• ベストアンサー

VisualBasic2010を使用しての業務用の帳票ソフトを作成しよ

VisualBasic2010を使用しての業務用の帳票ソフトを作成しようと思っています。過去にvb6.0で作成の経験はあります。そこで不安なのですが、2010には印刷をサポートする機能は十分に含まれているのでしょうか?例えば6.0で作成した際(数年前ですが)には、vbreportなどのソフトを挟んでいました。エクセルを自由自在に操作する機能などは入っているのでしょうか? 知識不足ですいません、アドバイス願います。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.2

> エクセルを自由自在に操作する機能などは入っているのでしょうか? もともと、VB6.0 でも参照設定していたなら、それは端末にインストール されている Excel(Office)を利用して、実際の操作を Excel.exe にやって もらっていたということになります。 この部分は全く変わっておらず、VisualBasic2010 から参照設定する DLL が同じであれば、操作方法はほとんど変わりません。 ただし、.NET になってから COM 解放処理をしないとプロセスが残る ようになってしまいました。 http://hanatyan.sakura.ne.jp/dotnet/Excel08.htm 実害があるので、対策を立てたコードを書く必要がありますが、 かなり面倒になりましたね。問題ないプログラムを書く難易度は 結構高めだと思います。 問題あっても動けば良い程度なら VB6.0 と同程度の難易度です。 VBReport って別途インストールしないと使えないのでは? それも VB6.0 の頃から変わってないと思います。 VB6.0 に入っている機能では無かったのでは? http://www.adv.co.jp/products/product_VB-Report7.htm 。。。質問を見ると VB6.0 の頃の知識も足りない気がします。 もともと VB は昔から帳票類について充実はしておらず、別途 帳票作成ツールを用意していたはずです。 Crystal Reports が標準で付いているのも昔からだし。 http://natchan-develop.seesaa.net/article/154737092.html ActiveReports を GrapeCity が用意しているのも昔からだし。 http://www.grapecity.com/japan/support/database/p7_406.htm 全て .NET 版になっている以外、状況はほとんど同じに思います。 よく勉強される事をお勧めします。

その他の回答 (1)

  • oo5goo
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.1

Excelを操作する関数はありますし、その計算結果(数値)を印刷する事も、もちろん可能です。 ただ、自動で帳票を作る機能はありません。 VB6から.NETに変わって、かなりプログラムの方法が変わってしまいました。 クラスの概念が取り入れられ、別物に近い物になってます。 ただ、コツをつかめば帳票ソフトを作るのは、それほど難しくないです。 VBReportというソフトは使った事がありませんが、Windows7に対応したソフトも出てますし、 これを使えば何かの処理が早いのでしょうね。(よく分からないのでスミマセン) デザインが早く作れるようなので、予算としては入れておいても良いのではないでしょうか。 私なら、出力デザインは決まってしまえば変更点もそれほど発生しないので、ゴシゴシと自力で作ってしまうかもしれないです。 その部分の時給をどう考えるかという所ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • VisualBasic2008での印刷支援ツール

    現在、VB6.0から2008の開発環境を整えるべく調べているのですが、印刷機能をサポートするツールの選択で行き詰っております。以前はエクセルを使用した帳票印刷を主としてvbReportを使用していました。2008に対応した帳票印刷の支援ツールでおすすめがあれば教えて頂けると幸いです!(^^)

  • 帳票作成

    帳票を作成する仕事を最近始めましたが、中にはかなり複雑な帳票があり、作成するのに半日かかったりします。帳票を作成するのにお勧めのソフトや効率のいい作成の仕方があれば教えてください。ちなみに私の勤めている会社ではexcelを使っています。帳票を作成するのには不向きな気がするのですが。

  • VS2005で帳票作成するには?

    VS2005の練習で簡単な会計ソフトを作っています。 機能がたくさんあってわかっていない部分が多く、初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。 印刷する帳票の作り方(デザイン)についてお聞きしたいので投稿しました。 1.普通に罫線のある一覧表(5列、30行くらい)にデータを表示して印刷しようと思ったら、ツールのDataGridViewをユーザーフォームに配置して作るのですか? 2.エクセルで過去に作った帳票がいい感じなので、利用したいのですが、帳票だけエクセルで、中のデータはこちらで指定するというような印刷の仕方(プログラムの仕方)はありますか? 3.市販されているような帳票(領収書や請求書)を作りたい時、VS2005の便利そうなツールがあったら教えてください。 4.おすすめがあれば教えてください。 可能かそうでないか、また、ヒントをいただけたらコードなどは自分で勉強して探しますのでよろしくお願いします。

  • 帳票の作成に向いているツールは?

    社内で使用する帳票を作成しているのですが、 Wordで作ってもExcelで作ってもやたらと時間がかかってしまいます。 一般的にはどちらが向いているのでしょうか? ついでに帳票の作成を支援するアドオンなどがあれば教えていただきたいです。 もしくはWord,Excel以外でも帳票作成に向いているソフトなどがあれば(出来れば無料で)教えていただきたいです。 ちなみに作成しようとしている帳票は記入欄がたくさんあり、罫線で囲まれています。 Wordではそれを挿入した表で表現するのですが、枠の大きさの微調整などがうまくいかずイライラします。 Excelでは枠の微調整が楽ですが、それ以外の操作性はWordの方が上のような気がします。

  • ソフト内でグラフや帳票を作成するために

    おはようございます。 個人的な興味から伺いたいのですが、 自己開発のWindowsGUIアプリケーション(.Net環境)を作成した場合、 データのグラフ化や帳票を作成するには、 コンポーネントとしてActiveReportやCrystalReport等のソフトを使わなければ実現できないのでしょうか? それとも、VB.Net、C#、C++.Netなどの言語のみで実現できるのでしょうか? 生産性など、作りやすさという点からは、上記ソフトを使ったほうが良いことはわかるのですが、 例えば、単純な帳票(簡単な請求書)を作るだけでも、高価なソフトを買うというのは、無駄な気がしています。

  • VisualBasic を学ぼうと検討しております

    VisualBasic を学ぼうと検討しております。 VBをある程度書けるようになると、Excelのマクロ作成にも役立つと認識してますが、正しいでしょうか。(共通的な部分があると思っています) 初歩な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 帳票を作るツールについて

    業務で使うソフトをプログラミングする際に、帳票(データ一覧、集計結果、帳簿など)も作る必要が多々あるのですが、 みなさんは帳票を作るツールとしてどのようなものをお使いなのでしょうか? 経験談を参考にさせてください。 私は、現在は以下のような環境で作っています。 VS.NET(C#) MS-Excel(帳票作成) MS-SQLServer 今のところ、Excelで帳票を作成すると、 ・罫線を引くマクロ ・データを取り込むマクロ(半自動) などを作らねばならず、工数がかかることと、 ヴァージョンによってマクロ内部を書き分けなければならないこと、 それに伴うテスト工数が増えることなどを問題としています。 Webアプリにしてしまい、ブラウザでの表示なども考えたのですが、 なかなか実力が追いついてくれません。 みなさんは、どのように帳票を作成されていますか?

  • VisualBasic6.0でGetObject関数を使用しExcel

    VisualBasic6.0でGetObject関数を使用しExcelのマクロを実行させようとしています。 (1) Set AppXL = CreateObject("Excel.Application") (2) AppXL.Application.Visible = True (3) Set MyXL = GetObject("C:\伝票.xls") マクロの実行はできたのですが、ユーザーが別のエクセルファイルを 印刷プレビューで表示したまま、VBのプログラムを実行すると(3)で 「コンポーネントを使用できません」とメッセージが表示されてしまいます。 ***コンポーネントを使用できません****************************** 他のアプリケーションがサーバーを使用しているため、この操作を完了 できません。操作を続けるには、[切り替え]を選択して、他の アプリケーションを終了させてください。 [切り替え][再試行] *********************************************************** コンポーネントエラーが発生するとエラーメッセージ「印刷プレビューを 閉じてください」が表示されるようにしたいのですが、方法がわからず 困っています。 (On Error GoTo を使ってもダメでした。) VisualBasic6.0のプログラムで何か良い方法があれば教えてください。

  • VisualBasic.Netを購入してみようかと思っているのですが…

     ExcelVBAでVBについて多少勉強した程度ですが、もう少し本格的なプログラミングを書いてみたいと考えています。さしあたり、ExcelVBAではなくVB開発ソフトを購入して、勉強しようと思っていますが、VisualStudio.Netは高価なので、VisualBasic.Net Standardの購入を考えています。  ここで、質問なのですが、開発ソフトがVisualBasic.Netだけでも、AccessやSQLServerなどをADOで操作できるのでしょうか。今はExcelVBAでAccessJetデータベースの操作を不勉強なりにやっているのですが、ExcelVBAでできるということはVisualBasic.Net Standardでもできると考えてよいのでしょうか。  よろしくお願いします。ちなみにOSはWinXP Homeです。

  • エクセルで帳票システムを・・・

    よろしくお願いします。 水道局用管理状態確認システムを作成しており、毎日決まったデータ(MDB形式)蓄積されます。そのファイルからデータを引き出して、日報・月報をエクセルで表示し、印刷したいのですが、このような機能を簡単に作成できる帳票用ソフトなどご存知ないでしょうか?サーバはwin2000serverです。エクセルのマクロで作成するのが通常なのでしょうが、開発人数が足らず困っております。何か良い情報が御座いましたらご教授いただきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう