• 締切済み

今の季節にぴったりな小説

こんにちは♪高校1年の女です。今、読書がとってもしたいです!そこで、こんな条件の本を教えてほしいです☆★☆ 1、雪など冬っぽいシチュエーション 2、できたら若い人が主役の青春もの 3、暗くない話 4、あたたかい気持ちになる こんなところです!冬っぽいところはそんなになくても良いです。好きな作家は金城一紀です!!また、小説ではないですが漫画で例えると『CRAZY FOR YOU』なんか大好きです。 とても難しい質問ですいません↓↓良いお返事待っています。

みんなの回答

• thing
回答No.3

◆リチャード・P・エヴァンズ「クリスマス・ボックス」 私的な話から入って申し訳ないのですが、実はこの本、家族のものが「BOOK・OFFで100円で売っていたので買って読んだのだけどよかったので読んでみたら!」といって机の上に置いていったのですが、エヴァンズという人も全然知らない作家だしどうしようか迷っていました。 そこであとがきを見ると、著者はこの本を二人の娘の為に書こうと思ったこと、自費出版の後アメリカでベストセラーになったことなどが書かれていて、アメリカで売れる本はどんな内容のものだろうという興味で読み始めた訳です。 話の内容はと言いますと衣服のレンタル業をしている夫婦と娘の三人がひょんなことから、ビクトリア調の屋敷に一人住まいしている老婦人の家に引越しすることになり、クリスマスまでの数ヶ月間、老婦人と過ごした日常の交流を描いたものです。 どちらかと言えばステレオタイプの小説といわれるものかも知れませんね。 ただもし質問者さまが読まれるなら、一度読まれ、そしていつの日か 結婚され子供が歩けるようになったときにでも、もう一度読まれれば、この本が書かれた目的は達成されたのではないかと感じます。 もしこの本のなかで一点をあげるとすればそこなんだろうと思います。 回答者自身これを読んで、著者がふたりの娘ために書いた理由などが、 わかるような気がいたしました。 お目当ての本でなかったかも知れません。 その節はご容赦ください。 クリスマス・ボックス 講談社文庫 リチャード・P.エヴァンズ/〔著〕 笹野洋子/訳

SAILAS
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません!! 「クリスマス・ボックス」すごく心が温まりそうなお話ですね☆ぜひ一度読んでみたいとおもいます♪♪回答して下さってどうもありがとうございました(^^)

• d-drop
回答No.2

こんばんは。  まず、「冬」という感じではありませんが、その他の条件は満たしてます。でも読んだことおありかも。  佐藤さとる『だれも知らない小さな国』『豆つぶほどの小さな犬』『星からおちた小さな人』『ふしぎな目をした男の子』『小さな国のつづきの話』の連作。みんな講談社文庫。  身長が3.5cmしかない小人の一族と、人間の一家との交流。童話ですが、私は、子どもの頃に出会って以来、暖かい気持ちが欲しい時は、いつもこれを読みます。  「若者」じゃないけど、クリスマス文学の古典!  チャールズ・ディケンズ『クリスマス・キャロル』。  頑固で偏屈な商店主、スクールジのところに、クリスマスイブの晩、4人の幽霊が訪れます。その幽霊は、時間&場所を超えて、彼にいろいろなクリスマスを見せてくれます。イギリスの国民作家で卓越したストーリーテラー、ディケンズのファンタジー。  人によって「暗い」かどうか分れるなあ……。  堀辰雄『風立ちぬ』。  結核に罹った婚約者につきそって、高原のサナトリウム(結核専門療養所)にいくことになった主人公。二人だけの生活。お互い、相手のことを思う気持ちだけを抱いて日々を暮らします。季節は夏から秋、そして冬へ。でも、このころの「結核」は、治ることがとても難しい病気でした……。  私は、やはり高校一年の時、これを読んで、とても感動し、その作家さんの作品をむさぼり読みました。いまでも、堀辰雄さんは、私の人生の折々で、道しるべとなってくれています。  どれもご条件に完全一致しないね。すいませんね。  ご参考になれば。

SAILAS
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆たくさんの本を紹介してくださってありがとうございます(^∀^) 佐藤さとるさんの連作読んでみたいです♪他のもできる限り読んでみたいと思いましたぁ!!

• 2199
回答No.1

浅田次郎「プリズンホテル 冬」をお勧めします。若い人が主役の青春ものではありませんが、様々な心に傷を抱えたメンバーが再生をしてゆく話です。このシリーズはなつからはじまりはるでおわりますからできれば夏から読んだほうがよいでしょう。 北村薫「冬のオペラ」もいいですね。こちらはミステリーですが十分に上記の条件を満たし、冬の夜長を忘れさせてくれます。

SAILAS
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪「プリズンホテル 冬」は今までに読んだ事のないタイプの本なので今度読んでみたいと思います!!「冬のオペラ」は絶対読みたいと思います★☆★