• ベストアンサー

三回忌の子どもの服装

almandineの回答

• almandine
回答No.4

似たような話ですが、法要でお子さんのお洋服が赤というのを見たことがあるので、参考までに。 叔父の法要で叔父の孫にあたる2歳の女の子が白いブラウス+赤いつりスカート+白いボレロでした。 その子のママ(イトコのお嫁さん20台後半)は「よそ行きの服がこれしかなくて、、、わざわざ買ってもこれ一回しか着なかったらもったいないし・・・」と申し訳なさそうに言ってました。 お寺での法要、お墓参り、会食という流れでしたが、お洋服が赤いことで目が行き届き、うろちょろしてても、どこにいるか確認できて「赤着てきて良かったね」なんてイトコのお嫁さんと会話した覚えがあります。 ですから、お手持ちのよそ行きのお洋服が赤いワンピースしかないのでしたら、赤でもいいと思いますよ。

mikirinko21226
質問者

お礼

手持ちに黒いスカートと白いカットソーがあったので、それにしました。 赤と言っても真っ赤だったのでやめておいてよかったです。 ありがとうございました。