3日間の断食で超肥満体に効果的な方法と注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 3日間の断食は肥満体に効果的な方法の一つです。代謝を上げることで体脂肪を燃焼しやすくし、肌トラブルやお通じの改善にも効果があります。ただし、断食中は水分と塩分の摂取が重要であり、水だけでは吸収されないため注意が必要です。
  • 断食のやり方としては、前日から少しずつ食事を減らしていく方法が一般的です。3日間断食を行った後は、お粥などから徐々に食事を戻していきます。また、適度な運動を取り入れることも効果的です。
  • 断食中に注意すべき点として、水だけではなく塩分も摂取する必要があります。また、カフェインを含む紅茶は避けるべきです。断食中には無理な運動は避け、十分な休息を取ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

3日間の断食は体に良いですか?超肥満体ですが・・・

おはようございます。 今日は珍しく早起き(5時半)で久々に朝食をしっかり食べました。 先ほど『お腹凹ませバイブル』という本を注文しました。 中が少し見れたのですが、3日間の断食をするようです。 今回3連休があるのでやってみようと思います。 私は30代前半で162cmの82kgです=基礎代謝の低い超肥満体です。 このような体には断食は良いものなのでしょうか? 代謝が上がったり、肌トラブルややお通じが改善するようなのですが・・・ ネットでやり方を調べてみると前日から少しずつ食事を減らすのですね。 そして3日間やったら、4日目はお粥などから徐々に食事を戻していく。 という感じでしたが、水だけでは吸収されないですよね?塩分が必要?? 運動は歩くくらいにしようと思っています。 家にこもっていたほうが良いのでしょうか? 効果のある断食をやりたいです。 水だけというのは少々不安です。紅茶=カフェインはダメですか? その他に注意点なども知りたいです。回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179849
noname#179849
回答No.1

3日間の絶食。 出来るとも思えませんが、仮にやったとして。 まあ、多少なりと凹むかもですが、その後、食べ過ぎて元通りですよ。 ほんとに凹ませたいなら、プールでも行って水中を歩きましょう。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 いろいろ良い点が書いてあったのですが あまり効果はないかもしれない上に 断食後に食べ過ぎてしまえば・・・意味がないのですね。 プールで歩きます。 ありがとうございました。