• ベストアンサー

ソフト作成

「献立作成支援ソフト」というものを作ろうかと考えています。画像をスキャナでいれたり、カロリー計算をさせたりしたいです。その際に、VBやAccessを使いたいと思っているのですが、どっちを使うべきでしょう?また、できたものをWeb上で表示させたいです。また、機能について「こうゆう機能があったらいい」というような意見もあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itohh
回答No.2

こんにちは。itohhといいます。 データベースとしては、Accessを使い、プログラムを開発するのはVBで行うというのが 良いのではないでしょうか。 AccessのVBAを使えば、Accessだけでもプログラムを開発することは出来ますが、 データとプログラムは分けておいたほうが、管理しやすいですよ。 例えば、データベースをAccessから別なデータベースに変更したいときAccessだけで 完結しているとプログラムまではじめから作り直しですが、別々にしておくとプログ ラムの修正は少なくなります。 >できたものをWeb上で表示させたいです。 うーん、プログラムを開発するのにVBにしてもAccessのVBAにしてもWeb上(ブラウザで 表示)するのは問題があります。 1.Webサーバは、Windows上で動作していなければならないと思います。 LinuxにAccessのファイル(mdbファイル)をコピーしても使いようのないバイナリ ファイルになってしまいますから。 2.Webサーバで動作するCGIやASPで表示する方法とVBなどで作成した アプリケーションは別物と思ってください。 ブラウザに表示させる仕組みは別に作成しなければいけません。 いっそのこと、VBなどで作成しないで最初からブラウザで動作するCGIやASPで 作成してしまうこともアリかもしれません。そうなるとデータベースはAccess以外 にしたほうがベストですけど。

その他の回答 (1)

• k_eba
回答No.1

色々なソフトがありますので一度DLして使ってみてその上で ここをこうしたいとか出てくると思いますので 一度参考になさって下さい。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/eiyousi/,http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%B8%A5%CE%A9%BA%EE%C0%AE
donard
質問者

補足

いろいろなソフトがあるのは、いちおう調べてわかりました。そうではなくて、一から自分で作るということなのです。学校関係の研究の課題なので・・・。