• ベストアンサー

視力が落ちたような気がする状態(視力が不明)でコンタクトショップへ行ってもいいでしょうか?

来月に運転免許の更新を控えて、視力矯正を考えており、もし、矯正が必要なら使い捨てコンタクトの購入を考えています。 免許は確か両目で0.7以上だったと思うのですが、家で簡易の視力テスト(印刷されている紙のテスト)をやってみるとちょうど0.7でした。視力はその日の体調でも随分変わるのでなんともいえませんが、ぎりぎりラインというのは心配です。 もし視力が落ちていれば、もちろん行ったコンタクトショップで作るつもりですが、もし矯正が必要なかった場合、視力だけ測って帰るという、ただの冷やかしになってしまうので躊躇しています。 初めてで、視力が分からないとき、突然コンタクトショップに行ってもいいものでしょうか?初めての購入の際、皆様はどうされているのでしょうか? また、もし購入することになった場合、コンタクトのつけはずしは誰にでもできるものでしょうか?私はすごく不器用なので、こんな私でも利用できるか心配です。 よろしければご助言お願いします。長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12952
noname#12952
回答No.3

眼科の行った方が良いと思いますよ!来月の更新の時に(必要であれば)コンタクトをしていたいんですよね? 早いところで3日くらいで取り寄せてくれると思います! コンタクトショップに行って矯正が必要なかった場合、、、心配ないと思いますよ!冷やかしになんてなりません^^;! コンタクトの付け外しは1週間くらいでなれます!私はお試しレンズをその日に破ってしまいました^^; コンタクトは、慣れると本当に目がよくなったかの様に違和感がありません。あまりにフィットしすぎて、「外したっけ?」なんてこともあります♪ 来月とのことなので、早めに眼科に行かれることをオススメします! あと、視力は天候・体調によって変わってくる、、と眼科のスタッフが言ってました☆

arabesque
質問者

お礼

質問の細部まで丁寧に回答いただきありがとうございます。 冷やかしにはならないという言葉にも勇気付けられました! また、つけはずしには1週間くらいで慣れることができると聞いてちょっと安心しました。 まずは、早めに眼科へ行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• jun2004a
回答No.2

視力が落ちたと実感されてるならば まずは眼科で検診を受けたらどうでしょうか? 万が一、目に病気があって視力が落ちてるとも考えられますし 眼科で視力検査&目の検診してもらい矯正必要となればコンタクトを作られたらと思います。

arabesque
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、眼科へ行って自分の目の健康診断をしてもらうと安心ですしね。 目が悪くなったかも?→コンタクト→販売店・・・??という思考しかできなかったので、とても参考になりました。

• cooci
回答No.1

両目あわせて0.7というのは基準を満たしていてもかなり視力が低い状態です。 基準を満たしていれば問題ないという考え方ではなく実際によく見えていることが重要なのですから、重大な事故を起こす前に矯正するべきでしょう。 私は、コンタクトではなく眼鏡ですが初めての時は病院で眼鏡の処方をお願いしました。 できれば、評判の悪くない病院(眼科)で処方をお願いした方がよいでしょう。

arabesque
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですよね。「両目で0.7というのは視力がかなり低い」とのお言葉にハッとしました。基準値うんぬん以前に、お互いの命のために矯正するべきですよね。 まずは眼科へ行ってみようと思います。