• ベストアンサー

煙草のすいがら

灰皿のたばこのすいがら、皆さんはどのように捨てていますか? そのままゴミ箱へってのはやはり危険ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.3

 そのまま捨てるというのは危険ですし、実際に火災の原因としても多いものです。  水をかけてからというのが一番いい方法だと思いますが。灰皿のままで水を差すと真っ黒になって汚いですから、そのへんにある広告の紙でもティッシュでも、とりあえずこうした紙の上に一旦移してから水を差して、そのまま丸めてしまう方がいいかと思います。  会議の後などで大量という場合は、ポリ袋か不要になった事務用封筒に移してから、この中に水を入れ、少し揉んで水を行き渡らせてからごみ箱ににポンと。。。。

yoshibo04
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはり火を消すには水が一番ですね!真っ黒になる水をなるべく出さないように始末する方法、参考になりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

やはりそのままは危険ですね。 火種が残ってるかもしれないと思うと気持ち悪いですね。 必ず灰皿に水をかけて、それから捨ててます。 それだけの手間で、火事が防げるなら安いものですよね。

yoshibo04
質問者

お礼

回答ありがとうございます!水をかけるとひたひたになりますけど、丸ごとゴミ箱へ捨てちゃってももれたりしませんかね・・?(お礼のつもりがまた質問になっちゃった・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.1

たばこの吸殻ってすぐに捨てちゃいたいですよね。 私の知り合いは、私の家に灰皿がないからなのですが、小さいお皿にひたひた目のティッシュを置いて灰や吸殻を置いています。お皿は汚れないし、そのまま丸めて捨てています。これの応用で・・・湿らせたティッシュや濡れティッシュでくるんで捨てたらどうでしょう?

yoshibo04
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど!ぜひ試してみます!お皿ってのもかわいい柄のがたくさんありますから灰皿がわりにつかえますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 煙草を消す際に?

    煙草を消す際、皆さんはどの時点まで確認していますか? 時々他社社員の消し忘れた煙草が備え付けの灰皿の中で他の煙草に引火し、 共同のフロアが燻製室状態になってしまいます (TT) (その会社の社員には既に注意済みです) 自分が消す際、もしくすぶっている煙草があっても気にならないんでしょうか? 参考までに煙草を吸われる方の心理状態をお聞きしたいと思います。 それと歩き煙草をされる方に質問です。 目に付いた灰皿の状態をどこまで目視するものでしょうか?やはり無意識? 煙草以外のごみが入っている上にそのまま煙草を置いていく人がいて、 そして灰皿からもうもうと煙が立ち昇っている光景に当たる機会が多いので… これは歩道備え付けの灰皿にごみを捨てる方が悪いのですが、 場合によっては関係各所への提言(灰皿の形態の改善など)も必要かな、と思うくらい危険でした。 (ちなみに消火済みです。今はまた新しい火がついているかもしれませんが。)

  • 社長のタバコについて

    以前は私がいる部屋は禁煙でした。(以前は社長室がありました) 社長室を失くしたため、私がいる部屋に移動してきた時から禁煙ではなくなってしまいました。 最初は隠れて吸っていたようですが、段々当たり前のように吸い出し社内の空気が悪いです。髪や衣類にタバコの臭いがつき不快です。 タバコの灰も灰皿ではなくゴミ箱に捨てたり常識がない社長でイライラします。「灰皿に捨ててください!」ってお願いして数時間後・・・またゴミ箱に・・・。 1日2箱くらい吸ってます。 毎日のようにタバコ買ってきてと頼まれ、イライラも頂点です。 今は寒いですが窓開けて換気してます^^;; そこで、みなさんに質問です。 上司に対するストレスをどのように発散してますか? よく「お茶にぞうきんの絞り汁入れてま~す」とか聞きますが実行してる方いますか? プチいたずらみたいなのをして少しでもスッキリしたいです。

  • 煙草をやめて体はどう変わりますか?

    40歳、男性です。 二週間前、肺炎になりました。 それと同時に20年吸っていたタバコを止めております。 買い置きしてあった残り数箱もゴミ箱へ捨て、灰皿も処分しました。 やはり急に煙草を止めるには辛いです。 煙草を止めて身体にどのような変化がありましたか? 私は健康ではありますが、冬場はよく風邪を引きます。

  • 歩きたばこ

    我が町は、歩きたばこ禁止になっています。 携帯灰皿を持って歩きたばこをしている人がいます。 持たずに吸ってる人よりはましかなと思っていますが・・・。 携帯灰皿を持っていれば、「私は、たばこに関するマナーを守っている。」と思っているのでしょうか?

  • タバコを吸う彼女

    僕は吸わないんですが、彼女がよくタバコを吸います。よく吸うと言っても歩きタバコはしませんよ、ベンチとか公園で話をしている時に吸います。たいていは灰皿が置いてある場所で吸うのですが、灰皿の置いてないところでも吸います。その際、灰皿がないと吸い殻をポイ捨てしてしまう時があるのです。 僕としては吸うのは構わないのですが、ポイ捨てだけはして欲しくないんです。なので、携帯灰皿をプレゼントしようかなと思っています。これって彼女にとっては大きなお世話なんでしょうか?また、女性としては彼氏から携帯灰皿をプレゼントされたら嫌なものなんでしょうか?

  • 歩きタバコについて

    先日「みのもんたの何とかズバット」と称する番組を 見ていたら変なジャーナリスト見たいのが千代田区の 歩きタバコを禁止する条例に対し「歩きタバコしても ゴミ(吸殻)を捨てなきゃ良いんだ」みたいなことを言っていました。 それを聞いてかなり頭にきました。 ある街では歩きタバコの火が子供の目に当たってしまった という事もあったと聞きます。タバコが原因で喧嘩なども よくある話です。ものもんたの番組では歩きタバコ禁止 は街の美化の為みたいにやってました。 またJTの私は捨てないなんて歩きタバコしても携帯灰皿 にすてればいいみたいなCM。あれも美化の為みたいです し、タバコはポイ捨てしなくても不快なものです。 何故タバコに関し街の美化に対する事ばかりなのでしょうか? 以前とくだねか何かでは歩きタバコの危険性についてやってた 気がしますが、先日のみのもんたのは頭にきました。 歩きタバコの危険性を体験した、目撃した方などいませんか

  • 彼の家に口紅がついた煙草の吸殻

    初めまして。 誰にも相談出来ずこちらで書かせてもらいます 明日彼と出掛ける予定があって彼の家に泊まりました。いつも家の掃除をするのでいつも通り灰皿の中身をゴミ箱に捨てようと思ったら口紅がついた煙草の吸殻が目にとまりました。 iQOSなのですがあたしが吸ってる物とは若干ですが色が違うものでした。 今回彼からデートに誘ってくれて、今までゲームばかりの彼からの誘いに珍しく浮かれてるところにこの現実です。 この煙草の事を伝えるべきか、言わないかで恥ずかしながら迷ってしまってます。 伝えたらどうなるかわからない気持ちとこのまま言わずは違うような気がするって気持ちで頭の中がぐちゃぐちゃです。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 歩きたばこ

    最近は減ってきておりますが、たまに歩きたばこの人を見かけます。ほとんどの方は自分の吸い殻入れか、灰皿に捨ててますが、一部の方はそのまま、しかも火も消さずに道端に捨てていく方を見ます。はっきいいって許せません。いらいらします。そこで質問ですが、みなさんはこのような状況をみた時にその人を止めて注意しますか?

  • 火の付いたままのタバコの投げ捨てについて

    道を走っていると、車内から火の付いたままのタバコを投げ捨てる風景をよく見かけます。 車には灰皿がありますよね? 処分する場所がすぐ近くにあるにもかかわらず、なんで外に捨てるのですか?それも火のついたまま。 私はタバコは吸わないのですが、それくらい最低のマナーとしてドライバーでスモーカーの人はわかっていると思うのですが。 その後、もしかしてどこかに引火したら..とか考えないのでしょうか? 皆さんはどのようにお考えですか? 経験者に方にもその心理を聞いてみたいです。 お願いします。

  • 特殊な、たばこの種類について

     この前、バイト先の灰皿(お客様用の灰皿)の処理をしていると、ふと眼に入ったのが一般的な煙草より二周りほど細い煙草をみつけました。名前は確かDutyだったような、はっきりと覚えていません・・・  どなたか、細い煙草をご存知の方、煙草の名前等・詳細(ニコチンやタール量)を教えてください!!  もうひとつ、特殊な煙草を探しています。たとえば、ブラックデビルのような本体が黒い煙草。一般的な煙草と一風変わった煙草をご存知でしたら教えてください。  よろしくお願いします。