展示会接客用の中国語翻訳の助けが必要です

このQ&Aのポイント
  • 展示会接客用の中国語翻訳の助けが必要です。質問文章全体を要約すると、旧HSK6級レベルの者が初級レベルに力が落ちており、ホテルでの催し物で普通話表現を伝える必要が出てきました。賓客は全員大陸の人であり、丁寧に表現したいと思っています。
  • 質問文章全体を要約すると、展示会接客用の中国語翻訳の助けが必要です。賓客は全員大陸の人であり、丁寧に表現したいと思っています。
  • 旧HSK6級レベルの者が初級レベルに力が落ちており、ホテルでの催し物で普通話表現を伝える必要が出てきました。賓客は全員大陸の人であり、丁寧に表現したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

展示会接客用の中国語、翻訳を助けてください

旧HSK6級レベルの者です。もう初級レベルに力が落ちており、 なんとなーくの会話が限界です。ところがこの度、ホテルでの催し物で、 下記のような普通話表現を賓客に伝える必要が出てきました。 賓客は全員大陸の人です。BtoBの催し物です。 当日、必要と思われる案内のフレーズを書き出しました。 できるだけ丁寧にお伝えしたいのですが、適切な表現がわからず困っています。 期日が迫っております。カタコトよりも、できるだけ丁寧に言いたいと思っています。 ひとつでも翻訳していただけると助かります。どうぞお力をお貸しください。 1.今日の当日券(=入場券)は明日以降は使えません。本日のみ有効です。 2.招待券をお持ちでなければ、1万円の会費をお支払いください。 3.申し訳ございませんが、お子様(・ペット)のご同伴はお断りしております。 4.場内での写真撮影・録音は、固くお断り申し上げます。 5.お車でお越しの方には、駐車券を発行しております。 6.招待券を紛失されてしまったのですか。申し訳ございませんが、再発行はできません。 7.招待券は、ここではお渡ししていません。事前に郵送されていませんか。 8.このチケットは別の会場のものです。ここにはお入りいただけません。 9.入場券の割引サービスはございません。団体割引・障害者割引もございません。 10.お名刺を2枚頂戴できますでしょうか。いただけない場合はご入場になれません。 11.領収書はお要り用でしょうか?--どうぞ、領収書です。 12.恐れ入りますが、安全管理のため、お荷物を拝見させてください。 13.◯◯企業様の展示場所は、まっすぐ進んで2つ目の角を左です。 14.間もなく開会式(/講演会)が始まります。お急ぎください。 15.(これから入る人に)どうぞごゆっくりお楽しみください。 16.(帰って行く人に)お気をつけておかえりください。本日はありがとうございました。 17.クロークはここではありません。or ロッカーはあちらです。 18.お車でお越しの方は、場内での飲酒はご遠慮ください。 19.喫煙所は外にあります。 20.あなたはどちらの企業からいらっしゃいましたか?(=どの会社の方ですか?) ピンインやカタカナ、当て字漢字などでのご回答でもいただければ、表記は調べられます。 もちろん全部でなくとも、ご回答いただけますと幸いです。 大量に訊いてしまって本当に恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mareyu
  • ベストアンサー率79% (108/136)
回答No.1

こんにちは、、中国人ですが。。一応ご参考まで~ 1.今日の当日券(=入場券)は明日以降は使えません。本日のみ有効です。----当天的入场券只能在今天内使用,明天以后就无法使用。 2.招待券をお持ちでなければ、1万円の会費をお支払いください。--没有持有招待券的 请交1万日元的会费 3.申し訳ございませんが、お子様(・ペット)のご同伴はお断りしております。---非常抱歉,这里不允许带小孩或是宠物 4.場内での写真撮影・録音は、固くお断り申し上げます。---禁止在场内照相 或者录音! 5.お車でお越しの方には、駐車券を発行しております。---将向乘车来的朋友发行停车票 6.招待券を紛失されてしまったのですか。申し訳ございませんが、再発行はできません。---您是把招待券弄对了吗?非常对不起,如果丢了的话。我们无法再发行 7.招待券は、ここではお渡ししていません。事前に郵送されていませんか。招待券没有在这里提交,没有事先邮寄吗? 8.このチケットは別の会場のものです。ここにはお入りいただけません。---这张票是别的会场的票,这里是不能进的。 9.入場券の割引サービスはございません。団体割引・障害者割引もございません。--入场券没有打折,不管是团体或者残疾人都没有打折 10.お名刺を2枚頂戴できますでしょうか。いただけない場合はご入場になれません---能给我2张名片吗?没有的话是无法进场的。 11.領収書はお要り用でしょうか?--どうぞ、領収書です。---需要收据吗?这是收据请拿好!! 12.恐れ入りますが、安全管理のため、お荷物を拝見させてください。---不好意思,因为要进行全管理,请让我们看下您的行李 13.◯◯企業様の展示場所は、まっすぐ進んで2つ目の角を左です--¥¥企业的展览会场 ,请直走在第2个拐角处向左拐 14.間もなく開会式(/講演会)が始まります。お急ぎください。--开幕式。讲演会马上就开始了,请快点 15.(これから入る人に)どうぞごゆっくりお楽しみください。---祝你在里面有愉快的心情 16.(帰って行く人に)お気をつけておかえりください。本日はありがとうございました。--请路上小心,感谢今天光临这 里 17.クロークはここではありません。or ロッカーはあちらです。---这里没有衣帽间,橱柜在那边 18.お車でお越しの方は、場内での飲酒はご遠慮ください。---坐车过来的朋友 ,请不要在场内饮酒 19.喫煙所は外にあります---在场外有吸烟处 20.あなたはどちらの企業からいらっしゃいましたか?(=どの会社の方ですか?)--请问您是哪个公司来的? PS:有些句子 你是疑问句吗?比如お名刺を2枚頂戴できますでしょうか。

tttt7878
質問者

お礼

中国の方ですか!どうもありがとうございます! ---祝你在里面有愉快的心情 誠意のある接客ができそうな表現の数々、ほんとうに嬉しいです。 どうもありがとうございます! やっぱりしっかり中国語を勉強しなおそうと改めて思いました。 ひとことひとことのニュアンスをとっても、奥が深いですね…

tttt7878
質問者

補足

「PS:有些句子 你是疑问句吗?比如お名刺を2枚頂戴できますでしょうか。」 ごめんなさい、この一文の意味がわからないです…

その他の回答 (1)

  • minahe
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

1.入场券只限今日使用。 2.若不持有邀请函,请交1万日元的会费(入场费?)。 3 非常抱歉,请不要带儿童进场。 禁止携带宠物入内。 4 会场内禁止拍照、录音。 5 我们为带车的朋友准备了停车券。 6 非常抱歉,若不慎遗失邀请函,将不另作补发。 7 邀请函已事先邮寄,在此不另发。 8 对不起,这是别的会场的入场券。 9 入场券没有优惠。没有团体价和残疾者优惠价。 10 意味はわかりません。名刺を2枚持っていなければ入場できないということですか。 11 请问要发票吗? 给您发票请收好 12 请保管好您的随身物品,以免丢失。 13 oo公司的展示厅(展览场地),请直走第二个拐弯处向左。 14 开场式(报告会)即将开始,请迅速入场。 15 欢迎光临此次会展(これで十分だと思います) 16 谢谢光临此次会展。请慢走。 17 贵重物品寄存处在那边。 18 开车请不要喝酒。 19 会场外有吸烟场所,场内禁止吸烟。 20 请问您是哪个公司的?

tttt7878
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。 10番の名刺の件は、プレス向けの台詞です。 大変助かります! 貴重なお時間を割いていただき、心から感謝申し上げます! できるだけ丁寧に発音できるよう練習したいと思います。

関連するQ&A

  • 東京モーターサイクルショーの招待券

     くだらない質問です。  学校で東京モーターサイクルショーの一般公開日の招待券をもらったのですが、これは入場券なのか、入場料割引券なのか、どちらなのでしょうか?  今まで招待券とは無縁だったので、よく分かりません。

  • 地球博平日割引券の購入について

    「平日家族割引券」についてですが、4月に行った人が「入場券売り場の混雑のために、買うだけですごい時間がかかり、こんなことなら割引がなくても前売り券買っていった方がよかった」と話していました。 我が家でも、子どもの運動会代休を利用して平日に出かける予定なのですが、割引券は当日しか買えないので、ひどく時間がかかりそうなら多少の割引額など気にしないで前売りを買っていこうと思います。 最近、実際に平日割引で入場された方がいれば、状況など教えていただけますか?

  • WDW Halloween

    フロリダのDisney WorldのNot So Scary Halloween partyについて教えてください。 1) 参加するには専用の入場券が必要とのことですが、専用の入場券を持っていない場合、当日有効のPark Hopper付入場券で午前中にMagic Kingdomへ入っている場合、Party開始の1時間前の18時に外へ出されるのでしょうか。 2) 専用の入場券ですが、専用の入場券を持っている場合は、16時ぐらいから入れるようですが、その場合、19時まで通常のアトラクションに乗れるのでしょうか。 3) 当日有効のPark Hopper付入場券を持っている場合、専用の入場券は何らかの割引価格で買えるのでしょうか。

  • 愛地球博 チケット引換え券について

    入場引き換え方法について質問します。 入場引換券は引換え当日のみ有効ということはないですよね? 9月20、21日に愛地球博に行きます。 初日は夜間割引入場引換券を持っていき、会場で実券に引換ようと考えています。 その時、翌日分の普通入場引換券も、前もって一緒に実券に引換えておくことはできるのでしょうか? それともうひとつ。 バギー(ベビーカー)を持って行こうと思っているのですが、 名古屋駅シャトルバスに乗せて行っても大丈夫でしょうか?

  • ダイナランドゆり園・牧歌の里

    この3連休にダイナランドゆり園に行きます。 いろいろ調べているとヤフオクなどにも無料招待券が出品されているようですが、 定価1000円が500円などと、手数料・振り込み代もろもろを 考えるとあまりお得なように思えません。 よいものが入手できなければ、なにもせずに出かけるつもりですが、 こちらは割引入場券などはどこかで入手できないでしょうか。 (よく近くのコンビニなどで割引券などを置いてあるもので) とりあえずJAF会員割引100円というのはあるようですが。

  • 東京タワー展望台に少しでも安く・・

    東京タワー展望台に少しでも安く入場したいのです。 どこかの店頭に割引券があるよ!!とか、 HP上でクーポン券を発行しているサイトがあったら教えて下さい。 出かける前に、ディスカウントチケットショップを覗いてみようとは思っています。

  • 初めて、東京ディズニーランドへ行きます

    今度、12月17日(土)に子供達(高校生)だけで兵庫県神戸市から、朝一番の新幹線でディズニーランドへ行きます。 初めて行きますので、何も分かりません。つまらない質問かも知れませんがお教えて下さい。 まず、チケットですが前売りなど有りますか?。神戸市内のコンビニで購入出来ますか? 当日、ランド入り口でチケット購入と前売り券購入しての入場では、どの位利点がありますか? 割引チケット等の販売は、有るのですか?県民割り引きが有るそうですが、兵庫県での割り引きは有るのですか? ランドでは入場制限が有ると聞いてます。ディズニーランドには午前10時頃到着します。当日は、入場制限が有るでしょうか?もし、入場制限がされると、当日は入場出来ないのですか? 初めてなので不安が一杯です。よろしくお願いします。

  • 試写会について

    今度、初めて試写会に行きます。 そこでいくつか質問があるのですが... (1).チケットカウンターで、当日引き換え可能と書いてあるのですが、 普通の映画のときと同じようなチケットと引き換えてくれるのでしょうか?? (2).座席指定(招待券には番号などはかいてありません)の会場で、「定員数をこえた場合は、入場をお断りさせていただきます。」と書いてあるのですが、当選した人全員は入れないということですか?? (3).ハガキの絵が気に入っているのですが、交換した後、回収されてしまうのですか?? (4).チケット引き換えの時、本当に当選したハガキかなどを確認したりすることはありますか?? 初めての試写会で、分からない事だらけなので、 教えてください!! よろしくお願いします。

  • USJ 当日チケット購入で

    オークションで割引券を購入し、当日にUSJの窓口で購入するつもりですがチケット購入と入場で二手に分かれて並び、購入したらすぐに入場することは可能でしょうか? 混雑が予想される日の朝一から待つつもりです。

  • 愛地球博の「平日家族割引入場券」の入手方法

    こんにちは! 平日にファミリーで行く場合、「平日家族割引入場券」がお得みたいなのですが、 当日現地の窓口でしか買えないのですか? それだと事前予約ができないので、前もってどこかで売ってるところありませんか?? よろしくお願いしますm(__)m