• ベストアンサー

上の階から聞えてくる騒音について

賃貸ハイツの一階に入居している者です。 二階の台所(流し台の下付近)から、蛇口をひねる音に続いて、ドドドド、ゴロゴロゴロというような震動を伴う騒音が聞えてくるので困っております。賃貸暮らしが十年以上になりますので、多少の音はお互い様だと思って過しておりますが、この騒音だけは我慢出来ません。この音の正体がお分りになる方、お教え願いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Solitivs
  • ベストアンサー率63% (135/214)
回答No.2

いわゆる「ウォーターハンマー」現象ではないかと思います。参考URLのページに,詳しい解説がありました。ただ,音が「ドドドド」と継続するということですので,もしかしたら違うかもしれません。

参考URL:
http://www.mansion.co.jp/contents/reform/refrm1_3.htm
hisyohisyo
質問者

お礼

お礼がおそくなり、済みません。 「ウォーターハンマー」現象に関しての参考URL、興味深く閲覧しました。 2階からのドドドドだけでなく、ドンッという「ハンマーで叩いたような音」も、1階のお隣りさんから毎日聞えてきます。深夜、うるさく感じる時は耳栓を装着します。この音については以前から、水と関係がある音だろうとは何となく思っていたのですが、「ウォーターハンマー」現象というものであると初めて知りました。 参考URLを見て、しろうとながら、ドドドドという音は「ウォーターハンマー現象を放置」した結果起った「共振現象」による「非常に不快な衝撃音」ではないかと考えましたが、どうでしょう?

その他の回答 (1)

  • finos
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

おそらく配管の問題ですね。 配管の施工時の問題です。 引っ越したばかりですか?途中から聞こえるようになりましたか? RC構造の物件で、配管に不備がある場合は耐え難い騒音になる事があるみたいですけど・・・実際に夜中に体感したわけではありませんが・・・ トイレは大丈夫なんですか?

hisyohisyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トイレでは、この音はしません。シャバシャバ、ザワワワワーという水の流れが大音量で聞えるのみです。本当のところ、これも不愉快なんですが、仕方がないですよね。 ところで、今の物件に入居したのは1年4ヶ月前です。件の音が聞え始めたのは去年の秋頃からだったと記憶しております。それが、暫く途絶え、また聞こえ出し、2階の方が長く不在にしていた(生活音が筒抜けなので、在宅か不在かが分るのです)期間は全く聞えず、そして1ヶ月程前からは連日音がするようになりました。 実は先程、管理会社さんに思い切って事情を打ち明けてみました。RC構造の物件は音が響くこと、2階の当事者には何とも感じない音が階下に聞えていること、工事をしなければ設置できないような装置(例えばビルトイン式の浄水器など)を無理矢理使用している可能性がある、などと説明を受けました。そして、近頃は個々人で問題を解決しようとすると思わぬトラブルを引起しかねない、とのことから管理会社さんを通すことになりました。finosさんご指摘の「配管の施工時の問題」ということも十分に可能性があると思います。そうなると、問題も深刻ですが…。配管のことを管理会社さんに相談してみます。 こんな相談にお答え下さり、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上の階の騒音について

    団地の1階に住んでいます。 ここ数ヶ月、2階の人の騒音に悩まされっぱなしです。 引っ越してきてから、夜中(大体1時くらいまで)になってもずっと どしん!とかガタン!と言う様な音が響いてきていて うるさいなあとは思っていました。 一度引越しの挨拶に来たらしく、その時は家族の者が、ちょっと音が響くのですが…と言うような事を言ったところ、向こうの人は 「すみません、なかなか片付かなくて」と言っていたらしいのですが… 結局、今に至るまで日中・夜中の騒音は変わらずです。 どしん!という何かを床に落とすような音も気になるのですが、 思いっきりバタバタとした足音もすごいです。 (上の家には赤ちゃんがひとりいますが、まだ歩けるような月齢では無いです) それから、土日・休日になるとお友達が来てるのか 夜の3時くらいまでずっと笑い声やしゃべり声がします。 その間もどしん という音や足音は続いています。 この連休中、3時まで寝れませんでした…もうしんどいです。 2階は、本当の持ち主の方が賃貸に出している部屋のようで これまでも結構短いスパンで入居者が変わっていましたが こんなに2階の音に悩まされるのは初めてで驚いています…疲れました。 多分自分たちがうるさいとか、下の階の生活とかはは全く気にかけた事がないんだろうなと思います。 何とか、2階の家族に騒音をどうにかしてもらう方法はないでしょうか。せめて自覚だけでも… 長々と済みません。 宜しくお願いします。

  • 上の階の騒音の注意書

    賃貸ハイツの1Fに住んでいます。 真上の階がここ1月程空家でしたが最近新婚さんが引っ越してこられました。 有りがちな相談なんですが、騒音に困っています。 足音も「ドンドン」「ボンボン」です。 ドアを開けるのも窓を閉めるのも気になります。 朝は6時頃からで昼間はどちらも外出の様ですが、夜中2時頃までです。 以前の方もそうでしたので、ある日管理会社を通して数回お願いした所、1月後位に書面で投函が有りましたが匿名過ぎてか全く変化が無く我慢出来ずに私自身で直接名乗った上で書面にてお宅までお願いしました所、それなりに改善されました。 私の友人が我が家に遊びに来た時も「こんなに下の階って響いているんや」と驚いた様です。「私も下の階の騒音に気を付けないと」と言っていました。案外下の階の騒音に余り気づかれていないんだなとも思いました。 今回はまだ入居されたばかりですが、余り私のストレスが大きくなる前にと思っています。 クレームと言う形で無く、まず「下の階に結構響いている事をお気づきですか」と言う書面をお送りしたいと思っています。 下への騒音が気づいていないだけの場合も有るのではと思っています。 私には受任義務も有りますし近所同士余り角を立てずにお伝えだけしたいと思っているのですが何か良い方法は有りませんでしょうか? アドバイスが有ればお願いします。

  • 上の階の騒音がひどいです。管理人には何回も連絡しています。

    私は10階建てのマンションの9階に住んでいます。 賃貸です。 入居したのは去年の10月で、入居当時は上の階の騒音はしなく、去年の終わりくらいからひどくなりました。 上には小学2年生と、幼稚園(3~4歳)の男の子がいます。 どたどた走り回る音、テーブルの上から飛び降りるような音、叫び声、友達を連れてきているのか、複数聞こえるときもあります。 あまりにもひどい時は、走り回る振動で電気がガタガタなっています。 賃貸なので、管理会社には今まで10回以上は連絡してきました。 連絡して、管理会社が上に電話するみたいで、その後すぐは静かになります。 でも、また次の日はどたばた・・・ 私の家には4ヶ月の女の子がいてます。 最近は騒音でお昼寝もできない状態です。 正直、管理会社はあてにならないと思いました。 どうすれば上の階の人、親はわかってくれるのでしょうか? いらいらしてしまい、まいっています。

  • アパートの生活騒音

    賃貸で非木造の軽鉄筋の4世帯の住めるハイツに住んでいます。新築で入居したんですが見た目が立派でで分からなかったのですが1階に住んでいて上階の生活騒音が何から何まで聞こえてとてもストレスに思っています。一度不動産屋に苦情を言って上階に伝えてもらったのですが、生活騒音だけに一向にマシにもなりません。運悪く生活パターンも異なり、特にガサツな人のようです。賃貸ハイツの場合は耐えるか引っ越すかのどちらかしかないのでしょうか?これ以上不動産屋に苦情言ってもどうにもならないのでしょうか。

  • 上の階の騒音

    昨年4月に女性が引っ越して来たのですが同年9月に彼氏を頻繁に泊まらせる事が多くなり、 重いものを床に落とすようなドン!という音やこの彼氏が出す足音が煩く悩んでます。 私は賃貸物件で鉄筋で3階建ての2階階段側の角部屋に住んでいます。 階段をその彼氏が踵から勢いよくドン!と歩くので「また来たな」と音楽を掛けてても分かります。 階段を使用する人であそこまで煩い人は他にいなく、出す音に特徴があるからです。 先日は高いところから人が落ちたように大きい音で部屋の四隅まで振動がありました。 昨年9月に一度、つい先日に二度目の管理会社に苦情を申し立てたのですが、 実際騒音を出しているのが住んでいない彼氏なので管理会社に言っても 解決にはならないのでは?と思います。 ストーカーみたいで嫌でしたが、どんな人が住んでいるのか気になって見たら大学生位の若い人でした。 (物件は大学生や若い人向けです) 住人でもない人に悩まされるのがうんざりで早く別れろなんて酷い事を考える自分も嫌です。 また、その上の階の人の建物入り口にあるポストも歪められていたずらされていたので騒音で悩んでる人が私の他にもいるかもしれません。 もう直接話しに行きたいと思っているのですが、騒音を出している彼氏がいる時の方が効果ありますよね?

  • 上の階の騒音に困っています(長文ですみません)

    2003年5月より現在の賃貸マンションに住んでいます。 入居当初から上の階の騒音に悩んでいます。  最初は子供が昼夜問わず走り回る音と高いところから飛び降りるようなドスンというものすごい音。入居翌日に管理会社へ連絡、すぐに奥さんが謝りにきました。 が、騒音が改善されることはありませんでした。  子供がさわぐのは仕方がないか…とも思い、その後何ヶ月か我慢しましたが、黙っていたらひどくなる一方でしたので再度管理会社へ連絡、しかし管理会社は「引越しを考えたらどうですか?」と無責任な回答。一応上の階へ連絡はしてもらいましたが直後嫌がらせのように今まで以上にうるされ、ポストに「もうこれ以上お金も神経も使えません」とお宅が神経質なんだという内容の手紙が入っていました。  最近では親もわざと音をたてて歩いていて、常に地響きのような音がしてきます。耳栓をしても床にズシンと響く音なので効果がありません。  すぐに引越しをする資金もなく次の更新まで我慢しようと思い、毎日あえて残業をしたり土日もほとんど外出し家で過ごす時間を少なくしてきたのですが、現在妊娠6ヶ月でこのような生活が難しくなってきました。 来月には仕事も辞める予定で、家に居る時間が長くなると思うと非常に憂鬱です。時々あまりの音にびっくりしてお腹が痛くなることもあり、これ以上ここに住み続けるべきではないのかもしれませんが、いつ主人の転勤があるかわからない状況もあり今すぐ引越しをすることができません。静かにしていただく良い方法はないでしょうか?

  • 上の階の子供の騒音について

    上の階の子供の騒音に悩まされています。 今都市再生機構(旧都市公団)の賃貸マンションの4階に住んでいます。上の階は本来大人だけなのですが、孫が土日に遊びに来ているみたいです。遊びに来るだけなら何も問題はありませんが、家の中を走り回る音とキャーツと奇声をあげる音がうるさく1人どころか複数の走り回る音がしています。 この11月に入っては平日の10時をまわっても走り回り奇声をあげドタドタと動きまわっています。 10月に1回注意をしました。夫婦の奥さんが下に響いているのがわかっているということをおっしゃられ、謝罪も無く静かにしますとのことでしたが、今日も朝から子供が走りまわり奇声をあげていたので、あんまりにも度々のことだったので、注意をしに行きました。 ところがその夫婦いわく、子供は一人で奇声もあげておらず、下の階に子供が住んでいるからそこからの声が響いているのだと言い、認めませんでした。しかも、そんな音くらい24時間中うるさいわけじゃないから我慢しろと喧嘩ごしで言ってきて、しまいには一戸建てに住めと行ってくる始末です。ところがその後、そこの家から4人の子供が出てきたのを見ました。嘘をつかれていました。 そこで、お聞きしたいのですが、上の階の夫婦が言うとおり、24時間中うるさくない音に対しては苦情を言ってはいけないのでしょうか?教えてください。 みなさんは上の階の騒音に対してどう対応されていますか? 特に都市機構の賃貸マンションに住んでおられている方アドバイスお願いします。上記のマンションに住んでおられない方でもいいアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • なんで?と言いたいくらい上の階がうるさい

    木造2階建てアパートに住んでいます。 上の階には若い夫婦が住んでいて、いつも会うと笑顔で挨拶してくれる方々です。入居当初はとてもお世話になりました。 住み始めてから2年ほど経つのですが、最近までは騒音もなく、フローリングの床なので歩く音やドアを開ける音は響いて当然でした。 そんなに気にならなかったし、「うるさくてすみません」と言われると「え?」と思うほどでした。 しかし最近になって、子供が走り回る音が気になるようになりました。 それでも「上の人は良い人だ」ということと「子供が走るのは仕方ない」ということで気にしないようにしていたのですが、 1週間ほど前から大人が走る音に悩まされています。 朝は7時過ぎから、夜は9時頃まで、明らかに大人が部屋と台所を何度も行き来しているのです。 まるでしっかり座っている時間が無いかのようです。 たまにオルガンの音でガラス戸が揺れます。 床に重たい物でも落としているのかと思うような音がします。部屋の中が揺れるんじゃないかと思うほどの音です。 それからは休日になると上の階に近所の子供なのか数組の母子が集まるようになり、朝から何人もの子供が走り回っています。 休みなのに上の階の騒音で起こされます。 さすがにストレスを感じてきました。しかし「うちもうるさい」と思うとどうしたらいいかが分かりません。 そこでアパートやマンションに住んでいてお子さんを育てていらっしゃった方、同じような経験をなさった方に質問したいのですが、 こういう場合は上の階の方にちゃんと言うべきなのでしょうか。 それとも我慢するべきでしょうか。 上の階に住んでいる人はどれだけの音が下に響いているか分からないと思いますので、そういった意味では指摘するべきなのかとも思います。 しかし逆に下の階に住んでいる者からすれば、下の音がどういった形で響いているのかも分かりせん。 (上に響くのか隣に響くのか斜めに響くのか) 何か良いアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 下の階の住人に苦情を言いたいです

    最近引っ越してきた下の階の住人に困ってます 私は2階建てアパートの2階、角部屋に住んでいます。騒音に悩まされることはないだろうと思っていたのですが、最近になり下の階からの騒音に悩んでます おそらく通販で扱ってるような健康器具だと思うんですが、夜中に「ガーガー」と器具を動かしている音が建物を通じて私の部屋に響くんです。周りは静かな住宅街なので、震動音は余計に部屋中に響いてきます。とにかく気になって毎日イライラしています。 クシャミや、床を歩くときの「ドシンドシン」という震動音がスゴイんです。2階に住んでいるのに、下からの騒音に悩まされるとは想像もしていませんでした。ホント引っ越そうか困ってます せめて夜中だけでも静かにしてほしいと不動産会社に苦情言いたいのですが、私の生活音もきっと1階に響いているだろうし…お互い様なのかな…と思ってしまいます。こういう場合、我慢するしかないのでしょうか? 何か騒音対策でお勧めの方法があったら是非教えて欲しいです 皆さんはどうやって震動音から防御していますか?

  • マンション一階からの騒音はありますか?

    新築マンション一階に住んでいます。一階からの騒音について教えてください。 窓を開けてなければ一階部屋から音盛れはあまりないと思うのですが、 実際はどうなのでしょうか? うちには上の階の歩く音とお隣の壁に物をぶつける音くらいしか聞こえてきません。外は道路などの交通音が結構しますが窓を閉めると全くしません。 以前アパート住まいでは階下の話し声まで聞こえましたが、 新築だしそういうことは流石にないと思っているのですが。。。 1階でもお風呂や洗濯機、台所などの音はまずいのでしょうか? 気になっているので2階などにお住まいの方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。