• ベストアンサー

ダイエットについて

色々な薬を試してみましたが、経済的な負担が大きいのと何か不安で、最終的にカロリー制限にたどり着きました。カロリー制限で体重は減ってきましたが、現在は宿便を取ると言う植物のお茶を20日間ほど飲んでいます。確かに翌朝に間違いなく便通があります。お聞きしたいことは、消化した物は極端に言えば1分でも早く排便した方がよいものでしょうか?

  • rute66
  • お礼率86% (123/142)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koyochan
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

私も医学的に【宿便】と言うものは無いとダイエットの専門家が言ってるのを見ました。 けど、便中には身体に有害な物質(添加物などなど)が多く含まれているので、あまり長い時間体内にとどめておくと、排出しようと思った便から逆に有害物質を吸収してしまう・・・だから便秘は大腸がんの素・・・なんじゃなかったですかね? 素人知識なので全くの根拠ナシな説だったらすみません・・・ 薬やお茶は依存症になると聞きます。 毎朝プレーンヨーグルトを100g食べることもおススメです! 私はコレでほぼ一日2回来ます・・・

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

そもそも、ダイエット関係でよく言われる「宿便」というもの自体が、 医学的にはその存在を認められていないものですからね。 Wikipedia http://ja.wikipedia.org/ で「宿便」の項目を見てね。 やはり、怪しげなダイエット商品に安易に飛びついたりせず、 カロリー制限と運動で痩せていく正統的なダイエットがいいと思います。

rute66
質問者

お礼

有難うございます。素人判断ですが宿便、あるような気がするのですが、大腸がんの検査のとき家で下剤を飲んで尚且つ病院で再度下剤のような物を飲んで洗浄したような覚えがあります。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

悪い細菌の温床になりますから、必要な細菌が住めないからね。 大体が気持ち悪いでしょう、精神的にも悪いでしょうね。

rute66
質問者

お礼

有難うございます。実際は大腸内がカラと言う人はいないと思います。長い短い日数はあると思いますが、腸内にたまっています。理想を言えば常時カラの状態が良いのですか?

関連するQ&A

  • ウーロン茶ダイエット(断食)

    本日からウーロン茶だけで3日間~(様子みて)過ごそうと思っています。 断食をすると肌の調子がよくなったり宿便がでると聞きました。 経験談(体の調子、体重の変化、肌のトラブルなどなど)聞かせてください! どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • リバウンド後のダイエット

    23歳女 154.8cm 59キロ 体脂肪率27.5% 基礎代謝1270calです。 21の時極端な食事制限で半年で15キロ落としてしまい 67キロ→50キロ前後(18%)→半年後54キロ→現在59キロになってしまいました。 54キロから55キロ以上になってから怖くなって摂取カロリーを1200カロリーでずっと保ってましたがその間1200カロリーなら前は着実にやせていたので体重計を見ないでいたら現在のような状態に…。 基礎代謝以下のカロリーなのにどうすればいのか毎日悩んでいます。 今は一応800,1200,1000calの3日間のリズムを繰り返し食事を取っています。栄養のバランスもしっかり出来ています。通学に自転車一日1時間こいでます。 ですが基礎代謝以下の食事なのでリバウンドがとても怖いです。 前のダイエットには心から本当に反省しています。 10年かかっても全然構わないのでせめて標準値に近い体重と体脂肪率に戻したいです。 カロリー制限して太っていくなんてあたしの体壊れちゃったんでしょうか…。 毎日が不安で泣きたい気持ちです。。 こんなだめな私ですがアドバイスが欲しいです。よろしくお願いいたします。

  • ダイエットも限界か

    十数年前から太っていることが嫌でダイエット始めました。糖質制限ダイエットで10キロ以上痩せて、ベストを保っていましたが環境の変化でまた炭水化物を摂り始めて太りだしてしまったので、再度糖質制限をしましたがなかなか痩せませんでした。そこで今度はカロリー制限も加えました。それには一年くらいかかりましたがやはり10キロ(戻ってしまった体重です)を落としました。 しかし今、禁煙をして少し(4キロくらい)太ってしまったので通常の糖質制限をしましたが痩せることなく太る一方です。炭水化物を控え、カロリー制限するために一日一食(夜のみ)にしているのも関わらずです。朝・昼を摂らないのはキツく時々フラフラしたり、体調もおかしくなっていていますが、思ったように体重が落ちません。それどころかすぐ体重が増えるんです。 毎晩お酒は飲みます。カロリー(糖質)の少ない(0も)ビールを少々と、焼酎をカロリー0のお茶や炭酸で割って飲みます。それはどうしても今の私にははずせません。そして夕飯は炭水化物こそ摂らないですが、オムレツとかお魚やお肉も一日何も食べていない分我慢しないで食べることにしています。夕飯を抜くのはしんどいです。また仕事の都合で運動する時間がほぼ取れません。ですので運動しながら痩せるという選択肢は私にはありません。 どうしたら糖質制限でまた痩せるようになれるのか、病院にいけば的確なアドバイスがいただけるのか、どなたかお教えください。現在BMIは23,4です。

  • ダイエットの食事制限

    現在大幅減量のためダイエットに励んでいます。恥ずかしながら40キロ近くの減量になります。体重が重すぎて体にかなり負担がかかるため、激しい運動はしていません。自分なりに腹筋などの筋トレ的なものはやっています。今悩んでいることが、食べている量や摂取カロリーは明らかに少ないのに体重が減らないことです。今までかなりのダイエット経験はあり、食事に関しては今までで一番気を使っています。リバウンドでここまで太ってしまったので、やはり痩せにくいのでしょうか?1日の食事の内容としては例えば今日の場合、朝はブランフレーク+牛乳、昼は出先だったためコンビニでおにぎり一つ、野菜のみのサラダ、コロッケ一つ、夜は野菜とささみの具だくさんスープのみです。体組織計で計る毎日の基礎代謝はだいたい2200ほどです。どう計算しても摂取カロリーが基礎代謝を越していることはありません。逆に摂取カロリーが少なすぎる場合、痩せにくいことはありますか?代謝をあげるために筋トレや半身浴もしています。あと水分を取りすぎなくらい取ってしまいます。お茶を2リットル以上飲んでしまいますが、水ではなくお茶の場合は飲みすぎると太ってしまいますか?毎日だいたいの摂取カロリーは同じですが、ダイエットを開始して1週間で全く体重が減りません。間食ももちろんしてません。今まではダイエットをすると食事制限したとたんにスルスルと体重は減りました。まるで停滞期のように体重に変化がなくとても悲しいです。太っていると普通の方より痩せやすいはずだと思っていました。実際に今までがそうでした。ここまでリバウンドで太った弱い自分が一番悪いですが、体重が減らないことが本当に辛いです。これからも努力していきたいので、どなたか親切な方アドバイス等よろしくお願いします‥

  • ダイエットについての質問

    はじめまして。私はダイエットを始めたのですがいろいろと知識不足で不安なことばかりなので教えてほしいことがいくつかあります。 私は炭酸が好きなのですが、ダイエットコーラやペプシNEXなどゼロキロカロリーの飲料ならいくら飲んでも平気なのでしょうか? 例えば、水を飲んだ後に体重を量ったら水の質量分体重は増えると思います。 液体は重いので簡単に500gとか増えると思います。 私の場合、それだけでも悲しい気持ちになり、太った感覚に陥ります。 ですがそれは勘違いなのでしょうか? カロリーゼロなら尿として排出され、体重は元に戻るものなのでしょうか? 果物や食べ物など固体の場合でも心配になります。 カロリーも気になりますが質量で体重が増えるだけで不安になってしまいます。 カロリーが低いなら質量関係なく消化され、太ることはないのでしょうか? もうひとつの質問は、運動についてです。 私は週に3・4回ほどジムに通い、有酸素運動を30分程していますが痩せるでしょうか? 食事制限もしています。 いろいろと教えてほしいです><よろしくお願いします^^

  • 寝る前の体重と寝起きの体重

    ダイエット中です。 晩御飯は必ず「食べ過ぎた!」と思います。 一口ずつ、ゆっくり食べているせいか? すごいお腹のはりを感じて 自己嫌悪に陥ります。 が、翌朝、体重が増えていることはほとんど ありません。 そこで伺いたいのは 晩御飯を食べた後の体重より翌朝の体重が 増えるということはありえるのでしょうか? 私は、カロリーなどは全く分からないのですが 極端な話、一キロの肉を食べた後体重測定して50キロ、翌朝51キロになるというのはありえる事なんでしょうか? 教えてください。

  • 夏休み期間でのダイエット。

    私は今、151cmで49kgなのですが、修学旅行に向けて、この夏休み期間に45~43kgまで体重を落としたいのですが、どのようなダイエット法が有効でしょうか。ちなみに夏休みは42日間あります。私はとにかく食事量が多いので食事制限や運動などでカロリーを消費したいのですが、どんなことをすればいいのかわかりません。助言よろしくお願いします。

  • ダイエット方法 これからどうしたらいいでしょうか?

    はじめまして。私は中学生の頃から 拒食症になり30キロを切ったのに焦りを感じ 週に1度ほど夜に1800カロリーほどのお菓子を買いこみ食べる (他の日は極端な食事制限をしていました。一日300カロリーもとってなかったです) といったことを繰り返していたら体重増加がとまらず50キロ近くになってしまい、また食べる事が怖くなり、 そこからチューイングをするようになりました。 そして今体重が今は42(身長は148.5)キロぐらいになりました。 これから大学になり一人暮らしをします。 それで頑張ってチューイングや今の食生活を治したいと思います。(3年間ほどの無月経も治療していきたいです) でもこれ以上太りたくない気持ちも強く、 自分の中では昔に比べたら体重も人並みに増やせたと思っています。 しかし私は今カロリーは1000カロリー(800~900)以内に抑え、それ以上取るとどんどん増えてしまいます、 (前に1200カロリーぐらいを栄養を考えて本を参考に食べてみた事がありました) 普通今の体重だったらもっと食べてもいいはずなのに 増えてしまうんです。 今は枝豆やヨーグルトやこんにゃくやのど飴や玉ねぎや低カロリーや0カロリーのものを中心に1000いかないほどをとっています。 (学校がある日はお米とおかずとで200カロリーいかない弁当を持っていっています) しかし最近授業が午前中で終わるようになってから 1キロほど増えてしまいました。 もうこれ以上食べる量は減らしたくありません。 だけどこれ以上体重も増やしたくないです。 どうしたらいいでしょうか。 普通の人みたいに楽しくおいしく食事をしたいです。 協力おねがいします。(何をどれぐらい食べたらいいかよく分からないので食事のメニューなど具体的に何をしたらいいか教えてもらえるとうれしいです。) あと最近この掲示板を見ていて無酸素運動に興味を持ち、 今後普通の人みたいに食事ができるようになったら 無酸素運動を取り入れ、体重維持できたらいいなと思っています。 そこで今5キロのダンベルが1つ家にあるのですが ダンベルを使ったトレーニングを教えてもらえるとうれしいです。 *文章がまとまっていなく 矛盾していて分かりにくい内容ですいません*

  • きついと思わなくても無理なダイエットはやめるべき?

    身長159センチ、体重61キロ、24歳の主婦です。 以前から産後太りのことで相談させていただいたのですが、現在、食事制限と運動でダイエットしています。(完全ミルクで母乳は出ていません。) 食事制限ですが、朝をしっかりと食べ、昼はカロリーメイトの類似品(50kcal)と麦茶、夜はところてん三杯酢(38kcal)と麦茶です。おそらく一日の摂取カロリーは1000kcalもないと思います。体スキャンで測ったところ基礎代謝は1248kcalでした。 本格的に始めたのは先週金曜日からなのですが、5日間で2キロ減り(63キロ弱→61キロ弱)ました。BMI数値から言うと(見た目もですが)やや肥満なので体重は減りやすいと思うのですが、それでも5日間で2キロはペースが速すぎるのでは?と思うのです。 とりあえず産後で基礎代謝が落ちたままなので、筋トレをして上げようと思っています。特に筋肉の落ちやすい上半身を鍛えています。後、脂肪燃焼のためにウォーキング1時間とエアロバイク45分しています。ジムに通うのは週3回で昼ごはん後1時間してから3時間ほどです。行かない日は自宅で筋トレとストレッチをしています。 食事制限も運動もきついと思わない程度にしていてこれなんですが、客観的にみると無理なダイエット(食事において)をしていると思うのです。このままではリバウンド間違いなしでしょうか?それともとりあえず第一段階の目標(56キロ)に達するまで続け、それから最終目標(47~50キロ)までの間に徐々に食事を増やす努力をすればリバウンドは免れるでしょうか? ちなみに、妊娠前は普通に食事をし、ジムも水泳だけでしたが体重は52キロ弱でした。

  • ダイエットしててもなかなか痩せません。。

    20代後半で基礎代謝が1260キロカロリーでBMIは22です。 体重は身長から見れば標準体重と言われる範囲なのですが 美容体重にしたくてあと6キロ落としたいのですが 食事は普通に朝はサラダとフルーツとコップ1杯の水、ご飯は茶碗半分ぐらい、昼は好きなモノを普通の量食べ、夜はご飯を半分かまたは取らないか、タンパク質が多いモノ中心を食べています。 豆乳飲料を摂取と水を出来るだけ飲んでます。 最近、インナーマッスルを鍛える為にヨガもやっています。 寝る前にヨガ&ストレッチもやっています。 比較的運動量がかなり低い生活を送っているせいでしょうか? このように毎日体重計をはかり、低カロリーで高たんぱくの食事を心がけてはいるのですがなかなか体重が減りません。 世の中にはたくさんのダイエット法がありますが一通りいつも情報をキャッチして敏感になり取捨選択して実行しています。 極端な食事制限だとリバウンドするしレコダイのように しっかり食べながらカロリーを気にしながらなど素晴らしいと思います。筋肉をつけてたるまない締まった体作りも必要だと思います。 何かよい方法がございましたら教えて下さい。