• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「エラー: 依存性の欠如」が出ます!

apt-get dist-upgrade や apt-get upgrade を(updateのあとに)やると、  エラー: 依存性の欠如:  libruby = 1.6.7-0vl5は ruby-tcltk-1.6.7-0vl5 に必要とされています というメッセージが出ます。 しかし、RUBY 1.6.7-0vl5 に RUBY 1.6.7-0vl5 が必要と言われても、どうしようもありません!! 念のため、apt-get install libruby とかやっても同じでした。 どうすれば良いでしょうか? (なお、この質問は http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1409456 の続きです)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1053
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)

う~ん・・・・。 # apt-et install libruby がダメとなると・・・・。 とりあえずapt-getの不具合は後で考えよう。ひょっとしたらもう2.6用のaptはあまりメンテナンスされていないのかも知れんね~。sources.listなどを手で修正する必要があるのかも知れんし。 今調べてみたらlibruby-1.6.7-0vl5はVine2.6の標準パッケージのようだ。Vine2.6のCDがあるならCDをマウントしてrpmコマンドで入れよう。 根本的な解決にはなっとらんけど、さしあたって必要なパッケージをftpで持ってきてrpmコマンドで入れる風にしたらどうかな。 ftp.vinelinux.orgに接続して、 /pub/Vine/Vine-2.6/i386/Vine/RPMS などから探すべし。ちなみに先ほどのlibrubyはこの中にも入っている。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いつもありがとうございます! >今調べてみたらlibruby-1.6.7-0vl5はVine2.6の標準パッケージのようだ。 今、私のPCに入っているlibrubyは 1.8.1 なのですが。 (1) ダウングレードする必要があるのでしょうか?また、セキュリティなどを考えたとき、ダウングレードをして良いものでしょうか? (2) libruby以外にも同様の問題がいっぱい発生しそうな予感がするのですが、Vine-2.6 の CD に入っている標準パッケージを一気にすべて入れる方法はあるのでしょうか? >とりあえずapt-getの不具合は後で考えよう。ひょっとしたら >もう2.6用のaptはあまりメンテナンスされていないのかも知れんね~。 基本的な質問過ぎて申し訳ないのですが、今の設定(ネットワークなど)を引き継いで 3.1 にアップデートするのは簡単でしょうか?Vine2.6のマニュアルに方法が載っていないので・・。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Lean
  • ベストアンサー率72% (435/603)

>これを解決するのには、どうしたら良いのでしょうか? 根本的な解決はNo.1の方も書いていますが、要求しているlibruby 1.6.7-0vl5(libruby-1.6.7-0vl5.i386.rpm)をインストールする事です。 %rpm -q --requires -p ruby-tcltk-1.6.7-0vl5.i386.rpm libruby = 1.6.7-0vl5 ld-linux.so.2 libX11.so.6 libc.so.6 libcrypt.so.1 libdl.so.2 libm.so.6 libruby.so.1.6 libtcl.so libtk8.0jp.so libc.so.6(GLIBC_2.0) >3.1 にアップデートするのは簡単でしょうか? インストールの際、新規インストールかアップグレードか選択できるはずです。 ○Vine Linuxオンラインマニュアル  第 2章Vine Linux 3.1 のインストール  2.4. インストールする  2.4.3. インストールの種類  http://vinelinux.org/manuals/install-vine-4.html  http://vinelinux.org/manuals/images/installer/05installclass.png

参考URL:
http://vinelinux.org/manuals/install-vine-4.html , http://vinelinux.org/manuals/images/installer/05installclass.png

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Lean
  • ベストアンサー率72% (435/603)

この前の質問で書かれていた -------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<------- 以下の取得に失敗しました: ftp://ftp.jaist.ac.jp/os/linux/Vine/apt/2.6/i386/base/srclist.plus Unable to fetch file, server said '/os/linux/Vine/apt/2.6/i386/base/srclist.plus.bz2: No such file or directory ' -------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<------- は、sources.listで以下のようにjaist mirrorを使用するように設定していたのではないかと思います。 -------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<------- # (jaist mirror) rpm [vine] ftp://ftp.jaist.ac.jp/os/linux/Vine/apt 2.6/$(ARCH) main devel plus updates -------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<------- しかし、FTP上のパスが変更になっているようで、それでエラーになっていると思います。 ですので、sources.listを以下のように修正すればエラーは出なくなるのではないかと思います。 -------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<------- # (jaist mirror) rpm [vine] ftp://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/Vine/apt 2.6/$(ARCH) main devel plus updates -------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<------- この修正後、apt-get updateを行いエラーが出ないようなら、apt-get dist-upgrade や apt-get upgrade を行ってみたらどうでしょうか? あと、 >しかし、RUBY 1.6.7-0vl5 に RUBY 1.6.7-0vl5 が必要と言われても、どうしようもありません!! そうではなくて ruby-tcltk(Tcl/Tk interface for scripting language Ruby) 1.6.7-0vl5をインストールし動作させる上でlibruby(Libraries necessary to run Ruby) 1.6.7-0vl5 が必要不可欠という意味ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>この修正後、apt-get updateを行いエラーが出ないようなら、apt-get dist-upgrade や apt-get upgrade を行ってみたらどうでしょうか? updateのエラーはなくなってのですが、upgradeのエラーはなくなりません。 >・・・必要不可欠という意味ですね。 これを解決するのには、どうしたら良いのでしょうか?