3日間の断食で超肥満体に効果的な方法と注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 3日間の断食は肥満体に効果的な方法の一つです。代謝を上げることで体脂肪を燃焼しやすくし、肌トラブルやお通じの改善にも効果があります。ただし、断食中は水分と塩分の摂取が重要であり、水だけでは吸収されないため注意が必要です。
  • 断食のやり方としては、前日から少しずつ食事を減らしていく方法が一般的です。3日間断食を行った後は、お粥などから徐々に食事を戻していきます。また、適度な運動を取り入れることも効果的です。
  • 断食中に注意すべき点として、水だけではなく塩分も摂取する必要があります。また、カフェインを含む紅茶は避けるべきです。断食中には無理な運動は避け、十分な休息を取ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

3日間の断食は体に良いですか?超肥満体ですが・・・

おはようございます。 今日は珍しく早起き(5時半)で久々に朝食をしっかり食べました。 先ほど『お腹凹ませバイブル』という本を注文しました。 中が少し見れたのですが、3日間の断食をするようです。 今回3連休があるのでやってみようと思います。 私は30代前半で162cmの82kgです=基礎代謝の低い超肥満体です。 このような体には断食は良いものなのでしょうか? 代謝が上がったり、肌トラブルややお通じが改善するようなのですが・・・ ネットでやり方を調べてみると前日から少しずつ食事を減らすのですね。 そして3日間やったら、4日目はお粥などから徐々に食事を戻していく。 という感じでしたが、水だけでは吸収されないですよね?塩分が必要?? 運動は歩くくらいにしようと思っています。 家にこもっていたほうが良いのでしょうか? 効果のある断食をやりたいです。 水だけというのは少々不安です。紅茶=カフェインはダメですか? その他に注意点なども知りたいです。回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179849
noname#179849
回答No.1

3日間の絶食。 出来るとも思えませんが、仮にやったとして。 まあ、多少なりと凹むかもですが、その後、食べ過ぎて元通りですよ。 ほんとに凹ませたいなら、プールでも行って水中を歩きましょう。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 いろいろ良い点が書いてあったのですが あまり効果はないかもしれない上に 断食後に食べ過ぎてしまえば・・・意味がないのですね。 プールで歩きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 断食について

    こんにちは、最近デトックスで断食が流行っていますよね。 質問なのですが、標準(よりやや太めかも知れません。)人間は二十日間も断食をして体は大丈夫なのでしょうか? 一緒にのぞもうとしている友達は短期の断食には慣れていて、長期に挑戦しようと言うことなのですが……水や塩分、僅かな糖分は摂取するとのことですが、宗教などではやっているところもあるようですが、もし経験者の方やお詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • 3日間の酵素断食

    現在 身長155体重53の女子高生です。3ヶ月で6キロ体重が増えてしまったので、酵素断食をします。 そこで質問です。 私の場所 3日間で体重は何キロ落ちるでしょうか? 脂肪が落ちないことは分かっているので、経験者さんや酵素断食に詳しいかたの回答をお待ちしています。 また、体重をより落ちやすくする方法もあったらお願いします! プ酵素断食中は 軽い筋トレと犬の散歩と足のマッサージをします。 基礎代謝は1150位 酵素断食の後、続けてヨーグルトプチ断食をするかもしれません。

  • リバウンドしないための断食後の過ごし方

    便秘がちで胃腸をリセットしたいと思い、二日間断食しました。時間でいうと前日の夕食後からすると今晩の夕食のおかゆまで63時間です。その間食事代わりの野菜ジュース1200ccと水だけで過ごしました。断食後急に食事をとりだすと胃腸に負担がかかるというので最初の夕食は3分粥程度をお茶碗一杯とりました。体重は2キロ落ちましたけれどまだあと3~4キロ落としたいと思っています。今後リバウンドしないためには食事をどういううふうに回復していけば良いでしょうか?筋肉が落ちるというので、ストレッチをやって筋肉をつけようと努力しています。あと一日はお粥で過ごしていこうと思っているのですが?知識のある方お教えください。

  • プチ断食について

    こんにちわ。 ここで質問させていただくのは3度目になるんですが・・今回もよろしくお願いします。 インターネットで他のサイトを見ていたら、 プチ断食というのが目に付きました。 3日間かけて行い、 一日目→朝食8割、昼食5割、夕食3割 二日目→絶食 三日目→朝食3割、昼食5割、夕食8割 といったペースで行うものなんですが。 いろいろとサイトを拝見したため、断食後の 食事が大事だという知識も得ました。 実は、今実践中で、2日目の夜なんですが、 既に1.6キロほど減っています。 これは食事をすればある程度戻る事は分かっている のですが、体が軽く、気分もすっきりするため、 これからも週末などを使って行いたいのですが、 どの位の期間、間を空ければいいのでしょうか? 一週間に一度、ではやりすぎですか? よろしくお願いします。

  • 断食について

    明日から断食をしようと思います。 学校が始まるまでの一週間くらいを予定しています。お腹や体が重いというか、気持ち悪く、なんだか調子が優れないためです。 完全に絶食はしないつもりでいます。特に、バイトがあるので、バイトの前や朝は少し食べようと思っています。 断食をすると筋肉が落ちるというのは承知の上で、なんとか筋肉の落ちるのを最低限に抑えたいです。 朝やバイト前の食事で、お粥、果物、野菜ジュース、肉や魚のようなタンパク質のもの(何を食べるか決まっていません)を摂ろうと思っていますが、他に何か食べた方がいいものってありますか?

  • 断食 ファスティング その後便秘 宿便出るの?

    1週間ほど断食をしました。ファスティング用のジュースがあまりに高価だったので、1週間の間は、水、ハチミツをビタミンCで溶かしたもの、しょうがと黒砂糖をお湯に溶かしたもの、りんごジュースなどを、時折飲んでいました。 1週間は結構長かったのですが、途中思ったよりも快適に過ごせたので、また、やってみようかとは思っています。 しかし、断食後、6日間便秘になってしまいました。 断食の間は、体が飢餓状態に陥ったと判断するらしく、お通じはなくなるらしいのですが、その後も、しばらく便が出ないので、なんだか心配になってきました。 ネットでファスティングを調べてみると、ありえないくらい宿便が出ると書いてある人もいます。 私の場合は便秘気味ですが、宿便が出るとはどういうことなのでしょうか?さぞかし気持ち良さそうでうらやましいです。出来れば断食中や断食後もお通じがあるに越したことはないと思うのですが、この差はいったいどういうことなのでしょうか?

  • 断食の方法とやってから起きたこと

    定期的に断食(ファスティング)をされている方々に 以前から質問したかったんですが、 どのような方法で、最高どれくらいの期間されてるでしょうか!? 今後の参考にしたいので教えてください。 わたしは、水、コーヒー(糖分補給のため、1日分が缶コーヒー1本分)、 梅干(塩分補給のため、1日最高5個、比較的粒が小さいかつお梅を使用)、 サプリメント(ビタミンC,亜鉛、マルチビタミン)、 ゴマ(空腹が急激に激しくなったとき、1日最高200gまで)、 酵素のジュース(これが無いとムリ!量は無制限) で行っています。通常丸2日間で実施してます。最長で3日でした。 また、断食をしたことで、何か良いことなどがあった、とかあれば それも教えてください。 私は、競馬が大好きなんですが、盆の時期に酵素断食を2日間実施した後、 9月の初旬、月末と、10万馬券が取れました。 以前聞いたんですが、断食には、ダイエット、老廃物の代謝の促進、 とかの他に、脳の働きにも影響を与えるのか、いままで思いもつかなかった 発想とか出てくるらしいです。 個人的には、”引き”が強くなるのを感じます。ただし、1ヶ月半から2ヶ月くらいか・・・ 効果を感じるのは・・・。

  • 断食中のイライラ

    断食中のイライラとその過ごし方について、アドバイス頂きたいです。 私のやっている断食法は主に水だけしか飲まないやり方で、酵素ドリンク等は取り入れていません。 仮に、3日間断食するのであれば、準備期間と回復期間も同じように3日間設けています。 断食中はとてもイライラしやすく、その期間をどのように過ごせばよいのか悩んでいます。 たった3日間なのに、その3日間を順調にやり過ごせません。1日目は上手くいっても2日目に挫折したり、3日目の最終日に挫折したり、酷い時は1日目から上手くいかない時もあります。 とにかく断食中のイライラが酷いです。 断食中には好転反応があるといいます。頭痛、吐き気、めまい、倦怠感などの体の不調から、イライラ、ウツウツといった心の不調も出てくるそうです。 断食経験のある方、断食中の好転反応、特にイライラへの対応とその過ごし方について、何かアドバイスお願いします。 最近、断食も減量も上手くいかず、余計にイライラしてしまい困っています。

  • ほぼ断食ダイエット後の体に戻る水分量

    おはようございます。宜しくお願いいたします。質問させて頂きます。 私は約4ヶ月でほぼ25キロ痩せ、今、158cm、50kgの28歳女性です。今までのダイエット法は、過激な食事制限と水分制限でした。結局、48、6kgまで落ちましたが、今食事を戻している最中で、食後(一日で一番体重が重いとき)で50kgくらいに、なりました。そこで、質問なのですが、よく断食後は、断食により抜けていた水分が体に戻り、その影響で体重が2~3kgは戻ると聞きましたが、本当でしょうか?また、実際は、断食後体に戻る水分量って、何kgくらいに、なるのでしょうか?私は、今食事は一日1kgほどは食べてるし、カロリーも、1500ほど摂っていますので、今のままで良いと思っていますが、問題は水分補給ができないことなのです・・・。もちろん、ご飯毎にお茶、コーヒー等飲みますが、100cc程度です。水分って、どうしても体重にすぐに出るので、怖くて、ついつい我慢しちゃいます・・・。今、たまに水分が欲しくて脱水気味になったりするし、好きな時に水分補給できないと思うストレスがかかり、イライラしたり自分でも精神不安定だなと思うことがちょくちょくあります・・・。水やお茶ならノーカロリーと分かっているし、好きな時に水分補給したいです・・・。質問なのですが、今水分を飲みたいとき飲むようになったら、今のピーク体重の50kgより、どのくらい増えるものなのでしょうか?ネットで人間の体はコップから溢れる水と同じと見ました。新しい水が入ると古い水は出て行くみたいです。それが正しい代謝だと見たような気がしました。今の私はコップの水が半分くらいな気がしてます・・・。なので必要量に水分量が達するまでは、体重が増えるともネットで見ました。実際水分を摂ると、体重が落ちにくい気がします。普通の人は水やお茶を飲めば、3~4時間で排出されるそうですが、数時間たっても戻らない人は、水分が不足してるため、体に溜め込もうとするともネットで見ました。長文失礼しました。質問に答えて頂けたら、嬉しいです。

  • 断食後の食事

    私は3日断食(水だけ生活)して今日から少しずつ食べていこうと思っています。先程 お粥(梅干し要)お茶碗1杯 キムチ鍋を少し食べました これは回復食1日目からして 食べ過ぎでしょうか? 今日は、もう食べない方が いいと思いますか? どのような食事をしていけばいいかわからないので 今後のアドバイスを皆さんから お聞きしたいので回答をお願いいたします!