• ベストアンサー

中国語:土是成大片的,

tennnouの回答

• ベストアンサー
  • tennnou
回答No.1

こんにちわ(/は)。 >「土是成大片的」をどう表現(翻訳)したらいいでしょうか。 読み下し文; (土これ大片と成せる)=(つちこれたいへんとなせる)。 上記の読み下しを意訳; (土は大きな塊と成りえるものである) *「~是~的」構文です。 この句段落全体を強調する構文。すなわち大きな塊に成る/成れる ことを強く訴えかけています。 >「土是成大片的,故不能被分隔、阻遏」 (土これ大片と成せる、故に分け離すこと、阻み止めること・・・能わず)= (つちこれたいへんとなせる、ゆえにわけはなすこと、はばみとめること・・・あたわず)。 意訳; 土は大きな塊に成るものである、だからバラバラにすることは出来ないし、阻み止めることも出来ない。 注; 阻遏のすぐ後ろの句読点次第で文全体の訳が変わってきます。 もし"、"なら、更に前節にある"不能"が後節の句にも掛かってきます。 すなわち、「ゆえに分け離すことも、阻み止めることも、・・・も、・・・も出来ない。 もし"。"なら、言い切りです。 すなわち、「・・・、阻み止めることも出来ない」のように成ります。 どちらでしょうか?句読点は特に中文にとって重要なエレメントですよね。 こんな感じになります。

kodaisekatu
質問者

補足

さっそく,ありがとうございます。 原文は「阻遏。」です。 こまかいことですが「被」は受身を表す言葉ですよね? そうすると「土は……分け離されることも、阻み止められることも」ということでしょうか。 講演会なので,耳で聞いて理解しやすいように「木が大地・土を分断隔絶することは不可能である」というようにしようと考えていました。ただもともとの解釈が正しいのかどうか自信がなかったために,みなさまのご意見を拝聴致したく質問した次第です。