• ベストアンサー

献立作成ソフトで単位換算をしてくれるもの

仕事でカロリー、たんぱく、塩分制限のある献立を毎週立てています。食数がちょこちょこ変わるのでその度計算しなおして発注しますが、面倒で仕方ありません。ボタン一つで単位換算してくれる献立作成のソフトはないものかと・・・グラムを入力したら、大さじ2などと表示してくれ、またその逆も、またりんご1/4個と入力したらグラム表示したくれたりと。これなら少々、人数の変動があってもへっちゃらなんですが・・・。どなたか情報をお持ちでしたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#242415
noname#242415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

カロリ計算はトピックスとして、よく出てくるので色々ソフトはあるようですが、単位換算と言っても、質問では例が少なすぎて、バラエティが良くわからないが、フリーソフトなどで見つかりにくいのでは。 個数や軽量単位ーー>重量(グラム1種でよいと思う)は食品の種類が色々ありすぎるが、エクセルのVLOOKUP関数などでできませんか。 料理には門外漢なので、質問者のニーズとピントハズレがあるかも知れない。 ーー しかし下記でもエクセルの中級以上の技量が要る。 必要知識の分野は (1)VLOOKUP (2)入力規則 (3)分数とその書式 (4)書式 です。下記例でじっくりやってみて、使えるか考えてみてください。 ーー 例データ I列とJ列 食品と計量器種類  と その内容の重さ りんご/個 40 砂糖/スプーン 20 砂糖/カップ 40 しょうゆ/スプーン 50 ミソ/スプーン 30 キャベツ/1玉 50 小麦粉/1袋 45 ーー L列 3 2 1 0 1/2 0 1/3 ・・ と入れる。0 1/2は分数の入力方法で、1/2のように表示される。 A1に食品+計量器、B1に重量、C1に単位、D2に重さと見出しとして入れる。 A2:A10(例えば)を範囲指定し データー入力規則ーリストー=$I$2:$I$8-OK B2セルには=VLOOKUP(A2,$I$2:$J$8,2,FALSE)を入れてB10まで式を複写。 C2:C10を範囲指定して、データー入力規則ーリストー=$L$2:$L10 OK D2には=B2*C2と入れてD10まで式を複写。 ーー A列で食品種類と計量器の種類をドロップダウンから指定。 するとB列には重さが表から引かれて表示される。 C列は単位をドロップダウンリストから選択 D列には単位分の重さが出てくる。 d列は書式をユーザー定義で  #" グラム" 結果 食品+計量器 重量 単位 重さ ミソ/スプーン 30 1/4 8 グラム 砂糖/カップ 40 1/5 8 グラム りんご/個     40 1/2 20 グラム VLOOKUP関数で未入力セルで#N/A が出るのを防ぐのは =IF(A1="","",VLOOKUP(A1,$I$2:$J$8,2,FALSE) のようにする。

noname#242415
質問者

お礼

懇切丁寧な回答を頂き、大変ありがとうございました。もう少しエクセルの勉強をしてみようと思います。

noname#242415
質問者

補足

懇切丁寧な回答を頂き、大変ありがとうございます。残念ながらエクセル経験は一覧表を作ったり、せいぜい金銭出納帳をつけていた程度しかなく、VLOOKUP関数なる上級のものは少し自信がありません。説明不足な点もあると思いますので、もう一度ご相談したいと思いますが。表の左端から、献立名の列・食品名の列・一人分の分量の列・人数分の純使用量の列・計量の規格の列・(発注用の)総使用量の列という具合に設け、人数分の純使用量の列に数値を入力し、同時に計量の規格も計算したいですし、廃棄を含んでの総使用量も出したいというわけなのです。軽量の規格というのは、たまねぎ 400 の場合、中1.5個という表示だったり、また、しょうゆ 38 大さじ2とか、~本~尾~枚いう表示のことです。VLOOKUP関数でこのような計算は出来ますか?単なる商品名と分量と軽量規格重量の一覧表ではなく。よろしくお願いいたします。  

その他の回答 (1)

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

まずは色々見てみるのもいいかもで、検索補助してみました。 http://search.vector.co.jp/search?query=%83J%83%8D%83%8A%81%5B と、これくらいしかできませんけども。

noname#242415
質問者

お礼

いろんなサイトやソフトがあるんですね。大変参考になりました。 ダウンロードして、お試しなども覗いてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食の量がわかりません..

    もうすぐ8ヶ月の子供です 離乳食は1日2回で、1回に子供用茶碗一杯くらいの量を食べさせています。 舌でつぶせる位のおかゆに、刻んでやわらかく煮た野菜を、量を気にせず結構たっぷりめに入れて野菜おじやにすることが多いです。 それとあと1品つけたりです。 タンパク質ですが、しらす、豆腐、チーズ、シーチキン、ササミなどをだいたい1食に大さじ1杯ぐらい使ってるかな.. 適当です。 ネットや本で調べても、どれもグラムで書いてあるのでさじでいうとどの位使用してよいのかわかりません。 8ヶ月でこんなものでいいでしょうか? タンパク質とりすぎもよくないと書いてあるし、チーズやしらす(塩抜きしてるけど)には塩分も含まれてるし、とりすぎじゃないかと気になっています。 量的に、さじでいうとどのくらいが適正なのでしょうか? グラムはさじに換算するとどうなるのでしょうか? なんでもよいので教えてください! よろしくお願いします。

  • 減量・降血圧の食事療法!塩分について教えて下さい!!

     只今、医師・管理栄養士のもとで食事療法を始めたところです。 40代90キロ越えの女。降圧剤のお世話で130台/80台くらいです。 食品の80キロカロは大体把握できますが、塩分がどうも。。 資料が少なくて、早速困っています。 次のような調味料の塩分教えて頂けませんか? 醤油小さじ1・ソース大さじ1・マヨ大さじ1・ケチャプ大さじ1。 それと塩は1gってどの位?小さじすりきりでどの位かな。。 黒酢も使いますが、塩分でなくナトリウムで表示。ナトリウムと 食塩の換算も知りたいです。 また、何か良い本などあれば教えて下さいませ。。。

  • 醤油の塩分

    よろしくお願いします。 料理には関係のない人間ですがレシピで基準は、塩:300g 醤油300:cc と表記して、塩分は合わせて5%以内とありますが醤油の中の塩分を計算しなければ答えが出ません。 醤油の塩分と塩分濃度の関係 例えば塩分濃度が16%の場合1リットル(1800cc)で計算すると塩分は(1800×0.16=288) 288cc(g)という事ですか。(普通濃口醤油では塩分濃度は16%くらい) 醤油瓶のラベルなどには塩分:2,8g ナトリューム:1.1gなどと表示していますが、塩分濃度の計算とは違うように思えますが…。 ※ナトリュームは2.54倍が塩の換算のようです。 醤油の中の塩分を重さ(グラム:g)で知りたいのです。

  • 透析患者への食事について

    母親が2年前に入院先の病院で亡くなりました。糖尿病性腎症でした。 約2ヶ月前から息子である私が料理を作りました。それまで炊事をしたこともありませんし、いきなり食品成分表を見ながらの料理作りでした。母親には生きていてもらいたいのに、この生活は何年続くんだろうと思いました。生活がストップするということは母親が亡くなるということですから・・ 実情は、一日の時間のほとんどをネットで献立しらべして、その献立に使われている調味料等を成分計算をする、そんな日々の生活でした。 病院に行って管理栄養士の栄養相談を受けてアドバイスを受けたり、献立をもらって来たり努力をしました。 蛋白とかカリウム、食塩の制限がある一方で、カロリーをあげないといけない。そんなことができるのだろうかと今でも思います。カロリーを上げるために油を使うとかそれしかありません。 塩分も一日5mgだってでしょうか? 油を使うなんていうのは机上の空論で、毎食油まみれの食事ができるはずもありません。 この分野の取り組みって確立しているのでしょうか? 管理栄養士に相談した時にもこんな感じでしたから、確率はしてないのではと思っています。 実際、学校で勉強をしていて現実的にリンクしていると思いますか? この分野の研究、開発は、2型糖尿病患者が多くいる日本には早急に対処されるべきことではないかと母親の食事を準備していた私としては思います。

  • カロリー計算を簡単にできる方法

    家族が膵臓を患い、これから 脂質とたんぱく質、一日の総摂取カロリーも制限された食生活を 送ることになりました。 他にも、食物繊維や、酸(クエン酸や酢酸系)も制限されており、 糖尿病食よりも、かなり制限が多い生活になりました。 そのため毎日3食ともカロリーだけでなく 脂質やたんぱく質など、 それぞれの成分を計算をしなくてはならないのですが 食品成分表をめくりながらの 計算は、育児と仕事をしながらだと時間がなく 難しさを感じています。 入力すると、カロリーだけでなく、 脂質の分量や、たんぱく質、食物繊維の分量までも 詳しく表示されるようなソフト あるいはネットでの サービスを知っていらっしゃる方がいらっしゃったら ぜひぜひ、教えてください。本当に困っているんです・・・。

  • 収入見込書を作成したいのですが・・

    年間の収入見込み計画をエクセルで作成することになったのですが 現在はごくごく簡単なSUM関数などを使用するにとどまっています。 どのように作成したらいいか悩んでいます。 ・会員がおり、入会、退会で月ごとに人数の変動があるとします。 この会員は3段階あり、仮にゴールド、シルバー、ブロンズ会員とします。 会員の種別と人数に応じて、4~5科目くらいある会費を 各会員の科目ごとに合計をだし、最終的に全会員、全科目の合計を年間収入見込としたいのですが・・ ・毎月会員数を入力できる一つのシートで表にし、実際の会員数をいれた現在まで合計と、 予想会員数を入力し最終の年間の収入見込みと合計と 合計を表示できる行または列を二つにしたいのですが、 入力現在までの合計をどのように表示すればよいかなど悩んでおります。 テンプレートや関数のことなど調べましたが見つからず、 また初心者なので構想はあってもうまく表にできず困っています。 どうかご教授ください。

  • 自分が作りたいプログラムに最適な言語を知りたいです。

    自分が作りたいプログラムに最適な言語を知りたいです。 自分は自炊が趣味で、レシピ本を多く所有しているのですが、 本の数が20冊を超えてしまったため レシピを探して献立を決めるのに時間がかかるようになってしまいました。 そこで、一つ一つのレシピごとに 料理名・その料理がのっている本・その料理の主な食材・カロリーなどを プログラムに組み込んでおいて、 冷蔵庫にある食材の種類と量を入力したら カロリー・栄養バランスも考慮した数日分の献立が表示されるような プログラムを作りたいと思っています。 このような用途に最適な言語はなんでしょうか? c言語の知識は入門本を網羅した程度にはありますが 他の言語に関しては全くの無知です。 それではよろしくお願いします。

  • Excelのセルに選択式の品名欄を作る?

    発注書作りたく、商品名入力欄をプルダウンメニューの様に表示し入力できる方法は無いでしょうか。  つまり、りんご10kg/りんご5kg/長芋10kg/長芋5kg/ぶどう2kg・・・とあったとします。  これらを発注書から見えない何処かのセルの列に入力しておきます。  発注書には住所・会社名・電話・担当者名などと、注文する品名を入力する欄があります。  この品名の欄が重要で、たまにどっちか判断し難い品名を書く人がいるため、Mailでやり取りする上で、品名の欄はマウスでクリックすると品名一覧が出て選択するとその品名が入るようにしたいのです。(相手に品名を作らせない(笑)ようにしたい) できるだけ簡単に設定できる方法を教えてください。 Excelは、Office2000professionalです。使っている私は中の下くらいの知識しかありません。(マクロとか全然ダメ・・・) 宜しくお願いします。

  • 単位換算

    120μm^2をm^2に変換すると 120m^-12=1.2m^-10 であってますよね?

  • 単位換算

    初歩的な質問で恐縮です。 単位系を統一したくmm-N-ton-sec系に統一したい時 ?熱伝達率 1W/(m^2・K)は 1*10^(-3) or 1*10^(-6)W/(mm^2・K)のどちらでしょうか?もしくはまったく違う値でしょうか? ?比熱 1J/(g・K)は 1*10^6J/(ton・K) であってますでしょうか? 熱単位換算にお詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう