• ベストアンサー

献立作成ソフトで単位換算をしてくれるもの

仕事でカロリー、たんぱく、塩分制限のある献立を毎週立てています。食数がちょこちょこ変わるのでその度計算しなおして発注しますが、面倒で仕方ありません。ボタン一つで単位換算してくれる献立作成のソフトはないものかと・・・グラムを入力したら、大さじ2などと表示してくれ、またその逆も、またりんご1/4個と入力したらグラム表示したくれたりと。これなら少々、人数の変動があってもへっちゃらなんですが・・・。どなたか情報をお持ちでしたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#242415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

カロリ計算はトピックスとして、よく出てくるので色々ソフトはあるようですが、単位換算と言っても、質問では例が少なすぎて、バラエティが良くわからないが、フリーソフトなどで見つかりにくいのでは。 個数や軽量単位ーー>重量(グラム1種でよいと思う)は食品の種類が色々ありすぎるが、エクセルのVLOOKUP関数などでできませんか。 料理には門外漢なので、質問者のニーズとピントハズレがあるかも知れない。 ーー しかし下記でもエクセルの中級以上の技量が要る。 必要知識の分野は (1)VLOOKUP (2)入力規則 (3)分数とその書式 (4)書式 です。下記例でじっくりやってみて、使えるか考えてみてください。 ーー 例データ I列とJ列 食品と計量器種類  と その内容の重さ りんご/個 40 砂糖/スプーン 20 砂糖/カップ 40 しょうゆ/スプーン 50 ミソ/スプーン 30 キャベツ/1玉 50 小麦粉/1袋 45 ーー L列 3 2 1 0 1/2 0 1/3 ・・ と入れる。0 1/2は分数の入力方法で、1/2のように表示される。 A1に食品+計量器、B1に重量、C1に単位、D2に重さと見出しとして入れる。 A2:A10(例えば)を範囲指定し データー入力規則ーリストー=$I$2:$I$8-OK B2セルには=VLOOKUP(A2,$I$2:$J$8,2,FALSE)を入れてB10まで式を複写。 C2:C10を範囲指定して、データー入力規則ーリストー=$L$2:$L10 OK D2には=B2*C2と入れてD10まで式を複写。 ーー A列で食品種類と計量器の種類をドロップダウンから指定。 するとB列には重さが表から引かれて表示される。 C列は単位をドロップダウンリストから選択 D列には単位分の重さが出てくる。 d列は書式をユーザー定義で  #" グラム" 結果 食品+計量器 重量 単位 重さ ミソ/スプーン 30 1/4 8 グラム 砂糖/カップ 40 1/5 8 グラム りんご/個     40 1/2 20 グラム VLOOKUP関数で未入力セルで#N/A が出るのを防ぐのは =IF(A1="","",VLOOKUP(A1,$I$2:$J$8,2,FALSE) のようにする。

質問者

お礼

懇切丁寧な回答を頂き、大変ありがとうございました。もう少しエクセルの勉強をしてみようと思います。

質問者

補足

懇切丁寧な回答を頂き、大変ありがとうございます。残念ながらエクセル経験は一覧表を作ったり、せいぜい金銭出納帳をつけていた程度しかなく、VLOOKUP関数なる上級のものは少し自信がありません。説明不足な点もあると思いますので、もう一度ご相談したいと思いますが。表の左端から、献立名の列・食品名の列・一人分の分量の列・人数分の純使用量の列・計量の規格の列・(発注用の)総使用量の列という具合に設け、人数分の純使用量の列に数値を入力し、同時に計量の規格も計算したいですし、廃棄を含んでの総使用量も出したいというわけなのです。軽量の規格というのは、たまねぎ 400 の場合、中1.5個という表示だったり、また、しょうゆ 38 大さじ2とか、~本~尾~枚いう表示のことです。VLOOKUP関数でこのような計算は出来ますか?単なる商品名と分量と軽量規格重量の一覧表ではなく。よろしくお願いいたします。  

その他の回答 (1)

• n-jun
回答No.1

まずは色々見てみるのもいいかもで、検索補助してみました。 http://search.vector.co.jp/search?query=%83J%83%8D%83%8A%81%5B と、これくらいしかできませんけども。

質問者

お礼

いろんなサイトやソフトがあるんですね。大変参考になりました。 ダウンロードして、お試しなども覗いてみようと思います。ありがとうございました。