• ベストアンサー

味噌と果物缶詰の加熱について

手作りの味噌と果物の缶詰を作るときに加熱が必要なのですが、加熱する理由が微生物を死滅させることしかわかりません。他の理由が知りたいので教えてほしいです。

• ai975
  • お礼率20% (2/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakeman
回答No.2

加熱により、食品や微生物の酵素の作用を止めることをしています。 これを、「酵素の失活」といいます。

その他の回答 (1)

• eastsl
回答No.1

缶詰の加工中に調理をするためのものもあります。