VisualBasic6.0でGetObject関数を使用しExcel

このQ&Aのポイント
  • VisualBasic6.0でGetObject関数を使用しExcelのマクロを実行させようとしています。
  • マクロの実行はできたのですが、ユーザーが別のエクセルファイルを印刷プレビューで表示したまま、VBのプログラムを実行すると「コンポーネントを使用できません」とメッセージが表示されてしまいます。
  • コンポーネントエラーが発生するとエラーメッセージ「印刷プレビューを閉じてください」が表示されるようにしたいのですが、方法がわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VisualBasic6.0でGetObject関数を使用しExcel

VisualBasic6.0でGetObject関数を使用しExcelのマクロを実行させようとしています。 (1) Set AppXL = CreateObject("Excel.Application") (2) AppXL.Application.Visible = True (3) Set MyXL = GetObject("C:\伝票.xls") マクロの実行はできたのですが、ユーザーが別のエクセルファイルを 印刷プレビューで表示したまま、VBのプログラムを実行すると(3)で 「コンポーネントを使用できません」とメッセージが表示されてしまいます。 ***コンポーネントを使用できません****************************** 他のアプリケーションがサーバーを使用しているため、この操作を完了 できません。操作を続けるには、[切り替え]を選択して、他の アプリケーションを終了させてください。 [切り替え][再試行] *********************************************************** コンポーネントエラーが発生するとエラーメッセージ「印刷プレビューを 閉じてください」が表示されるようにしたいのですが、方法がわからず 困っています。 (On Error GoTo を使ってもダメでした。) VisualBasic6.0のプログラムで何か良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yorozu_ya
回答No.1

> (1) Set AppXL = CreateObject("Excel.Application") > (2) AppXL.Application.Visible = True > (3) Set MyXL = GetObject("C:\伝票.xls") (1)~(2)は結構ですが、これと(3)は相容れません。 AppXL.Workbooks.Open("C:\伝票.xls")

MekaOsaru3
質問者

お礼

早速「AppXL.Workbooks.Open」を使用したところ 別のExcelファイルが印刷プレビューで開いていても マクロを実行することができるようになりました!! ご回答ありがとうございました。