• ベストアンサー

VisualBasic2010を使用しての業務用の帳票ソフトを作成しよ

VisualBasic2010を使用しての業務用の帳票ソフトを作成しようと思っています。過去にvb6.0で作成の経験はあります。そこで不安なのですが、2010には印刷をサポートする機能は十分に含まれているのでしょうか?例えば6.0で作成した際(数年前ですが)には、vbreportなどのソフトを挟んでいました。エクセルを自由自在に操作する機能などは入っているのでしょうか? 知識不足ですいません、アドバイス願います。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU4812
回答No.2

> エクセルを自由自在に操作する機能などは入っているのでしょうか? もともと、VB6.0 でも参照設定していたなら、それは端末にインストール されている Excel(Office)を利用して、実際の操作を Excel.exe にやって もらっていたということになります。 この部分は全く変わっておらず、VisualBasic2010 から参照設定する DLL が同じであれば、操作方法はほとんど変わりません。 ただし、.NET になってから COM 解放処理をしないとプロセスが残る ようになってしまいました。 http://hanatyan.sakura.ne.jp/dotnet/Excel08.htm 実害があるので、対策を立てたコードを書く必要がありますが、 かなり面倒になりましたね。問題ないプログラムを書く難易度は 結構高めだと思います。 問題あっても動けば良い程度なら VB6.0 と同程度の難易度です。 VBReport って別途インストールしないと使えないのでは? それも VB6.0 の頃から変わってないと思います。 VB6.0 に入っている機能では無かったのでは? http://www.adv.co.jp/products/product_VB-Report7.htm 。。。質問を見ると VB6.0 の頃の知識も足りない気がします。 もともと VB は昔から帳票類について充実はしておらず、別途 帳票作成ツールを用意していたはずです。 Crystal Reports が標準で付いているのも昔からだし。 http://natchan-develop.seesaa.net/article/154737092.html ActiveReports を GrapeCity が用意しているのも昔からだし。 http://www.grapecity.com/japan/support/database/p7_406.htm 全て .NET 版になっている以外、状況はほとんど同じに思います。 よく勉強される事をお勧めします。

その他の回答 (1)

• oo5goo
回答No.1

Excelを操作する関数はありますし、その計算結果(数値)を印刷する事も、もちろん可能です。 ただ、自動で帳票を作る機能はありません。 VB6から.NETに変わって、かなりプログラムの方法が変わってしまいました。 クラスの概念が取り入れられ、別物に近い物になってます。 ただ、コツをつかめば帳票ソフトを作るのは、それほど難しくないです。 VBReportというソフトは使った事がありませんが、Windows7に対応したソフトも出てますし、 これを使えば何かの処理が早いのでしょうね。(よく分からないのでスミマセン) デザインが早く作れるようなので、予算としては入れておいても良いのではないでしょうか。 私なら、出力デザインは決まってしまえば変更点もそれほど発生しないので、ゴシゴシと自力で作ってしまうかもしれないです。 その部分の時給をどう考えるかという所ではないでしょうか。