• ベストアンサー

上の階から聞えてくる騒音について

賃貸ハイツの一階に入居している者です。 二階の台所(流し台の下付近)から、蛇口をひねる音に続いて、ドドドド、ゴロゴロゴロというような震動を伴う騒音が聞えてくるので困っております。賃貸暮らしが十年以上になりますので、多少の音はお互い様だと思って過しておりますが、この騒音だけは我慢出来ません。この音の正体がお分りになる方、お教え願いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Solitivs
回答No.2

いわゆる「ウォーターハンマー」現象ではないかと思います。参考URLのページに,詳しい解説がありました。ただ,音が「ドドドド」と継続するということですので,もしかしたら違うかもしれません。

参考URL:
http://www.mansion.co.jp/contents/reform/refrm1_3.htm
hisyohisyo
質問者

お礼

お礼がおそくなり、済みません。 「ウォーターハンマー」現象に関しての参考URL、興味深く閲覧しました。 2階からのドドドドだけでなく、ドンッという「ハンマーで叩いたような音」も、1階のお隣りさんから毎日聞えてきます。深夜、うるさく感じる時は耳栓を装着します。この音については以前から、水と関係がある音だろうとは何となく思っていたのですが、「ウォーターハンマー」現象というものであると初めて知りました。 参考URLを見て、しろうとながら、ドドドドという音は「ウォーターハンマー現象を放置」した結果起った「共振現象」による「非常に不快な衝撃音」ではないかと考えましたが、どうでしょう?

その他の回答 (1)

• finos
回答No.1

おそらく配管の問題ですね。 配管の施工時の問題です。 引っ越したばかりですか?途中から聞こえるようになりましたか? RC構造の物件で、配管に不備がある場合は耐え難い騒音になる事があるみたいですけど・・・実際に夜中に体感したわけではありませんが・・・ トイレは大丈夫なんですか?

hisyohisyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トイレでは、この音はしません。シャバシャバ、ザワワワワーという水の流れが大音量で聞えるのみです。本当のところ、これも不愉快なんですが、仕方がないですよね。 ところで、今の物件に入居したのは1年4ヶ月前です。件の音が聞え始めたのは去年の秋頃からだったと記憶しております。それが、暫く途絶え、また聞こえ出し、2階の方が長く不在にしていた(生活音が筒抜けなので、在宅か不在かが分るのです)期間は全く聞えず、そして1ヶ月程前からは連日音がするようになりました。 実は先程、管理会社さんに思い切って事情を打ち明けてみました。RC構造の物件は音が響くこと、2階の当事者には何とも感じない音が階下に聞えていること、工事をしなければ設置できないような装置(例えばビルトイン式の浄水器など)を無理矢理使用している可能性がある、などと説明を受けました。そして、近頃は個々人で問題を解決しようとすると思わぬトラブルを引起しかねない、とのことから管理会社さんを通すことになりました。finosさんご指摘の「配管の施工時の問題」ということも十分に可能性があると思います。そうなると、問題も深刻ですが…。配管のことを管理会社さんに相談してみます。 こんな相談にお答え下さり、本当にありがとうございました。