• ベストアンサー

ダイエットについて

色々な薬を試してみましたが、経済的な負担が大きいのと何か不安で、最終的にカロリー制限にたどり着きました。カロリー制限で体重は減ってきましたが、現在は宿便を取ると言う植物のお茶を20日間ほど飲んでいます。確かに翌朝に間違いなく便通があります。お聞きしたいことは、消化した物は極端に言えば1分でも早く排便した方がよいものでしょうか?

• rute66
  • お礼率86% (123/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koyochan
回答No.3

私も医学的に【宿便】と言うものは無いとダイエットの専門家が言ってるのを見ました。 けど、便中には身体に有害な物質(添加物などなど)が多く含まれているので、あまり長い時間体内にとどめておくと、排出しようと思った便から逆に有害物質を吸収してしまう・・・だから便秘は大腸がんの素・・・なんじゃなかったですかね? 素人知識なので全くの根拠ナシな説だったらすみません・・・ 薬やお茶は依存症になると聞きます。 毎朝プレーンヨーグルトを100g食べることもおススメです! 私はコレでほぼ一日2回来ます・・・

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

そもそも、ダイエット関係でよく言われる「宿便」というもの自体が、 医学的にはその存在を認められていないものですからね。 Wikipedia http://ja.wikipedia.org/ で「宿便」の項目を見てね。 やはり、怪しげなダイエット商品に安易に飛びついたりせず、 カロリー制限と運動で痩せていく正統的なダイエットがいいと思います。

rute66
質問者

お礼

有難うございます。素人判断ですが宿便、あるような気がするのですが、大腸がんの検査のとき家で下剤を飲んで尚且つ病院で再度下剤のような物を飲んで洗浄したような覚えがあります。

• nitto3
回答No.1

悪い細菌の温床になりますから、必要な細菌が住めないからね。 大体が気持ち悪いでしょう、精神的にも悪いでしょうね。

rute66
質問者

お礼

有難うございます。実際は大腸内がカラと言う人はいないと思います。長い短い日数はあると思いますが、腸内にたまっています。理想を言えば常時カラの状態が良いのですか?