• ベストアンサー

~荒らし

日本語を勉強中。 「英語勉強荒らしもここの定番になって来た」 「~荒らし」は、どういう意味でしょうか?ほかの言い回しでどういえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukichan
回答No.2

「~荒らし」は参上して荒らすこと。「道場荒らし」に使われる意味合いがもともとの意味。 最近では、ある場所(店・サイト・地域等現実とバーチャルを問わず)に出現して、現れた痕跡(善悪問わず)を残すといった意味合いでも使われるようです また、同じ地域・領域・範疇に何度も出現するような行動も「~荒らし」という事もあるようです

shinobuta
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kobarero
回答No.5

「荒らし」の元々の意味は、人々が管理し整備しているところに浸入し、乱す行為のことです。 最近では、インターネットの掲示板などで、ひとに迷惑をかけるような書き込み(無意味な書き込み、いやがらせ、誹謗中傷)をすること指します。 以下に説明があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E3%82%89%E3%81%97 「英語勉強荒らし」というのは、もう少し背景がないとこれだけでは、わかりませんが、もし、インターネットの「英語勉強サイト」などのことであれば、そこで、嫌がらせの書き込みなどをすることです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E3%82%89%E3%81%97
shinobuta
質問者

お礼

おかげさまで、勉強になりました。今度もありがとうございました。

• cubics
回答No.4

No.2 さんの回答の「道場荒らし」は「道場破り」がより適当かな。それに類似するのは「賭場荒らし(とばあらし)」ですね。 賭け事(ギャンブル、博打)をする場所に現れて、賭けに勝って、胴元(興行主)からお金をかっさらって(根こそぎ、ありったけ奪って)行く行為で、それを繰り返す場合に使われますね。 そこから転じた使い方だとすると、英語勉強の手段として、いろいろな教材や学校に手を出しまくっているので、「荒らし」と言っているのかもしれません。

shinobuta
質問者

お礼

再び、ありがとうございました。

• cubics
回答No.3

まず「英語勉強荒らし」という言葉はないと思います。 「英語勉強」と「荒らし」は、切り離されているものではないでしょうか。 「荒らし」は、「荒らす事」「荒らす人」のことで、他の言い回しでは、表現できないので、このように言います。 「掲示板荒らし」は、インターネットの掲示板などで秩序を乱して、マナー違反や、正しくないこと、誹謗中傷などを書き込む行為です。 「車上荒らし」は、駐車している車から金品を盗むことです。 その場所を乱し、荒廃させて、欲求を満たす行為を「荒らし」と呼びます。

shinobuta
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。

noname#14450
noname#14450
回答No.1

ブーム(BOOM)でしょうかねえ。。。 「勉強荒らし」という言い回しは聞いたことがありませんが・・・

shinobuta
質問者

お礼

早速返事、ありがとうございました。