• 締切済み

男女4人が主人公の小説

こんにちは。 高校3年の女子なのですが 今小説が読みたくて質問させて頂きました。 こんな小説を探しています。 男女4人が主人公! 4ってなかなかいい数字だと思います。 その中での人間関係って友情も恋も入り交ざって複雑だろうと予測して できればそんな関係が描かれていて 青春もの、 また切ない気持ちになれれば嬉しいです。 夏休み中に1冊これだ!というものを自分の中に残して高校生を終わりたいです お願いします。

みんなの回答

回答No.7

高校3年生の今の時期なら是非!! 恩田陸(おんだりく)さんの『六番目の沙夜子』(新潮社)を読んで下さい。 下でも恩田陸さんを挙げていらっしゃる方が何人もいらっしゃいますが、 この作品はまさに高校3年生の男女が主人公で 基本は学園ミステリーですが、 その中で友情や恋など少年少女たちの一瞬の輝きが鮮やかに描かれています。 この時期にしか味わえない気持ちを表現する言葉がたくさん込められています。 読む時期を逃したらいまいちピンと来ない作品てありますよね?? (私は映画『スタンドバイミー』を高校生になってから観ましたが、 もっと前に観ていればもっと感動出来ただろうなと思いました) 少なくとも高校を卒業するまでに読んでおいてほしい作品です。 夏休みにぜひ☆☆☆ ちなみに今月新刊で出た「図書室の海」に 「六番目の沙夜子」の番外編が収録されています。 もしサヨコワールドにハマッたらそちらもどうぞ! http://shinchosha.co.jp/cgi-bin/webfind3.cfm?ISBN=123416-7

tigaya
質問者

お礼

昔、NHKで鈴木杏ちゃんがやっていたやつですね?! わたしもドキドキしながら見てました。 名前を忘れてしまいましたが、サヨコ役の方が 今見てもなんとなく怖いです。 それも恩田陸さんなのですかー。 スタンドバイミー、本は買ってあるのですが一回挫折しました。 これから読みたいと思います 卒業していましましたが; 遅くなりましたが、ありがとうございました!

tigaya
質問者

補足

みなさん答えを下さって嬉しかったです。 しかし気に入った本に順位をつけるのが難しいよう ポイントもつけ難いので申し訳ありませんが 特定のポイントがつけられません。 ごめんなさい。 でも参考になりました。 ありがとうございました。

• fresbelk
回答No.6

ちょっと求めているのと違うかもしれませんが、高野和明さんの「幽霊人命救助隊」はいいと思います。4人の男女(幽霊)が自殺しそうな人を助ける話です。

tigaya
質問者

お礼

高野和明さん 初めてききました。 なので本屋で探してみます。 遅くなりましたが、ありがとうございました

• woolclub
回答No.5

的外れかも知れませんが、男女4人の決定版は「風と共に去りぬ」です。夏休みに是非どうぞ!

tigaya
質問者

お礼

わたしも、タイトルに惹かれて ずっと読んでみたかったのですが 長い; 昔、一巻だけ買って挫折してあるのを これから少しずつ読んでいきます。 遅くなりましたが、ありがとうございました

noname#25320
noname#25320
回答No.4

切なくはないですけど、先週読んだ本がそんな感じの本でした。主人公は男女2人で準主人公みたいな存在の男女が2人。恩田陸さんの「夜のピクニック」 高校の行事中に起きた話で結末に向かうまでの高3生達の会話がなかなか面白いです(これは笑えるという意味じゃないですよ)。 僕も高三ですが、残念なことに男子校のためこの本の中に見られる“ザ・高校生活”みたいなことは殆ど経験してないです。勿論違った楽しい事を経験できましたが。 そんな経緯もあって大変楽しく、徹夜で読みました(笑 高校の思い出なら高校の話を! 是非是非読んでください!出来れば感想も聞きたいな(笑

tigaya
質問者

お礼

遅くなりましたが、夜のピクニック、読みました! わたしも一気に読んでしまったので、 印象的な余韻の感想かもしれませんが、 いい雰囲気が醸し出されていましたね。 時間の経過に合わせて。 この子たちは大人びた高校生でしたね。魅力的で なんか憧れました。 でもいまの時代、こんな高校生現実にいるの?とちょっと思いましたが とても雰囲気のいい話でした。 ありがとうございました!

• mg_rlife
回答No.3

わかります。 私も「4人」って好きです。 お勧めは、恩田陸の「黒と茶の幻想」です。 結構分厚いので、もしかしたら読むのに躊躇されてしまうかもしれませんが、私はどんどん読めましたよ。 大学時代の同級生4人(男2女2)が中年になり、 過去を回想したり、身近な謎を解いたりしながら旅行する話です。 よろしければぜひ読んでみてください。

tigaya
質問者

お礼

恩田陸?なんと読むのでしょうか。 回想とかいいですねー 探してみます ありがとうございました!

• jun-k
回答No.2

空の中(著:有川浩 メディアワークス刊) オススメです。主人公は少年と少女、航空自衛隊員と航空事故調査員という2組×2名の計4人です。主人公達以外にも非常に魅力のある登場人物が出てきます。青春小説であり恋愛小説、さらに特殊な職種の内部を描く職業小説という、たくさんの側面を見ることが出来る本です。(ちょっと恋愛要素は薄めですが)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840228248/qid=1122042279/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/250-6920634-3231416
tigaya
質問者

お礼

難しそう でもおもしろそうですね! 今日本屋で探してきます。 ありがとうございました。

回答No.1

男女4人といったらこれしか思いつきません。 ちょっと古いのですが、 「柴門ふみ」さんの【東京ラブストーリー】

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091920918/250-9628302-8276248
tigaya
質問者

お礼

それかー! そうかそれもそうでしたね!! 永遠の名作ですよね。 ありがとうございました。