからなくなってしまう気がします。なのでやはりbluetoothを一つの単語として見た方がしっくりきますね・・・。個人的な意見長々と書いてしまってすいません。

• ziv
回答No.2

まず、大前提として ステレオ→モノラルはミキシングなので モノラル→ステレオには変換できない(左右同じ音を出す様には可能、この場合ステレオに変換とはいえない) でだ、 >bluetooth対応の片耳イヤホン(コードを挿すことでステレオイヤホンにもなる)を所有していて、片耳>と両耳を使い分けているのですが、 >片耳の場合だと片方のチャンネルしか聞けないので困っています。 これを読む限りでは、このイヤホンは方耳での使用を想定している商品ではないのでは? たまたま、挿さなければ片側のみでも使えてるだけで。 普通、方耳での使用が想定されていれば、 コードを挿さないと方耳にステレオ音声をミキシングして出力すると思うのだが。

vect-61
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、左右からモノラル出力をしたい、ということです。表現が悪くて申し訳ありません。 使用しているものは確かに両耳用です。それをなんとかうまく片耳で聴けるようにしたいわけです。

• neko-ten
回答No.1

[プレイヤー]-(ステレオ)-[モノラル変換]-(モノラル)-[送信機] - - (モノラル無線) - - [受信機]-(モノラル)-[ステレオ変換]-(ステレオ)-[ヘッドフォン] ってことかな。 最後のモノ-ステ変換で、音源のステレオ状況にしたいというのであれば原則不可能です。 ステレオ->モノラルであれば、合成してやればいいので問題ないですが、モノラル->ステレオの場合単一チャンネルになっている音声を左右の別チャンネルに分離しないといけません。 でも、モノラル音声に分離するための信号は含まれていませんし、音波としてみれば単一指向のただの音です。 これを分離したとしても左右から同じ音が聞こえるだけなので、ステレオではないわけです。 (左右から、同じ音でもいいから出したい!ということならこれでいいのですが・・・) ステレオとしての位相情報は、初めのステ-モノ変換で失われます。 製品としてはこんなの http://www.pcmura.jp/cable/35plug.htm アナログ→ステレオは、上記の左右同じ音が聞こえる状態になるので注意です。

vect-61
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、両方からモノラル出力をしたい、ということです。表現が悪くて申し訳ありません。 商品一覧にはその通りにできるようなもの単体は無さそうなんですが、 ステレオ(オス)⇔モノラル(メス)変換ケーブルとモノラル(オス)⇔ステレオ(メス)変換ケーブルを組み合わせればうまくいけるんでしょうか・・・