• ベストアンサー

日本語を勉強中。 「僕が思うに、手がかりらしいものと言えば・・・」 この「に」は、どういう意味でしょうか? 「僕が思いに」は、別の言い回しでどういえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weiemes15
回答No.3

接続助詞の『に』は、動詞の終止形、連体形に続いて、『~するが』、『~すると』、『~するところで』、『~するので』などの意味で、前後の文をつなげます 引用された『僕が思うに』を言い換えるとすれば、『僕が思うところでは』といったところでしょうか

shinobuta
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bow0108
回答No.2

あくまでも、わたしの考えですが、この場合の「に」は場所を表すんではないでしょうか。 「ここに」の「に」のように、「僕が思う」「ところ」というような感じではないでしょうか。 別の言い回しだと、「僕が思うところ」や「僕の考えでは」でいいと思います。

shinobuta
質問者

お礼

• xfiles
回答No.1

「僕が思うに」は、「僕が思うのは」かな。 「僕が思いに」だと、その後に「手がかりらしいものと言えば・・・」はつながりません。 「僕が思いに耽(ふけ)る。」だとO.Kですが。 ちなみに「耽る」とは、夢中(むちゅう)になる。ということです。

shinobuta
質問者

お礼