• ベストアンサー

鳥は何故、なめらかな動作ができないのでしょう?

nitscapeの回答

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.1

鳥もアナログな?生き物ですから、常になめらかに動いています。ただ速過ぎて人間の目では知覚できないだけです。 例えば人間が振り返るときは首をくるっと回して後ろを向いたらそこで頭が止まりますよね。回っているときはとうぜん滑らかに動いています。鳥も同じように滑らかに首を回しますが、速いので動いていることもわからず後ろを向いた状態になっているというわけです。 チドリの仲間など海の干潟にクチバシを突っ込んで餌を獲る鳥がいます。そのときずっと首を動かして餌を獲っているのですが、あまりに速いので頭の形がまったく見えなかったりもします。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「餌を採るのにすばやい動きが必要」という視点から見ると、それなりに合理的な意味がありますね。

関連するQ&A

  • 鳥の動作のことで

    鳥の動作を観察しますと、 たとえば首を動かす時なんかにしても、 その動かし方がクイッ、クイッという感じというか、 非連続的なように思います。 そう言えば、小型哺乳類なんかもそんな感じかなと思ったりもしますが、 たとえば、筋肉や神経系統の仕組みが違っていて、 というようなことでもあるんでしょうか? --

  • 鳥の名前

    家の近くの木にに鳥が夫婦(オスメスかはわからないけど2匹)で住んでいます 大きさは鳩くらいで、体は灰色というか白というか微妙な色で、頭だけ真っ黒(首と頭の境目くらいまで黒い)で尾が少し長い気がします 埼玉県です なんていう鳥かわかりますか?

    • ベストアンサー
  • サギのような鳥の名前

    さきほど隣家の庭木に飛来して少しの間羽根を休めていた鳥です。見たことのない鳥で、サギのように見えますがインターネットで捜しても見つかりません。 くちばしは黄色、首から尾まで白ですが羽の先は黒のようです。体はシラサギくらいの大きさ、首もシラサギのように曲がっています。

  • 飛んでいる鳥の画像が欲しいです。

    飛んでいる鳥の画像が欲しいです。 学校祭で大きな垂れ幕に絵を描くのですが、 その資料に鳥の画像が欲しいのです>< ・猛禽類とかサギみたいに羽の比率が大きい鳥 ・正面~右くらいを向いて飛んでいる ・色はブルー系~白黒みたいな感じ ↑な感じでいい画像をお持ちの方がいたら掲載ページなどを紹介してください!! あと、もしあったらですが、鳥の体に多少複雑な動きがあると嬉しいです! 難しい注文で申し訳ないのですが、 ぜひご協力お願いいたします!!

  • 鳥頸って?

    マンションの入居条件に鳥頸禁止ってありましたが、 鳥頸って何でしょう? できたら根拠を示せるものが欲しいのですが…。

  • 何という名前の鳥でしょうか。

    先ほど、珍しい鳥を見かけました。気になるので名前を知りたいのですが・・・。 スズメよりも少し大きく、体はずんぐりむっくりしていました。 顔(目のところ??首??)に鮮やかな黄色い太いラインがクッキリと入り、背中はグレー、お腹は白。 「チチチチチッ」と早く鳴くのが聞こえました。 こちら、東京都下です。 どなたかご存知ありませんか?

  • 鳥は、何故飛べるのか調べていたら、翼がある事、体が軽量だから等の理由があり、理解できましたが、翼があっても飛べない鳥は、体が重いからですか? また、最初の飛び立ちはどういう仕組みなのですか。

    • ベストアンサー
  • 鳥が自転車にとまって逃げません

    写真のように自転車に鳥がとまっていて逃げません。 首を動かしたり、まばたきしたりします。 また、ピンクのふん?をしているようです。 何の鳥でしょうか。 また、どうしたらいいでしょう。

    • ベストアンサー
  • この鳥何だと思いますか??

    今日池で見た鳥です。 周りの鴨と明らかに違うのでケータイで撮りました。 違う点は、①白い羽毛が多い。 ②他の鴨と比べて首が2倍ぐらい。さながらダルビッシュ。 ③くちばしが全部黄色い。 この鳥なんでしょうか? すごくどうでもいい質問ですが何でもいいので回答よろしくお願いします。

  • 飛べなくなった鳥

    昔何かの映画で、飛べなくなった鳥を見ました。 その鳥は生え揃った翼の一本の羽を抜かれてしまった為に飛べなくなってしまったという話でした。 その一本の羽なのですが、たしか自分の記憶では小翼羽(くの字になった天辺の小さな羽根)だったような気がしますが実際は小翼羽が抜けてしまったら鳥は飛べなくなってしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー