• ベストアンサー

鳥は何故、なめらかな動作ができないのでしょう?

nitscapeの回答

• nitscape
回答No.1

鳥もアナログな?生き物ですから、常になめらかに動いています。ただ速過ぎて人間の目では知覚できないだけです。 例えば人間が振り返るときは首をくるっと回して後ろを向いたらそこで頭が止まりますよね。回っているときはとうぜん滑らかに動いています。鳥も同じように滑らかに首を回しますが、速いので動いていることもわからず後ろを向いた状態になっているというわけです。 チドリの仲間など海の干潟にクチバシを突っ込んで餌を獲る鳥がいます。そのときずっと首を動かして餌を獲っているのですが、あまりに速いので頭の形がまったく見えなかったりもします。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「餌を採るのにすばやい動きが必要」という視点から見ると、それなりに合理的な意味がありますね。