• 締切済み

薬局でのクレジットカード払い

病院近くの調剤薬局でのクレジットカード払いを 2店舗で断られたのですが、これって”薬局の当たり前?” なのでしょうか? それとも、僕が行った店舗がたまたまカード取り扱いを していなかっただけなのでしょうか? 後者ならカード払いできる薬局に変えようと思いまして… 今時病院でもカード払いできるのに…と思っています。

みんなの回答

回答No.5

病院よりも薬局のほうが1人当たり単価が低いこともあり、 薬局は、クレジットカードの手数料負担がそれなりに重たいですが、 「カード払いができる」という理由で調剤薬局を選ぶ人が増えれば、 調剤薬局も顧客確保のために、カードokのところが増えると思います。 病院近くの処方箋受付薬局が一覧になっているサイトがありますので、 電話でカード払いokの薬局を探してみられては如何でしょうか。 http://cho-zai.com/ 確かに最近は病院だけではなくカードokの薬局も増えてきているように思いますね。

回答No.4

わたしは、ドラッグストアーで働いています。私の住む地域では、有名なチェーンですが、カード払いができるようになったのは、やっと、去年からです。 個人経営の調剤薬局では、カード払いはまだ無理でしょう。カードを取り扱うには、事故を予防するのが大変なので、それなりの管理のできるおおて薬局じゃないと、無理なので・・・

• odaibakko
回答No.3

#2さんの回答中 大手スーパーに入っている薬局ですが、カードを使えるところもありますが、調剤部は対象外のところがほとんどだと思います。 なお、手数料の利用者負担は、カード会社との契約違反です。(ポイントなどは除く)

• yama_x
回答No.2

自分の身の回りを考えても、やっぱりカード払いできる病院はまだ少ないと思いますよ。 急病などで持ち合わせがないときなども多いので使えるところが増えるとありがたいんですけどね。 ご質問の件ですが、イオン(ジャスコ)やヨーカドーの様な大手スーパーに入っている薬局などなら、カードが使えると思います。 ちなみにクレジットカード、今はユーザー側が手数料を負担することはまれで、実際には手数料が発生しており、店側が負担していることが多いです。(家電量販店などでクレジットカードで買うと還元ポイントが減るのはそのためです) お店の努力で仕入れ値や売値が操作できる訳ではない調剤薬局などがカード払いを嫌がるのは仕方がないかもしれません。

• odaibakko
回答No.1

薬局でクレジットカード払いが出来るところ自体少なく、さらに薬局の中の調剤部や調剤薬局でクレジットカード払いできるところは非常に少ないです。 病院でカード払いできるのもまだまだ一部だと思います。

taki_tacky
質問者

補足

そうなんですか… 僕が行っている病院ではカード払いできますし 前行っていた病院でもできていましたので できるのが”当たり前”だと思っていたのですが…