• ベストアンサー

煙草のすいがら

灰皿のたばこのすいがら、皆さんはどのように捨てていますか? そのままゴミ箱へってのはやはり危険ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.3

そのまま捨てるというのは危険ですし、実際に火災の原因としても多いものです。  水をかけてからというのが一番いい方法だと思いますが。灰皿のままで水を差すと真っ黒になって汚いですから、そのへんにある広告の紙でもティッシュでも、とりあえずこうした紙の上に一旦移してから水を差して、そのまま丸めてしまう方がいいかと思います。  会議の後などで大量という場合は、ポリ袋か不要になった事務用封筒に移してから、この中に水を入れ、少し揉んで水を行き渡らせてからごみ箱ににポンと。。。。

yoshibo04
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはり火を消すには水が一番ですね!真っ黒になる水をなるべく出さないように始末する方法、参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

やはりそのままは危険ですね。 火種が残ってるかもしれないと思うと気持ち悪いですね。 必ず灰皿に水をかけて、それから捨ててます。 それだけの手間で、火事が防げるなら安いものですよね。

yoshibo04
質問者

お礼

回答ありがとうございます!水をかけるとひたひたになりますけど、丸ごとゴミ箱へ捨てちゃってももれたりしませんかね・・?(お礼のつもりがまた質問になっちゃった・・)

• ayu4
回答No.1

たばこの吸殻ってすぐに捨てちゃいたいですよね。 私の知り合いは、私の家に灰皿がないからなのですが、小さいお皿にひたひた目のティッシュを置いて灰や吸殻を置いています。お皿は汚れないし、そのまま丸めて捨てています。これの応用で・・・湿らせたティッシュや濡れティッシュでくるんで捨てたらどうでしょう?

yoshibo04
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど!ぜひ試してみます!お皿ってのもかわいい柄のがたくさんありますから灰皿がわりにつかえますね!