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新車の解約について

皆さん、はじめまして。 先日新車を、値段と担当営業の押しの強さで、ついつい注文してしまいました。 しかし、本当に欲しい車ではないので、考えれば考えるほど欲しくなくなってきました。 それというのも、注文時には白紙の注文書にサインをさせられたり ナンバーについても何の話もなかったり、サイン後は連絡が全然なかったり 店頭納車にして、納車費用を浮かせようと思い連絡したら 「納車費用とは工場から店頭までの運送費です」と言われ 「書籍やHPを見たけど、そうは書いてありませんでしたよ?」と反論すると 「それは、その本やHPが間違っています」と断定(笑) たとえ、そこのディーラーでは納車費用が「工場から店頭までの運送費」だとしても それは工場とディーラー間での経費であって、購入者が払う必要はないと思うんですが・・・ そのような担当営業(しかもマネージャー ^^;;)の態度も引き金になって 日に日に「解約したい」という気持ちが大きくなりました。 なお、注文して際に注文書、委任状等に署名、捺印はしたのですが 印鑑証明、車庫証明は、まだ渡していません。 既に注文してから4日ほどたちますが、解約はできるものなのでしょうか? #解約するにしても、あの営業に嫌味言われると思うと・・・ハァ

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  • TATSUYA
  • ベストアンサー率67% (55/82)
回答No.4

他の方が書いているように、ディーラーにキャンセルしに行ったらいいと思います。 まだ登録もしてないし(車庫証明を取ってないなら当たり前だけど)、たぶんキャンセル料も無しに出来ると思います。(一部特殊車両は別だけど) 以前僕がセールスをしてた時は、この手の話はたまにありましたよ。理由は人それぞれでしたが、登録以前であればキャンセル料をもらったこともありません。 ただ、登録をしてしまうと、その車は新車ではなくなってしまうので、いくらかのキャンセル料はいるようになります。 はじめは担当セールスに話すのが一般的ですが、言いにくければその上司(まぁたいがい営業所の所長ですが)に直接言ってもいいと思います。 P.S. すんなり行くように理由を付けるとすれば、「親が入院して(調子が悪くなって)急にお金がいるようになったから、車を買うわけにはいかなくなった」など、やむにやまれぬ事情を付けると、結構すんなりいきます。

Leakun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘の通り、登録はまだでしたがメーカー発注がかかっているということで 多少ごねられましたが、担当営業がいなかった事が幸いし(笑) 無事解約する事ができました。 キャンセル料も請求されませんでしたの、ほっとしました。 しかし、メーカー発注品が在庫になるようなことを言っていたのが 少々心苦しかったりしましたが・・・ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • bnr3289
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.8

白紙の契約書にサインとはひどいですが、あなたも、もっと態度をはっきり表示しないとだめですよ~。 カモにされていると思います。 まずは、解約することを伝えましょう。 #4の方の、理由も良いように思います。 こんな強引な販売店はどこなのでしょうか? 公表してもいいのでは?

Leakun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回は自分の気の弱さを痛感し、本当に反省しています。 このような気持ちで、新車を購入しても全然嬉しくないので解約に行って来ました。 担当営業が不在でしたので、所長に全ての事情を話しましたら 多少ごねられましが、無事解約する事ができました。 キャンセル料も不要とのことで、ほっとしています。 >こんな強引な販売店はどこなのでしょうか? >公表してもいいのでは? そうしようかとも思ったのですが、無事解約でき 所長もそのことについては、謝罪してくれましたので 公表は控えようと思います。 本当にありがとうございました。

noname#1159
noname#1159
回答No.7

 こんにちは。  契約してしまった後で「やっぱり気が変わった」なんて理由では通らないでしょう。 営業マンが「押しが強い」のは当たり前ですし、その事が悪いなんて責められません。 (売ってしまえば、こっちのモン。みたいな態度を見せるディーラーもディーラーですけどね。)  恐らく、その様なイザコザはディーラーの方では茶飯事でしょうし、 いちいち対応していたら、車の販売なんてやっていられないと思います。 客をうまくなだめすかす方法は心得ているでしょう。  しかし、白紙の注文書にサインさせるのは、ヒドイな...

Leakun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分の態度の曖昧さが、このような事態の引き金になったことは 本当に反省しています。 ディーラーから見れば、やはり気まぐれでしかないのですが どうしても我慢できなかったので、所長と直接話をしてきました。 多少はごねられましたが、無事解約する事ができました。 もちろん、キャンセル料も払わずにすみました。 本当にありがとうございました。

回答No.6

今すぐキャンセルすべきです。 4日前の発注であれば、恐らくまだ製造ラインに乗っていないので、キャンセルは十分に利くはずです。 その取り消す旨は、営業担当ではなく、営業所長に言うべきです。もちろんきちんと解約したい理由を明確にして。 で、先方は恐らくキャンセルさせないよう、あの手この手を使ってくるでしょうが、それが誠意ある対応(お詫びに来た上で値引を増やすなど)をしてくれればキャンセルはせず、そのまま穏便に・・・。ただし営業担当は変えさせてもらう様約束させましょう。 相手の対応がどーしようもなければ、内容証明でキャンセルを通告するしかないでしょう。最悪は裁判かな・・・。 卑怯な手としてはマスコミにタレ込むというのがありますけどね・・・。

Leakun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるべく揉めたくなかったので、所長に全ての経緯を伝え、 解約を希望してきました。 メーカー発注が既にかかっているとの事で、多少のごねられましたが なんとかキャンセル料もなしで、解約する事ができました。 本当にありがとうございました。

noname#10927
noname#10927
回答No.5

車は訪問販売法の適用外だと思いましたので 原則解約はできないと思います。 ただし、白紙の注文書にサインをしたということで 契約自体が無効だと思います。 上記のことを理由に解約することは可能だと思いますが、 納車費用云々では契約解除はできないでしょう。

Leakun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自動車はクーリングオフ適用外ということはHP等で調べてありましたので 最悪ペナルティを払ってでも解約しようと思い行って来ました。 担当営業がいなかったので、これ幸いと所長にお願いしたところ 多少ごねられましたが、キャンセル料もなしで解約する事ができました。 本当にありがとうございました。

  • yanagya
  • ベストアンサー率37% (31/83)
回答No.3

注文書に捺印した以上、簡単にはいかないですよね・・・ 納車費用はディーラーから自宅への配送費や納車前洗車の費用ってのが一般的で、「ディーラーに取りに行く」でカットできます。 それでもは洗車くらいはしてくれましたが(^^) 1)いくらかのペナルティーを払っても良い覚悟で、ディーラーに相談する。   その際に、マネージャーが信用できなくなった経緯等を詳細に所長に伝える。   ペナルティーの話は最後の最後。 2)大喧嘩を前提で交渉   こんなディーラーなんか信じられない!!   で、あくまでディーラーの不誠実さを訴える。   最悪は裁判かも・・・<こうなるとキビシイです。きっと。 私としては1を勧めます。気に入らない車に乗ってスグに買いかえるよりは、幾らかのペナルティの方が安上がりになると思います。 実はこの手の「キャンセルで未納車の新車」を50万円引きで買った経験があります。

Leakun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1)を選択して、担当営業がいなかったので直接所長と話してきました。 多少はごねられましたが、ペナルティも無しで無事解約する事ができました。 本当にありがとうございました。

  • 19600712
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.2

今時こんなひどい営業がいるんでんね。しかし、貴方も貴方です。いくら強引といっても、それで、我慢するつもりですか。お客さまは、神様です。と言うじゃありませんか。ハッキリ 要らない しつこく薦めるなら、御宅で買わないぐらいの態度が必要です。貴方なめられてるんですよ。そうですね、消費者センタ-に電話してみて下さい。ク-リングオフの制度があるので、大丈夫だと思います。それでも、相手が、ゴネタラ裁判で、訴えるぞって言ってやりなさい。そして今後御宅と縁を切る もう二度と来ないし、電話も掛けてくるな!ぐらいの強い姿勢をしめしなさい。そうでないと、後のほうが、何をされるか わかりませんよ。いずれにしても、センタ-に電話して、聞いてみて下さい。そして二度と、その店と係わりをなくす事です。店も車も沢山あるのですから、好きな車を、感じの良い店で買ったらいいんです。お客のほうが、立場が、上なのですから、そんな事でどうするのですか。健闘を祈ります。

Leakun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はっきりしない自分が悪いのは痛感しました。 変な所で気が弱くて・・・ で、勇気を出して解約に行って来ました。 当人がいなかったので、所長に直接事情を話したところ 無事解約することができました。 本当に、ありがとうございました。

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.1

私が同じ立場なら、納車費用の件を同じ車を扱うほかの店へ確認をとって そこを足がかりに「こんな虚偽をいう信用できないディーラーとは契約できない」と消費者保護センターなどに相談してナントカします。 ナンバーがついた後だとかなり不利ですがそうでないなら まだ、余地はあるでしょう。煽る気はありませんが(;^_^A アセアセ ただ、相手もバカではないと思うのでそれなりの覚悟を(^-^;) 頑張ってください!

Leakun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最悪ごねられたら、消費者相談センターに行こうと決めて それなりの覚悟をして行って来ました 当人がいなかったので、所長に直接事情を話したところ あっさりと解約できました(^^; 本当に、ありがとうございました。

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