• ベストアンサー

宅配会社 送料をできるだけ安くする

オークションで出品などをし、よく宅配会社を利用する人へ質問です。 (1)商品を発送する時に送料を安くするため宅配会社を選んだりしていますか? (2)やはり発送する商品(重さ、大きさ)や発送先、宅配会社によって料金に差が出てくるものなのでしょうか? (3)(2)があるとすれば例えばどんなものがあるのでしょうか? (4)一番送料を安くおさえるためにみなさんはどのようにして調べていますか? (5)みなさんのよく利用している宅配会社を教えてください。 回答どうぞよろしくお願いします。もしかすると回答者に対しての補足で質問内容が増えるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下記ページでも送料を比較できます。 ここから「小包案内」というソフトを ダウンロードすれば、より使いやすいです http://mspack.nnwork.net/

ikepan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 これは便利なソフトですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

クロネコ宅急便やゆうパックなど以外に、郵便事故の補償がない物を選択肢に入れます。 エクスパック、ポスパケット、定形外、冊子小包、ミニレター、定型、クロネコメール便(送料だけは補償するようですが)辺りかな。 まずは郵便局の発送方法をよく勉強し、それプラス、クロネコ宅急便とメール便を知っておくのが良いと思います。 コンピューターの発送なら、佐川の何とかが良いと聞いたことがあるのですが忘れました。 大きな物ならクロネコ便とか家財宅急便とか。 植物種子なら郵便局の第四種とか。 郵便局とクロネコの各種料金表は常に手元に置いていてください。 郵便局や営業所に行けば貰えると思います。 ゆうパックの応用?で、ヤフーゆうパックがあります。 また、コンスタントに毎月10個20個発送するなら、佐川やヤマトと契約するという手もあります。 私はこんな所と契約しています。You Sayの方ですが。 http://www.otodoke.co.jp/ ま、応用よりまずは基本事項を勉強しましょう。

ikepan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 詳しい説明でとても参考になりました。

  • surohmoh
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.1

ikepanさん、私は送料を下記のURLで調べます。 よく使うのはやはり送料の安いヤフー郵パックを指定される落札者の方が多いです。定形外発送はお断りしておりますので後はEXPACK500を利用しています。

参考URL:
http://www.shipping.jp/
ikepan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 宅配の送料について

    ネットオークションの出品で、商品の送料を提示するんですが、コレは出品する側が毎回商品のサイズや重さを計測し、料金一覧から見て提示するしかないのでしょうか。宅配業者に持って行って料金が違ってたら嫌だな・・と思いまして。何かコツがあれば教えてください。

  • ヤフーオークションでの送料について

    初めて出品します。落札後送料をどう請求すれば良いですか? 別のオークションを参考に見てみました。 ●「落札料金+送料」を振り込んでもらう この場合送料を始めから知らないと伝えることができませんよね? 出品するものによって大きさも違うので、皆さんその都度 送料を調べているのでしょうか? 例えば、品物を宅配所まで持って行き、あるいは寸法を測り電話などで わざわざ問い合わせているのでしょうか? 例えば送料着払いだと失礼に当たるのでしょうか・・・? 「出品者への質問」で「地域は○○ですが、送料は一番安くていくらですか?」 など質問がありますが、その質問がある度に皆さん宅配業者へ 問い合わせているのでしょうか? 私は普通に勤めておりますので、即座に質問に答えることができません。 (落札後の処理は会社から帰ってすぐ送るようにするつもりです。) 皆さんは送料についてどうされているか教えてください。 宜しくお願いします。

  • Yahoo!オークションの送料に関して

    皆さんのご意見を聞きたいと思います。 私は先日、Yahoo!オークションに商品を出品しました。 その商品が落札された後の取引連絡において落札者の住所を確認しこれに基づいた送料を宅配便会社のホームページで調べお伝えしました。 梱包後自身で宅配便会社へ荷物を持ち込んだのですが、その際送料は自己持込によるので100円値引きしますと言われました。 落札者様に発送の連絡をした際にこのことを伝えますと、100円返金してと言われました。 梱包用の箱も宅配便会社で購入しておりまして、これは落札代や送料に含んでおりませんのに落札者というものはこのようなことを考慮していただけないものなのでしょうか。100円返金するために振込手数料が525円かかるという実際的なことより、何か感情的にしっくりいかないのですが。 オークションに出品されます皆様は、送料については自己持込を考慮した金額を連絡されておりますでしょうか。連絡した(明記した)送料と実際の送料が違っていたということはございませんか。

  • オークション送料について

    お世話になります。 出品者の方のご意見お聞きしたく、質問いたします。 オークションにて商品を落札しました。 住所、希望の発送方法等お知らせし、 「振り込み金額をお知らせください」と連絡したところ、 送料サービスいたします、とご連絡いただきました。 送料込みで出品されていたものではなく、 宅配便で送って頂くので送料はそれなりにかかるはずなのですが… ありがたい申し出ですが、正直心苦しくも思っており、 どうすればよいか迷っております。 次のような対応案なら、出品者からみるとどれがよいのでしょうか。 1.申し出に甘えて送料サービスしてもらう。→後日お菓子を送る。 2.送料金額+商品代金で振り込む 3.送料金額の半額+商品代金で振り込む 他にこうしたらよいのでは、という案あれば教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 発送元を隠して宅配便を送りたい

    こんにちは。 以前、オークションで出品したものを宅配便で送ったところ、ひどいストーカー行為を受けました。それ以来、怖くて宅配便を送ることができません。主な宅配業者に聞いたところ「送信元を明記しないで荷物は送れない」といわれました。住所貸しや荷物転送サービスの利用も考えましたが、当然利用料金がかかりますし、送料が倍になってしまったりします。 発送元を隠して宅配便を送るいい方法はないでしょうか?

  • 宅配便はどこがオススメですか?

    落札された商品の発送の際、小さく薄いサイズのものはクロネコメール便で発送しようと思っているのですが、ぬいぐるみ、服などの大きなものはどこの宅配会社がオススメですか? クロネコヤマトは送料が740円~で高かった記憶があるのですが・・・。 また、お客さんにそれぞれの地域への送料が分かるように、オークション商品詳細の欄に地域別の送料を記入したいのですが、 オススメの宅配会社の送料一覧表はどこに載っているのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • オークションの送料について悩んでいます

    オークションである雑誌を出品います。重さが700gなのでクロネコメール便送料310円と記載して出品しました。(クロネコメール便の料金は、600gまでが210円で1000gまで310円と決まっています)ところが、落札されて振込を確認し、いざ宅配センターで発送してもらう段階になると、「(100gの差なので)210円でいいですよ」とオマケしてくれることがあります。でも、私としては落札者の方からすでに310円の送料をいただいてしまっているので、オマケされても困ってしまうのです。そこで、考えられる対応としては以下の4つくらいかと思うのです。 (1)お店の方に「先方から310円いただいているので」と説明して、310円にしてもらう。 (2)210円で発送してもらい、100円は「ラッキー」と思って自分のものにする。 (3)210円で発送してもらい、落札者の方に振込先を聞いて100円振り込む。 (4)そういったことで悩むのが面倒なので、そもそも送料込みで出品する。 私は、本当は(3)にしたいのですがやりとりが面倒なので(1)にしています。店員さんによって、310円しっかり取る人と210円にオマケしますという人がいて、対応がまちまちです。どうするのが一番ベストなのでしょう?

  • 縦横高さ200cm・10kgを安く宅配できる会社?

    ・縦 横 高さ 200cm  重量10から15kgの商品(ラグ カーペット200cm×140cmになります)を安く宅配できる宅配業者はどこでしょうか? ・たいてい、通常宅配はヤマトも佐川も170cmくらいまでです。 ・因みにオークション出品したものを発送致します、 業者ですと「タイヤ」なども安く発送してますが、あれは何か宅配会社と特別な契約をしているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 送料を安くするにはどうしたらいいか?!

    お世話になります。 オークションによく出品するのですが、定形外やメール便は安く発送できていいのですが、ダンボールに詰めた大きい商品だと送料も結構してしまいますよね?(ゆうぱっくまど) よく佐川やクロネコで送料一律○○○円とか結構安い値段で送料を提示している出品者様がいますがそういったのは大量に同じ配送会社に委託しない限り安い送料の実現はムリなのでしょうか?

  • 送料を安くするため

    ご質問します。オークションサイトで冷蔵が必要な食品関係を出品していますが、送料が高いため中々入札がありません。インターネットでトムスコーポレーションのYouSayサービスを利用しようと思ったのですが申し込み期間が終わっていました。どなたかチルド発送で送料が割安なプランや運送会社はないでしょうか。