• ベストアンサー

欠如の読みは?

けつにょ、けつにょ、けつにょ、と連発される方がいらっしゃって、結構ご高名の方なので、こんな読み方もするのかな…と思いました。 その方は 「あんた頭いいのに、けつにょも知らないの?」 とおっしゃっていました。 こんな読み方も出来るのでしょうか。 たとえば、依存(いそん、いぞん)みたいに。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「けつじょ」が正しく,「けつにょ」ではありません。

fuyumerei
質問者

お礼

そうですよね~。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

あのおばさんは、「如意棒」や「真如」(樋口一様の"たけくらべ"に出てくる)は知っているが、「欠如」は最近お目にかかった漢字なんじゃないですか。 それを「アテ読み」して、嬉々としてお披露目しているんでしょ! こういうのを「知性の欠如」といいます。 間違いを指摘できない方は「勇気の欠如」ですね。

fuyumerei
質問者

お礼

堀江君は最初「血尿?」と聞き返していました。 質問文の彼女の問いで気づいた堀江君は「けつじょですか?」と言いたそうな顔をしていましたが、私はよくこらえたなあと思います。 他人に講釈するなら、それなりの言葉をもってやってほしいと思います。

回答No.5

あんなオバさんの言うこと放っておくのが一番

fuyumerei
質問者

お礼

そのとおり。

回答No.4

わかりませんが、その方は歯が不自由で息漏れの為にそう聞こえるのではないでしょうか? 年老いた人でたまにおられますけど、そんな時は自分はへぇーとうなずいて早くその話を終わらせてしまいます! ヘタに言って空気が悪くなった事があります^^; 自分の中で正しい知識があれば、OKじゃないでしょうか^^

fuyumerei
質問者

お礼

聞き間違いではないです。 さっき8chで細木数子女史がはっきりおっしゃってました。 仏教とか宗教関係では、そんな読み方もするのかな~と思って、辞書他googleでも検索してみたのですが、そんな確証も得られなかったんですよ。で、こちらで聞いてみました。

  • a-yoshi
  • ベストアンサー率34% (222/645)
回答No.3

>こんな読み方も出来るのでしょうか。 →いや~、そんな読みは無いでしょう(^^;  けつじょ ですよねぇ

fuyumerei
質問者

お礼

やっぱそうですよねー。ありがとう存じます。

  • brassard
  • ベストアンサー率23% (23/99)
回答No.2

小学館:大辞泉(松村明 監修)には、 「けつにょ」という言葉はありませんでした。 P.S.ご質問のおかげで、10年前に買った辞書を初めて使いました。ありがとうございました(笑)。

fuyumerei
質問者

お礼

辞書を引く機会を差し上げられて、光栄です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 耳たぶの化膿と頭痛と集中力欠如と首痛。

    私は今28歳で10年程前にピアスの穴をあけました。 が、ひどい化膿を繰り返し、以後ピアスの穴はふさぎました。それからこの10年間、時々ですがその穴の部分や耳たぶの上部が化膿したり、頬と耳の間に湿疹といった症状があります。 これと関係あるのかわかりませんが ・頭が凝る?というのでしょうか、頭表面が固く、押すと  痛い(大体頭全体ですがこめかみや耳周辺が特に痛い) ・首のこり(首が硬く、押すと痛い) ・頭がぼーっとした感じで集中力記憶力が悪い ・頻繁にずきずきとした頭痛 の症状も頻繁にあります。 いずれも我慢できないほどではありません。 これは何かの病気、なのでしょうか? 当方、現在海外におりまして 近くにいい信頼できる病院がなく困っています。 もし病気の可能性があれば帰国等の対策をとろうと 思ってます。 ご存知の方、アドバイスをくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 父性の欠如について

    父性の欠如について 30代後半男です。30代になったころから、人生がなかなか上手くいきません。 自分で切り開いていく力が無く、他者依存的なところがあります。 リーダーシップで人をまとめることができません。 青年期に病気がちだったこともあり、母親からは過保護、父親は仕事人間で あまり何処かへ出かけたことはありません。母親からは、いつも父親と結婚した ことを後悔したことを聞かされていて、結婚に対しても良いイメージがありません。 性格的には引っ込み思案で、異性との付き合いもなく、同性と関係を結んでいます。 でも付き合いではなく、その手の趣向の方が集まる場所で、その場限りの付き合いが ほとんどです。 人の顔色を伺い、嫌われることを怖れ、職場の人間関係も上手くいかずに うつ病の薬を飲んでいます。 症状は良くなってきましたが、心の癖は以前のままです。 自分の人生を自分で切り開く力、責任を持つ力、きちんと言える力を身に着けたい のですが、どのようにしていったら良いのかわかりません。 ついつい気分に流されて、日常のことも疎かになっています。 現在は、無職ですが、就職活動もあまり進んでいません。 映画とかを観たりしていますが、現実から逃げているような感じです。 このまま中途半端に何事も成し遂げられずに、生きていくのかと漠然とした不安感が あります。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 想像力の欠如。

    私は、良く友達に「相手の気持ちを考えて」と言われます。 でも、いくら考えても、頭が真っ白になるだけです。 どこで人を傷つけているのか、客観的に見る事が出来ません。 完全に客観的になれるひとはいないと思いますが それでもある程度は想像してやっていかないと 人間関係がうまくいかない気がするのです。 仕事に関してもそうです。「どうしたら業務をうまくこなせるかイメージして」と見かけます。 でも、これに関しても、想像しようにも頭が真っ白になるだけです。 それどころか、普通にしているときでも、耳は話を聞いている筈なのに 内容が入ってこなくてコミュニケーションすらまともにいかないことがあります。 そんな状態では自分に自信が持てず、苦しいです。 精神科には通っています。薬も飲んでいます。 これでも、未治療のときよりはマシになったのですが やっぱり病気になる前のようにうまくいきません。 考えても仕方のないことと思いながら うじうじ考えてしまう自分が嫌です。 将来のことも不安です。 将来的には一人で自活できるようになりたいです。 どうしたらもっとうまくいくようになるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • だらだら読みでも

    同じところ繰り返し読んでいれば、内容はある程度は頭に入るものですか?

  • 「エラー: 依存性の欠如」が出ます!

    apt-get dist-upgrade や apt-get upgrade を(updateのあとに)やると、  エラー: 依存性の欠如:  libruby = 1.6.7-0vl5は ruby-tcltk-1.6.7-0vl5 に必要とされています というメッセージが出ます。 しかし、RUBY 1.6.7-0vl5 に RUBY 1.6.7-0vl5 が必要と言われても、どうしようもありません!! 念のため、apt-get install libruby とかやっても同じでした。 どうすれば良いでしょうか? (なお、この質問は http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1409456 の続きです)

  • 読みを教えて下さい

    横田基地のゲートにあるプレートのお陰で“Air Force Base”は空軍基地だとわかるのですが、「Dyess Air Force Base」と頭の“Dyess”は何て読むのでしょうか?

  • 欠如

    うまく伝わるか分かりませんが宜しくお願いします。 視野が狭い人というか、判断力が欠如しているというか、空気が読めない人というか。 第三者の気持ちを考えず悪気なく第三者のプライバシーに関することを相手(近所や職場の同僚たちに)に話す人。 押し付けがましく悪気なくありがた迷惑をする人。 遠慮ではなく貰って困る物を悪気なく渡す人。 (相手は困った表情で遠慮ではなく要らないと思ってるのに『家に多くあるから貰って』と悪気なく無理やり要らない物を渡す人) 悪気がないつもりでも第三者や他の人たちに不快な言動をする人、不快な気持ちにさせる人。 そういう人ってただ単に自分しか見えてないのか? どこか疾患があるのか? 具体的には、第三者(子供)がどこに住んでいるかどんな生活をしているか、プライバシーに関することを包み隠さず悪気なく平気で相手(近所や職場の同僚たちに)言っちゃう人。 デパートで子供の名前を大きく呼ぶ親もそういった言動に当てはまるかもしれません。 親族が集まり、(仕事終わりで)疲れてるのに本人(私)の気持ちを考えず悪気なく強制的に甥や姪と遊ぶように指示する人。 そういった失言や咄嗟の言動で周りを振り回す人っていませんか? そのような人はどこか疾患があるのか? 何が欠如しているのでしょうか?

  • 欠如の読み方…

    タイトルのとおりです。欠如とはどう読むんでしょうか???

  • 思考能力の欠如

    デスクワークで頭を使う仕事をしております39歳の男性です。数年前から調子が悪くなり、軽い鬱の薬を飲んでいました。最近は調子が良いのですが、思考能力が無くなっていると思います。ものごとを考えようとするとこめかみの当たりが重くなってしまいます。かつて、こめかみには脂肪の固まりができて取ったこともあります。そういうわけで、精神的または物理的な問題があるのではないかと感じてます。仕事を続けるうえでも支障が出ておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「高名の依頼人」と「高名な依頼人」の違いは?

    コナン・ドイルの作品で「高名の依頼人」というのがあります。 このタイトルに少し違和感がありました。 ふつうは、「高名な依頼人」というのではないでしょうか? 両者の違いを教えてください。 わたしたの予想では、「高名の依頼人」は古い言い方だとおもいます。 よろしくお願いします。