• ベストアンサー

ウーロン茶ダイエット(断食)

本日からウーロン茶だけで3日間~(様子みて)過ごそうと思っています。 断食をすると肌の調子がよくなったり宿便がでると聞きました。 経験談(体の調子、体重の変化、肌のトラブルなどなど)聞かせてください! どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m1917
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.1

確かに断食でお肌や体調が良くなるといいます。 でも、それは徐々に食事を減らしてまた元に戻すというようなかなり手間と時間のかかるやり方できちんとやらなければなりません。 病院などの断食療法では断食期間でもミネラルや最低限の糖分などは摂取します。 ウーロン茶だけで断食なんて体調が良くなるどころか危ないですよ。 まあ、我慢できなくなるでしょうけど・・・

その他の回答 (1)

  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.2

宿便は医学的には何の根拠も無いものです。断食をすると脂肪と共に大切な筋肉や骨まで減らしてしまう事になります。精神修行等でされるにはとやかく言いませんが、ダイエット目的であるとすれば、断食は長い目で見れば確実に遠回りになります。 確かに目先の体重は落ちます。しかし、先ほど述べたように筋肉や骨まで失います。筋肉は脂肪を燃焼する最大組織です。それを失うと確実に基礎代謝が落ち、太りやすく痩せにくい身体になります。 8分目の食事と運動によるダイエットを是非お勧めします。

関連するQ&A

  • 断食ダイエットについて。

    そろそろ体重がやばくなってきたので・・・、170cm。体重60キロ以上あります、女です。  断食ダイエット(orプチ断食ダイエット)をしたいと思います。 経験されたかた、空腹時はどのように過ごすのか・・・、成功談・失敗談など教えてください。 それから断食後の体重キープ法もお願いします。

  • 烏龍茶で乾燥?

    繰り返し膀胱炎を再発するようになり、水分を多く取るように心掛けています。 烏龍茶を毎日飲んでいるのですが、知人が烏龍茶は体の水分を取るので、肌がかさついたりするしお勧めしないといいます。 新陳代謝をよくするのと他のお茶より好みということもあって烏龍茶を飲んでるのですが・・・ 代謝を高める効果があるとは聞きますが、乾燥するなんて聞いたことがないので、知っている方教えてください。

  • 断食経験者の方に質問です。

    (1)何日続けましたか? (2)宿便は何日目にでましたか? (3)身体の変化はありましたか?   本日断食2日目です!

  • 断食中の症状について

    長期(1週間~)断食をされた経験のある方、いろいろと教えてください。 (1)最高何日までされたことがありますか?そして何キロ減りましたか? (2)断食中の症状(めまい、心臓がどきどきするなど) (3)断食後に改善したこと(体の不調や肌の調子など) (4)女性の方は、断食中(もしくは後)だけ生理の量が減ったなど変化はありましたか? その他、何かアドバイスなどもいただけると嬉しいです。 申し訳ありませんが長期断食経験者ではない方はご遠慮願います。

  • 睡眠前の烏龍茶

    家にいるときは常に烏龍茶を飲んでるのですが、睡眠前に飲むのはあまり良くないのですかね?? 特に悩み事・考え事があるわけでもなく、説明が難しいですがなんかモジョモジョしてというか…体が落ち着かず眠れないことが週に2~3日の頻度であります。 もし烏龍茶の成分(カフェイン??)とかが原因ならすぐに改善出来るので、わかる方・経験者の方居ましたらよろしくお願いします(ノД`)

  • 肌断食、いつまで続けていいものか。

    22歳女です。半年前からの吹き出物が全然良くならず、3日間の肌断食を実行したところ、吹き出物がすごく良くなりました。そこで調子に乗ってさらに3日間続けました。そしたら更に良くなりまして。 で、その6日間の後は昼は化粧をして夜のスキンケアはしてません。その状態をもう2週間くらい続けています。日に日に吹き出物が良くなってたんですけど、最近変化がなくなってきました。 やはりこの時期スキンケアをあまり長い期間ストップするのってよくないんでしょうか。でもスキンケアをやめてすごく調子がよくなったので何かスキンケアを再開するタイミングを見失いました(^^;) 肌荒れの原因はストレスだったように思います。特別化粧品を変えてから肌荒れし出したという感じでもありません。急にきました。 良くなってた肌が変化なくなってきた今がスキンケアの再開のタイミングなのか!?いやいやもうしばらくスキンケアはしない方がいいのか!?うーん、わかりません。 どなたか迷える私に愛の手を。

  • 3日間の酵素断食

    現在 身長155体重53の女子高生です。3ヶ月で6キロ体重が増えてしまったので、酵素断食をします。 そこで質問です。 私の場所 3日間で体重は何キロ落ちるでしょうか? 脂肪が落ちないことは分かっているので、経験者さんや酵素断食に詳しいかたの回答をお待ちしています。 また、体重をより落ちやすくする方法もあったらお願いします! プ酵素断食中は 軽い筋トレと犬の散歩と足のマッサージをします。 基礎代謝は1150位 酵素断食の後、続けてヨーグルトプチ断食をするかもしれません。

  • 断食 ファスティング その後便秘 宿便出るの?

    1週間ほど断食をしました。ファスティング用のジュースがあまりに高価だったので、1週間の間は、水、ハチミツをビタミンCで溶かしたもの、しょうがと黒砂糖をお湯に溶かしたもの、りんごジュースなどを、時折飲んでいました。 1週間は結構長かったのですが、途中思ったよりも快適に過ごせたので、また、やってみようかとは思っています。 しかし、断食後、6日間便秘になってしまいました。 断食の間は、体が飢餓状態に陥ったと判断するらしく、お通じはなくなるらしいのですが、その後も、しばらく便が出ないので、なんだか心配になってきました。 ネットでファスティングを調べてみると、ありえないくらい宿便が出ると書いてある人もいます。 私の場合は便秘気味ですが、宿便が出るとはどういうことなのでしょうか?さぞかし気持ち良さそうでうらやましいです。出来れば断食中や断食後もお通じがあるに越したことはないと思うのですが、この差はいったいどういうことなのでしょうか?

  • 断食について

    こんにちは、最近デトックスで断食が流行っていますよね。 質問なのですが、標準(よりやや太めかも知れません。)人間は二十日間も断食をして体は大丈夫なのでしょうか? 一緒にのぞもうとしている友達は短期の断食には慣れていて、長期に挑戦しようと言うことなのですが……水や塩分、僅かな糖分は摂取するとのことですが、宗教などではやっているところもあるようですが、もし経験者の方やお詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • なかなか痩せません(>_<)断食道場で12日間断食したけど、痩せない時期が?

    身長156cm(女)高校時代一番太っている時で59Kgありましたが、徐々に戻り、一昨年には46Kg(体脂肪15%)まで落ちました。 どうやら、私は体重より痩せて見える体質らしく、46、47Kgがベストだと思っているのですが(それ以上痩せると顔がこけすぎるから) 今年また体重が戻り、ひと時は56Kgまでいってしまいました。 そこで、断食道場で12日間半断食をしたところ、10日間で、3Kgしか痩せませんでした。(まだ2日間残っている) 普段は運動を全くしませんが、(鬱を持っているので) 断食道場では、かなり運動したのにあまり痩せません。 また、生理中でもありません。 便秘もしていません。 ダイエットをすると一定期間痩せない時期があるといいますが、いつくらいからいつくらいまでなのでしょうか? どうかアドバイスお願い致します。