almandineのプロフィール

@almandine almandine
ありがとう数28
質問数0
回答数37
ベストアンサー数
18
ベストアンサー率
56%
お礼率
0%

  • 登録日2005/06/23
  • 結婚式 スピーチの代読

    初めて投稿させていただきます。 7月に結婚式を挙げることになりまして、 今、準備に追われています。 披露宴に出席してもらう親友にスピーチをお願いできないか、打診したのですが、「緊張して何もしゃべれないから。。もう少し考えさせて。」と、いう回答でした。 私は、その親友の披露宴のときに、スピーチをしたので、是非、お願いしたかったんですが、本人の負担になるなら、無理には頼めないなーという感じです。 しかしながら、他にスピーチを頼めるような人がおらず、とても困っています。 以前、欠席者の祝辞を司会者の方が代読するというのは聞いたことがあったんですが、出席しているのに、代読って言うのは、おかしな話ですよね。。。 何か良い方法はないでしょうか。。。

  • 雨なのに「晴れのよき日に・・・」

    いつもお世話になります。 明日結婚式でスピーチをします。内容はすでに考えています。 「本日は晴れのよき日にお招きいただいて・・・」 って、明日は雨です。。上の「晴れ」が天気の晴れとは違うのは分かりますが、雨でも別に上の文言を使っても全然問題ないんですよね?? 結婚式もほとんど出たことないし、スピーチなんてもちろん初めてなので、くだらないことを聞いてスイマセン。教えてください。

  • 法事出席時のマナーについて

    法事に出席することになりました。 子供のとき以来初めてで、しかも主人の祖父ということでかなり緊張しています。  ・主人の祖父の50回忌  ・施主:義父  ・法事後、会食(でいいんでしたっけ)あり 私が長男の嫁ということも踏まえ、、気をつけなくてはならないことなどありましたらどんな小さなことでも結構ですので教えてください。 また、一般的なマナーも心もとないのであわせて教えていただけましたら幸いです。 それと主人にご仏前を用意しなくていいのかたずねたら「家ではお葬式にいただいたお香典で全部賄うということで今までやってきたから用意しなくてもいい」といっていたのですが、本当にいいのでしょうか? とにかくわからないことだらけなので、よろしくお願いいたします。

  • 親戚の挨拶まわりに着物は変??

    こんにちは。 婚約者の親戚に挨拶するときの服装について質問です。 私は来年結婚する予定なので、今度、彼の親戚の家に挨拶に行く予定です。 先日挨拶に行った親戚には洋服で行ったのですが、今回は、ちょうど着付け教室に習いにいっているということもあって、せっかくだから着物を着てご挨拶に行こうと思っています。 もし着るとしたら、色は薄いピンクで、帯はシルバーです。 お太鼓だと大人っぽい感じなので、変わり結びにしようと思っています。 着物だと、少し大げさになると思いますか?? やはり洋服にすべきか悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 弟の結婚式での衣装

    宜しくお願いします 私は独身、30代前半 弟は年違いです 12月に式を挙げるのですが 家は父が他界してます そうなると父親代わりになり 燕尾服は考えてませんが 礼服(シルバーのタイ、襟が少し曲げてあるシャツ) を着るべきでしょうか? でも、普通のスーツでも良いのでしょうか?