• ベストアンサー

宅配の送料について

ネットオークションの出品で、商品の送料を提示するんですが、コレは出品する側が毎回商品のサイズや重さを計測し、料金一覧から見て提示するしかないのでしょうか。宅配業者に持って行って料金が違ってたら嫌だな・・と思いまして。何かコツがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Qoo1985
回答No.3

そうなんです。たとえばサイズが65なので、80サイズでの発送とし、 落札者から80サイズの運賃をいただいたとします。 しかし、運送会社に持っていくと60サイズで発送してもらったとなったら、 差額が発生します。返金するのも費用が発生しますし、 もらっておくのも気が引けます。 1円でも安く買おうとしてる方に対して運賃の差額はおおきいです。 それに、運賃の差額で「悪い」評価をされることもあります。 一番トラブルの少ない方法はやはり着払いとか運賃が固定の エクスパック等のようなものではないでしょうか? 送料元払いの方は業者の方が多いと思います。 業者の方は運送会社と契約だと思いますので、多少の誤差は 許容範囲内で設定した金額で発送してもらえるようです。

その他の回答 (3)

noname#116235
noname#116235
回答No.4

出品物の説明に、「送料+梱包料」の県別一覧表を作り、事前に明記しておきます。その上で、説明に「いただく送料+梱包料の合計金額は、品物のサイズや梱包時の大きさにより実際の送料とは、違う場合もありますが、表示の金額をお支払いいただきますので、ご了承ください。ご了承いただけない場合は、ご入札をしないでください。」 このように、はっきり書いておけば大丈夫です。オークションでのトラブルの原因は、事前の説明をはっきりしなかった場合が多くあります。

• todo
回答No.2

私は「着払い・送料は発送後に連絡」を明記して、発送後にメールにて 金額をお知らせしています。 それで数10件お取引しましたが、苦情が来た事は 有りません。

• ooxx
回答No.1

他の出品者を参考にされると良いでしょう。 「送料、落札者負担」と明記し、実際の送料を加算して振り込んで貰ったり、「送料、着払い」にする出品者もいます。 梱包料も含めて多めに送料を提示する出品者もいます。