• ベストアンサー

宅配会社 送料をできるだけ安くする

オークションで出品などをし、よく宅配会社を利用する人へ質問です。 (1)商品を発送する時に送料を安くするため宅配会社を選んだりしていますか? (2)やはり発送する商品(重さ、大きさ)や発送先、宅配会社によって料金に差が出てくるものなのでしょうか? (3)(2)があるとすれば例えばどんなものがあるのでしょうか? (4)一番送料を安くおさえるためにみなさんはどのようにして調べていますか? (5)みなさんのよく利用している宅配会社を教えてください。 回答どうぞよろしくお願いします。もしかすると回答者に対しての補足で質問内容が増えるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下記ページでも送料を比較できます。 ここから「小包案内」というソフトを ダウンロードすれば、より使いやすいです http://mspack.nnwork.net/

ikepan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 これは便利なソフトですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

• tekcycle
回答No.3

クロネコ宅急便やゆうパックなど以外に、郵便事故の補償がない物を選択肢に入れます。 エクスパック、ポスパケット、定形外、冊子小包、ミニレター、定型、クロネコメール便(送料だけは補償するようですが)辺りかな。 まずは郵便局の発送方法をよく勉強し、それプラス、クロネコ宅急便とメール便を知っておくのが良いと思います。 コンピューターの発送なら、佐川の何とかが良いと聞いたことがあるのですが忘れました。 大きな物ならクロネコ便とか家財宅急便とか。 植物種子なら郵便局の第四種とか。 郵便局とクロネコの各種料金表は常に手元に置いていてください。 郵便局や営業所に行けば貰えると思います。 ゆうパックの応用?で、ヤフーゆうパックがあります。 また、コンスタントに毎月10個20個発送するなら、佐川やヤマトと契約するという手もあります。 私はこんな所と契約しています。You Sayの方ですが。 http://www.otodoke.co.jp/ ま、応用よりまずは基本事項を勉強しましょう。

ikepan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 詳しい説明でとても参考になりました。

• surohmoh
回答No.1

ikepanさん、私は送料を下記のURLで調べます。 よく使うのはやはり送料の安いヤフー郵パックを指定される落札者の方が多いです。定形外発送はお断りしておりますので後はEXPACK500を利用しています。

参考URL:
http://www.shipping.jp/
ikepan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 参考になりました。