• ベストアンサー

宅配業者との契約

うちの会社は、宅配会社A社とB社と契約をしています。 A社とは私が入社する前から契約を結んでいます。 B社とは去年の12月に契約を結びました。 もう半年以上も経っているので言わなくてもわかっているかもしれませんが、 B社と契約を結んだことはA社には話していません。 私の前任者がA社の運賃表をなくしてしまったため、 ずっとA社の運賃表は見たことなかったのですが、 (請求書などである程度の料金はわかっていたので、不便はありませんでした) 先日、必要になったので運賃表(見積書)を再発行してもらいました。 そこには、月:20個、金額:10,000円と記載されていました。 これは月に20個発送するという約束でA社と契約していたということですよね? そうするとB社と契約をかわしたことは契約違反となるのでしょうか? また、このまま発送数が少ないとA社に料金を上げられてしまう可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.3

よくある話です。 あなたの会社が何社と契約しようと、問題ありません。(専属契約というようなものがあれば別ですが) 運賃も、先方が、当社の出荷量を推定して見積もっているものです。 ですから、当初予測したよりも出荷数が少なければ値上げ要請があるかもしれませんが、ゼロになるよりはマシと考えて、そのまま据え置きになるかもしれません。 私の会社でも、送り先によって、荷物の大きさ重さによって、A社 B社郵便と使い分けています。 コスト削減のためには当然のことです。

iszk2005
質問者

お礼

よくある話と聞いて、少し安心しました。 とてもわかり易く、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問文だけではなんともいえませんが、月間で20個までが責任出荷量ということかもしれません。 つまり20個に満たなくても1万円は頂きますよ、ということかもしれません。 携帯電話の料金プランみたいなもんです。 20個を超えた分は○○円/個のようになっているのかも・・・ 基本料金が高ければ、責任量を超えた分は更に安くなっている・・・というのかも。 B社との取引は自由なはずです。 ただしA社との当初の契約は有効でしょうから、契約が満了するまではA社への支払いは必要かもしれません。 B社との料金差によってはA社へキャンセル料を払っても安くなることも・・・ 上記のような随意でやっている場合が多いのは事実です。 細かく算出すれば、複数の業者を複数の契約できりもりすればかなりの場合料金的には安くなるはずです。 しかし毎回安定した出荷量なワケでもないのに、その都度算出して一番安く運べたとしても、その労力に見合うだけの成果があるかどうか・・・ 何時間もかけて、実質数百円の差だったりする場合もありますし・・・ ホントにその労力に見合うのであれば、貸切で走らせたほうがもっと安いはずです。 ワタシのような現場サイドからすると、他業者との数百円の差額が業績だったりします。 態度が悪い業者は切ってしまっても良いとは思います。 私たち運送業者はサービスが売り物です。 決して安さだけが売り物ではないので、業者選びは厳しくお願いいたします。 それが私たちの活路でもあるのです。 私的なことですみませんでした。

iszk2005
質問者

お礼

うちの会社の場合、月に20個の荷物が出なくても 1万円はとられてないので、責任出荷量ではないようです。 関係者の方の意見を聞けて嬉しく思います。 ありがとうございました。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m それだけでは何とも言えないですね 単純に1個500円の単価かもしれないですし 確認は必要でしょう 最低数量なのかどうか明記していないですか? 別に他社と契約する事は自由です 違反でも何でもありません 価格を上げると言うなら 他社と競合させると言って見積もり取れば良いんです 競合させて安い方で再契約すれば良いんです

iszk2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今後の参考にさせて頂きます。