新車発注から納車までの期間

このQ&Aのポイント
  • 新車の納車までには、通常3ヶ月程度の期間がかかる場合があります。
  • スズキのソリオバンディットを注文した場合、約3ヶ月後の納車が予想されます。
  • 初めて車を購入する方は、注文から納車までの期間について不安を感じることがありますが、納車予定期日までには通常の工程を経て納車されることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新車発注から納車までの期間

4月のGW前にスズキのソリオバンディットを注文しました。その時言われたのが「納車は7月上旬ごろ」とのこと。GWも挟みますしそもそも大量生産している車ではないので時間がかかるんだろうと主人が言っていました。担当のディーラーさんに「そろそろ住民票を用意してください」と言われたのですが、まだ納車は時間がかかるものでしょうか。初めて自分で車を購入したので(運転手は主人ですが)待ちきれなく、納車予定期日まで時間があるのでモヤモヤしています。担当のディーラーさんに聞くのが一番なのは重々承知していますが、私のように注文から納車までの期間が空いた方いらっしゃいましたらどの位待ったか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

車作りはある程度の段階で車体番号が割り振られます 車が未完成の状態でも 登録が可能 ナンバープレートの発行が可能になります 作業手順は不明ですが 早めに書類を揃えて準備を整えて起きたいというディーラー側の都合だと思います 営業所管内でまとめて申請を済ませられますので そろそろ集約しておきたい時期でもあると思います 車検同様に1ヶ月程度の猶予はあったと思います その部分を考慮すると7月納車は間違い無さそう 早く渡したから車検登録日が納車日とかけ離れた日になるという事はありませんので御心配なく

morival
質問者

お礼

昨日住民票を持っていったらその他の必要書類は担当さんが全部揃えてくれていました。希望ナンバーも契約時に伝えてありますし、生産が始まり次第連絡をくれるとのことです。ただ心配なのが1日にスズキの工場が一時生産停止したので納期が遅れてしまうんじゃないかと。でもどのみち7月納車なのはほぼ決まりなんですね、詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

自動車の登録に関わる、住民票の有効期限は、住民票の発行日から3ヶ月以内とされています。 ですので、登録まで3ヶ月以内という事は言えると思います。 以前は、多くの車は先に生産して在庫にしていたのですが、今は発売初期に余分に生産するだけで、その後は、注文に合わせて生産する形になっています。 (在庫が余ると投げ売りなどで損しますからね。) そのため、早くて1ヶ月。 GW前の発注という事は、10日から2週間程度工場が休みになっていたりしますので、1.5ヶ月から2ヶ月が早い納期という事になります。 納車されてから、ディーラーオプションの装着や、コーティングを依頼していれば、コーティング作業に入りますので、そこから1~2週間というのが現実納期になります。 国産車はそれくらいで済みますからね。 輸入車のオーダー品になると、半年なんて平気でかかります。 そのうち1ヶ月が船で輸送される期間ですからね。

morival
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 やはり7月上旬あたりが濃厚そうですね、ディーラーオプションでコーティングとフロアマットを頼んであるのでそれも時間がかかりますね。元々がまだそんなに出回っていない車種なのでもう少し待つしかありませんね。

回答No.2

4年前に,B4(BL5)からG4(GJ7)に乗り換えた時の経験です。  4月に契約して間もなく納車されるはずでしたが,見通し以上に売れて生産が間に合わず,納車時期が変更となり,5カ月間待つことを告げられました。  BL5の下取り査定額は4月に査定したままで変更なし。「遅れるのはメーカーの責任ですから」と担当セールスの答でした。その間は乗り得となりました。  「いつ自分の番が来るのかは,その時期近くになってメーカーから連絡が来ないとわからない」とも言ってましたね。  「しかし,BRZの場合は,最初から納車まで時間がかかることをお客様に前もって告げているので,実際に納車されるときに再査定して下取り額が決まる」とも言ってました。  ソリオバンディットは予想以上に売れているのでしょうね。  スズキと言えば,こんな記事を見つけました。一部引用し,あとはURLから見てください。  http://autoc-one.jp/suzuki/special-2739367/  『スズキの燃費計測法令違反についての記者会見が行われた。内容を聞いていて「なるほど!」と思ったのは、国交省が定めた走行抵抗測定方法の古さである。正しいのはスズキかもしれない。もっと言えば、国交省は今回の件で猛省し、メーカーいじめのような走行抵抗の計測方法を改めるべきだ。……』  がんばれスズキ!!  

参考URL:
http://autoc-one.jp/suzuki/special-2739367/
morival
質問者

お礼

我が家の場合、GWを挟んでしまったことが結構大きいのかなと思っています。ソリオ自体、新型はあまり走っているのを見たことがありません。新型バンディットに関しては今まで数えるほどしか見たことがありません(その貴重性が良いと主人が言ってます)契約時に大まかな納車日は告げられていたものの、やはり待ち遠しく指をくわえて待っている状態です。 スズキの件ですが、我が家は全く気にしていません。カタログ通りに行く方が難しいでしょうし。それを担当さんに伝えると今にも泣き出しそうでとても不憫に思いました

• t_ohta
回答No.1

ネットの書き込みをみるとソリオバンディットの納期は1ヵ月半くらいと言うのが多いですね。 GWを挟んだので6月中旬から下旬頃にディーラーに届き、納車整備やディーラーオプションの架装、登録手続きをして引き渡しで、多少余裕を見て7月上旬と言っているのでしょう。 さすがにもう生産日程は決まってるでしょうし、住民票を用意して欲しいと言って来たと言う事は日程の目処もついてるんでしょうから、担当者に最新のスケジュールを聞いてみるといいでしょう。 人気のあるクルマや生産台数の少ないクルマだと3ヶ月待ちとか半年待ちなんて事もあります。 ホンダのS660なんて今注文しても年末か年明け納車ですよ。

morival
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私はなんとなくですが、住民票を用意する=納車が近いと思っていました。車が販売店に届いても色々な作業があるのですね。確かにグレードの高いコーティングもつけました。私個人の都合なので無理なことは分かっていますが今月下旬には引き取りたかったのが理想でした。 新型プリウスやアクアも現在半年以上待ですよね、私ももっと気長に待てるようになりたいです。