• 締切済み

今の季節にぴったりな小説

こんにちは♪高校1年の女です。今、読書がとってもしたいです!そこで、こんな条件の本を教えてほしいです☆★☆ 1、雪など冬っぽいシチュエーション 2、できたら若い人が主役の青春もの 3、暗くない話 4、あたたかい気持ちになる こんなところです!冬っぽいところはそんなになくても良いです。好きな作家は金城一紀です!!また、小説ではないですが漫画で例えると『CRAZY FOR YOU』なんか大好きです。 とても難しい質問ですいません↓↓良いお返事待っています。

みんなの回答

  • thing
  • ベストアンサー率31% (36/116)
回答No.3

◆リチャード・P・エヴァンズ「クリスマス・ボックス」 私的な話から入って申し訳ないのですが、実はこの本、家族のものが「BOOK・OFFで100円で売っていたので買って読んだのだけどよかったので読んでみたら!」といって机の上に置いていったのですが、エヴァンズという人も全然知らない作家だしどうしようか迷っていました。 そこであとがきを見ると、著者はこの本を二人の娘の為に書こうと思ったこと、自費出版の後アメリカでベストセラーになったことなどが書かれていて、アメリカで売れる本はどんな内容のものだろうという興味で読み始めた訳です。 話の内容はと言いますと衣服のレンタル業をしている夫婦と娘の三人がひょんなことから、ビクトリア調の屋敷に一人住まいしている老婦人の家に引越しすることになり、クリスマスまでの数ヶ月間、老婦人と過ごした日常の交流を描いたものです。 どちらかと言えばステレオタイプの小説といわれるものかも知れませんね。 ただもし質問者さまが読まれるなら、一度読まれ、そしていつの日か 結婚され子供が歩けるようになったときにでも、もう一度読まれれば、この本が書かれた目的は達成されたのではないかと感じます。 もしこの本のなかで一点をあげるとすればそこなんだろうと思います。 回答者自身これを読んで、著者がふたりの娘ために書いた理由などが、 わかるような気がいたしました。 お目当ての本でなかったかも知れません。 その節はご容赦ください。 クリスマス・ボックス 講談社文庫 リチャード・P.エヴァンズ/〔著〕 笹野洋子/訳

SAILAS
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません!! 「クリスマス・ボックス」すごく心が温まりそうなお話ですね☆ぜひ一度読んでみたいとおもいます♪♪回答して下さってどうもありがとうございました(^^)

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.2

 こんばんは。  まず、「冬」という感じではありませんが、その他の条件は満たしてます。でも読んだことおありかも。  佐藤さとる『だれも知らない小さな国』『豆つぶほどの小さな犬』『星からおちた小さな人』『ふしぎな目をした男の子』『小さな国のつづきの話』の連作。みんな講談社文庫。  身長が3.5cmしかない小人の一族と、人間の一家との交流。童話ですが、私は、子どもの頃に出会って以来、暖かい気持ちが欲しい時は、いつもこれを読みます。  「若者」じゃないけど、クリスマス文学の古典!  チャールズ・ディケンズ『クリスマス・キャロル』。  頑固で偏屈な商店主、スクールジのところに、クリスマスイブの晩、4人の幽霊が訪れます。その幽霊は、時間&場所を超えて、彼にいろいろなクリスマスを見せてくれます。イギリスの国民作家で卓越したストーリーテラー、ディケンズのファンタジー。  人によって「暗い」かどうか分れるなあ……。  堀辰雄『風立ちぬ』。  結核に罹った婚約者につきそって、高原のサナトリウム(結核専門療養所)にいくことになった主人公。二人だけの生活。お互い、相手のことを思う気持ちだけを抱いて日々を暮らします。季節は夏から秋、そして冬へ。でも、このころの「結核」は、治ることがとても難しい病気でした……。  私は、やはり高校一年の時、これを読んで、とても感動し、その作家さんの作品をむさぼり読みました。いまでも、堀辰雄さんは、私の人生の折々で、道しるべとなってくれています。  どれもご条件に完全一致しないね。すいませんね。  ご参考になれば。

SAILAS
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆たくさんの本を紹介してくださってありがとうございます(^∀^) 佐藤さとるさんの連作読んでみたいです♪他のもできる限り読んでみたいと思いましたぁ!!

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.1

浅田次郎「プリズンホテル 冬」をお勧めします。若い人が主役の青春ものではありませんが、様々な心に傷を抱えたメンバーが再生をしてゆく話です。このシリーズはなつからはじまりはるでおわりますからできれば夏から読んだほうがよいでしょう。 北村薫「冬のオペラ」もいいですね。こちらはミステリーですが十分に上記の条件を満たし、冬の夜長を忘れさせてくれます。

SAILAS
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪「プリズンホテル 冬」は今までに読んだ事のないタイプの本なので今度読んでみたいと思います!!「冬のオペラ」は絶対読みたいと思います★☆★

関連するQ&A

  • ドラマ化して欲しい小説・漫画

    私は金城一紀さんの小説が好きなので「フライ、ダディ、フライ」をはじめとするゾンビーズシリーズがドラマ化したら面白いだろうなと思います。(アギーは速水もこみちくんでw) みなさんのドラマ化して欲しい小説・漫画教えてください。

  • 癒される小説

    いま吉本ばななさんや江国香織さんの小説を読んでます。 少年少女ののころの話や青春ものより恋愛モノや夫婦のもの家族の話が好きです。 今までミステリーをよく読んでいたんですが、ふと癒されたくなって吉本さんの小説を読み始めました。 吉本ばななさんより江国香織さんの方が好きかなと何冊かづつ読んでみて思ってます。 ほかに癒されたり、和んだりできる小説や作家さんを教えてください。

  • ワクワクする本が読みたい!

    ワクワクする本が読みたい! 最近になって読書にはまりはじめた者です。 ワクワクする本が読みたいなと思っていまして(抽象的ですいません) 是非紹介していただけないかと思っています。 好きな作家は、金城一紀、山田詠美、瀬尾まいこ、舞城王太郎です。 ジャンルは問いませんので是非返答よろしくお願いします!

  • 「ひとひら」、おすすめ漫画・小説

    「ひとひら」という漫画についてお聞きします。 どのようなストーリーなのでしょうか。面白いですか?絵はどうですか? また「ひとひら」をご存じない方でも、以下にひとつでも当てはまる漫画・小説をご存知でしたらぜひ教えてください。 ・演劇部の話 ・女子校が舞台 ・百合 ・ほのぼのとした青春もの ・中華風恋愛もの、中華ファンタジー よろしくお願いします。

  • お薦めの洋書

    どうも初めまして。 今まで洋書の小説は文章が硬くて読んでいなかったのですが、日本の小説家で読むもののなくなってきたので、洋書を薦めてもらいたくて投稿しました。 英語、中国語であれば原書でもかまいません。 日本の小説家で好きなのは 村上龍、村上春樹、福井晴敏、藤原伊織、金城一紀等です。 海外の作家で好きなのは、 サリンジャー、ヘミングウェイ、レイモンド・カーヴァー等です。 出来れば現在世界的に流行っている作家、新しい文体を作った作家を薦めてもらえれば幸いです。

  • 美味しそうな小説

    読んでいると思わず食べたくなってしまいそうになる、美味しそうな表現が出てくる小説を探しています。 美味しそうな食べ物が出てくる漫画は良く読みますが、美味しそうな小説は余り読んだ無いかもしれないな、と思い質問させて頂きました。 良く読む小説(好きなものも苦手なものも混ざってます)は… 東野圭吾・乙一・三浦しをん・山田詠美・山本文緒・宮部みゆき・大沢在昌・京極夏彦・江國香織・群ようこ・瀬尾まいこ・畠中恵・森絵都・伊坂幸太郎・奥田英朗・松浦理英子・赤川次郎・金城一紀・石田衣良・新堂冬樹・加納朋子・桜庭一樹・村上春樹・豊島ミホ・長野まゆみ・はやみねかおる …などです。 読んでいて、思わずよだれが出てきてしまう様なお勧めの小説を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • こんなわたしにおすすめの作家は

    お世話になります。 このところ読書欲高まる一方ですが、好きな作家が偏っているのでおすすめを教えてください。 基本的に、文体のあっさりした女性作家が好きです。 島本理生、糸山秋子(正しくは糸糸でイトです)なんかを愛読してきて、最近気に入ってるのは山崎ナオコーラ。それに今更ながら田辺聖子。 島本理生はベタに「ナラタージュ」がすき。 イトヤマはかなり読み込んできましたが、「ばかもの」の世界観には少し疲れてしまいました。 男性なら、石田衣良、金城一紀にハマった時期もありました。 最近は恋愛小説ばっかりですが、恋愛ものでなくても構いません。 参考までに、わたしは片想い真っ最中の20代女性。仕事に追われる毎日です。 よろしくお願いします。

  • おすすめの小説を教えてください

    近頃、テレビやパソコンに触れることが減り、暇をもて余したときは、読書をするようになりました。 子供の頃から本に触れることが少なく、あまり本には詳しくありません。 有名な作家の本も、多くは読んだことがありません。 そんな私が最近はまっている作家さんは、いしいしんじさんや、吉田篤弘さんです。 ちょっと不思議な感じのする、似たような作風の小説を書く作家さんを教えて頂けないでしょうか。 ちなみに、好きな漫画家は、漆原有紀さん、鈴木志保さん、こうの史代さんです。 あ。安部公房さんのシュールな感じも好きです。 よろしくお願いします_(..)_

  • 外国でも通用しそうな日本の恋愛小説

    韓国で翻訳出版関係の仕事をしています。 韓国では、日本の作家だと村上春樹さんや江国香織さんなどが大変人気ですが、この二人の作品以外にもいい本を韓国読者に紹介したいと思います。韓国の読者にも通用しような日本の恋愛小説を教えてください。できれば純愛物とか、青春物などでお願いします。

  • 飛行機で読むおすすめの長編小説を教えてください!

    今週末の日曜日から、ハワイに行くことになりました。 往復の飛行機で小説を読もうと思うのですが、いつも趣味に偏りがちな私……、なので皆様のおすすめで素敵な本との出会いを!と思います。 条件として合ってると嬉しいのが、 ・長いこと! 読むのが早いらしく、この間、東野圭吾さんの白夜行を行きの飛行機の中、5時間で読み切ってしまいました。そんな冊数も持っていけないので、長いと嬉しいです。 ・国内もの! カタカナのキャラが覚え切れず、読むことに集中できない私です…、 ・完結してること! 旅先で、次の巻がなくて悶絶するのは避けたいのです…。 ・文庫本になっていること! 持ち運びなので、ハードはちょっときついかなと…。 というかんじです。 色々すみません。 ファンタジー、歴史もの、SF、恋愛、BL、官能なんでもこいです(`・ω・) だいたい、持っていくのは3、4冊かなと思います。 是非、みなさまのこれ!という一冊を教えていただければと思います♪ ちなみに、好きな作家さんは、恩田陸さん、有川浩さん、本多孝好さん、金城一紀さんなどです! だいたい、読み終わってるので新境地を開けそうな作家さんだけでも教えて欲しいです……! では。よろしくお願いします…! 長文、失礼しました。