• 締切済み

男女4人が主人公の小説

こんにちは。 高校3年の女子なのですが 今小説が読みたくて質問させて頂きました。 こんな小説を探しています。 男女4人が主人公! 4ってなかなかいい数字だと思います。 その中での人間関係って友情も恋も入り交ざって複雑だろうと予測して できればそんな関係が描かれていて 青春もの、 また切ない気持ちになれれば嬉しいです。 夏休み中に1冊これだ!というものを自分の中に残して高校生を終わりたいです お願いします。

みんなの回答

回答No.7

高校3年生の今の時期なら是非!! 恩田陸(おんだりく)さんの『六番目の沙夜子』(新潮社)を読んで下さい。 下でも恩田陸さんを挙げていらっしゃる方が何人もいらっしゃいますが、 この作品はまさに高校3年生の男女が主人公で 基本は学園ミステリーですが、 その中で友情や恋など少年少女たちの一瞬の輝きが鮮やかに描かれています。 この時期にしか味わえない気持ちを表現する言葉がたくさん込められています。 読む時期を逃したらいまいちピンと来ない作品てありますよね?? (私は映画『スタンドバイミー』を高校生になってから観ましたが、 もっと前に観ていればもっと感動出来ただろうなと思いました) 少なくとも高校を卒業するまでに読んでおいてほしい作品です。 夏休みにぜひ☆☆☆ ちなみに今月新刊で出た「図書室の海」に 「六番目の沙夜子」の番外編が収録されています。 もしサヨコワールドにハマッたらそちらもどうぞ! http://shinchosha.co.jp/cgi-bin/webfind3.cfm?ISBN=123416-7

tigaya
質問者

お礼

昔、NHKで鈴木杏ちゃんがやっていたやつですね?! わたしもドキドキしながら見てました。 名前を忘れてしまいましたが、サヨコ役の方が 今見てもなんとなく怖いです。 それも恩田陸さんなのですかー。 スタンドバイミー、本は買ってあるのですが一回挫折しました。 これから読みたいと思います 卒業していましましたが; 遅くなりましたが、ありがとうございました!

tigaya
質問者

補足

みなさん答えを下さって嬉しかったです。 しかし気に入った本に順位をつけるのが難しいよう ポイントもつけ難いので申し訳ありませんが 特定のポイントがつけられません。 ごめんなさい。 でも参考になりました。 ありがとうございました。

  • fresbelk
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

ちょっと求めているのと違うかもしれませんが、高野和明さんの「幽霊人命救助隊」はいいと思います。4人の男女(幽霊)が自殺しそうな人を助ける話です。

tigaya
質問者

お礼

高野和明さん 初めてききました。 なので本屋で探してみます。 遅くなりましたが、ありがとうございました

  • woolclub
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

的外れかも知れませんが、男女4人の決定版は「風と共に去りぬ」です。夏休みに是非どうぞ!

tigaya
質問者

お礼

わたしも、タイトルに惹かれて ずっと読んでみたかったのですが 長い; 昔、一巻だけ買って挫折してあるのを これから少しずつ読んでいきます。 遅くなりましたが、ありがとうございました

noname#25320
noname#25320
回答No.4

切なくはないですけど、先週読んだ本がそんな感じの本でした。主人公は男女2人で準主人公みたいな存在の男女が2人。恩田陸さんの「夜のピクニック」 高校の行事中に起きた話で結末に向かうまでの高3生達の会話がなかなか面白いです(これは笑えるという意味じゃないですよ)。 僕も高三ですが、残念なことに男子校のためこの本の中に見られる“ザ・高校生活”みたいなことは殆ど経験してないです。勿論違った楽しい事を経験できましたが。 そんな経緯もあって大変楽しく、徹夜で読みました(笑 高校の思い出なら高校の話を! 是非是非読んでください!出来れば感想も聞きたいな(笑

tigaya
質問者

お礼

遅くなりましたが、夜のピクニック、読みました! わたしも一気に読んでしまったので、 印象的な余韻の感想かもしれませんが、 いい雰囲気が醸し出されていましたね。 時間の経過に合わせて。 この子たちは大人びた高校生でしたね。魅力的で なんか憧れました。 でもいまの時代、こんな高校生現実にいるの?とちょっと思いましたが とても雰囲気のいい話でした。 ありがとうございました!

  • mg_rlife
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

わかります。 私も「4人」って好きです。 お勧めは、恩田陸の「黒と茶の幻想」です。 結構分厚いので、もしかしたら読むのに躊躇されてしまうかもしれませんが、私はどんどん読めましたよ。 大学時代の同級生4人(男2女2)が中年になり、 過去を回想したり、身近な謎を解いたりしながら旅行する話です。 よろしければぜひ読んでみてください。

tigaya
質問者

お礼

恩田陸?なんと読むのでしょうか。 回想とかいいですねー 探してみます ありがとうございました!

  • jun-k
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.2

空の中(著:有川浩 メディアワークス刊) オススメです。主人公は少年と少女、航空自衛隊員と航空事故調査員という2組×2名の計4人です。主人公達以外にも非常に魅力のある登場人物が出てきます。青春小説であり恋愛小説、さらに特殊な職種の内部を描く職業小説という、たくさんの側面を見ることが出来る本です。(ちょっと恋愛要素は薄めですが)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840228248/qid=1122042279/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/250-6920634-3231416
tigaya
質問者

お礼

難しそう でもおもしろそうですね! 今日本屋で探してきます。 ありがとうございました。

回答No.1

男女4人といったらこれしか思いつきません。 ちょっと古いのですが、 「柴門ふみ」さんの【東京ラブストーリー】

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091920918/250-9628302-8276248
tigaya
質問者

お礼

それかー! そうかそれもそうでしたね!! 永遠の名作ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレーボールに関連する小説

    市販されている小説で(ネット小説や自費出版でなく書店で買えるもの)、バレーボールが出てくるものは無いでしょうか?できれば高校生くらいでバレーをやっている人物が主人公で、爽やかな青春もの。

  • 高校生が主人公の小説

    夜のピクニック(恩田陸)、青の炎(貴志祐介)などを読んで、同じ高校生としてとても共感しました。 なので、主人公が高校生の小説を探しています。 できれば、ファンタジー(魔法や非現実すぎる世界観を持った小説)以外でお願いします。

  • 主人公が男子高校生の恋愛小説を教えて下さい

    初めまして、私は高校1年の女子高生です。 最近恋をしてしまったので無償に恋愛小説が読みたくなりました。 そこで貴方のお勧めの恋愛小説を教えてもらいたいのです。 できれば下記の条件がそろっていると嬉しいです。 ・主人公が男子高校生 (女の子でも良いのですができれば… 男子高校生のお話が良いです。) ・初恋ものでハッピーエンド (初恋もの=純愛というイメージなので(笑) 甘酸っぱくて青春!みたいな感じが良いです) いろいろと条件つけてしまってすいません。 もし良ければ教えて下さい、お願いしますm(_ _)m

  • 主人公が中高生の小説

    現在中学三年生のものです。 夏休みに入ってどうやら僕の中での読書好き心が目覚めたらしく、 だんだん図書館にも足を運ぶようになりました。 そして、中高生が主人公の話というのが自分に合うのだと実感して、 そういうものを読みたいと感じ始めました。 しかし、それに該当する小説を幾度探してもそれが見つからないのでこういう形で質問させていただきました。 要約すれば「中高生が主人公の小説」教えてくださいお願いします。 ってことです。 どうかご回答お願いします。 長文すみません。本当にすみません。

  • 男女の友情はありますか?

    19歳女子です。 男女の友情についていろいろご意見を聞きたくて投稿しました。 長文になります。 私には本当に仲の良い男友達が何人かいるのですが、その中でも特に仲良い友達をAとします。 Aとは高校が同じで塾も同じだったので 一年生から三年生までほぼ毎日連絡を取るくらいの仲でした。 ただ高一の始めの方に私がAを好きになったのですが告白する勇気もなく、諦めるべく好きだったことがあるとゆう風に伝えました。 そこから私は一年半違う人と付き合って、別れてまた違う人と付き合ってを繰り返していましたが、やはり毎日顔を合わせるAに対して、特別な感情は消えませんでした。 ただ、高校が卒業してバラバラになってからは連絡こそ取るものの会う回数が減り、それと同時に私のAに対する気持ちもなくなり、友達という位置付けになりました。 ある日のAとのラインの中で 男女の友情の話になったのですが 俺は成り立たないと思ってると言われ、 じゃあわたし達の関係はなんなのかと思いました。 他の異性の友達と比べて明らかに仲良いし、 気を使わないし何の感情もなく会いたいとも言えます。 男性は異性との友情はありますか? もはや男女の仲ってどうなれば成立するものなのでしょうか? Aとの関係がよくわからなくなりました。

  • 「ひとひら」、おすすめ漫画・小説

    「ひとひら」という漫画についてお聞きします。 どのようなストーリーなのでしょうか。面白いですか?絵はどうですか? また「ひとひら」をご存じない方でも、以下にひとつでも当てはまる漫画・小説をご存知でしたらぜひ教えてください。 ・演劇部の話 ・女子校が舞台 ・百合 ・ほのぼのとした青春もの ・中華風恋愛もの、中華ファンタジー よろしくお願いします。

  • 爽やかな恋愛小説

    爽やかな恋愛小説 いま、先輩と付き合っている女子中学生です。 先輩は高校に行ってしまうので、思い出に残るような爽やかな学生恋愛小説を読みたいと思っています。 主人公は中学生か高校生で後輩の女の子と年上の先輩との恋を描いたものを探しています。 それ以外でも似たようなものであれば良いです。過激なシーンのない学生向きのものでお願します。 どうぞよろしくお願いします。

  • オススメの青春小説

    「青春デンデケデケデケ」のような青春小説を探しています。 高校生が主人公(できるだけ男)で、友情や恋愛が書かれていて感動もある  高校生にオススメの青春小説を教えてください。

  • 男女の友情あり派に限ってこういう人いませんか?

    自分自身は、男女の友情もあるし、友達以外の異性との付き合い(会社やサークル関係)においても男女の意識はしないけど、 自分の恋人の異性との関係については100%信頼することができない。 ゆえに恋人間にでもマナーは必要だし、疑われるようなことはお互いするべきでない。 という人が結構いませんか? 結局言ってることが男女の友情なし派の人と同じなんですよね。

  • 小学生の恋、または恋心を描いた小説ありますか???

    小学生の恋、または恋心を描いた小説を教えてください。小学校高学年でお願いします。6年か5年か4年。 恋を中心としていなくてもよいです。友情とか親とか、お爺ちゃんの死とかいろいろあるなかに恋心で悩んだりする場面もあるというような話でもよいです。 主人公は女でも男でもよいです。 一応大人向けのがよいです。児童向けでもよいです。 なんというか、表紙がアニメみたいなのは除いてください(すみません)。 お願いします。