• 締切済み

信貴山断食道場に初めて行きます。何でもいいので情報ください。

初めて質問します。来月、断食道場に行く予定です。1か月くらいを予定しています。断食施設に行かれたことのある方、これを持って行けばよかったというものがあれば教えてください。1ヶ月間は、ひたすら読書や勉強をしようと思っており、本を五十冊ほど持っていこうと思っていますが、何も食べないでも頭に入るでしょうか?いろいろ迷って、奈良県の信貴山断食道場に決めたのですが、そこに行かれて断食をされた方、結果はどうでしたか?行く前と行った後と現在の状況を教えてほしいです。体重や体調の変化、考え方生き方の変化などあれば参考にさせてください。それと、結構古い施設のようですが、部屋やトイレがかびくさいとか布団が湿気ているという意見を見かけたのですが本当でしょうか?その他、体験談なんでも教えてください。周りに、断食経験者が折らず、誰にも聞けず困っています、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

経験者です。 2~3日目からしばらくの間 何も頭に入らず、食べ物のことしか頭に浮かばず、 ただ息をしてやり過ごす以外のことをする気が失せます。 本がどうとか、布団がどうとか、どうでも良くなります。 しかしそれでも指導のとおりに規則正しく生活するうちに 全身の代謝機能が低燃費型?に変わるようで 比較的効率のいい身のこなしで動けるようになり 脳にも多少栄養が回るようになります。 (しかし本を読む気にはなりませんでしたが) 食べることとは何か、生きることとは何かの問いを 渇いた心が常に問いかけてきますので なんらかの答えを自分で掴むと思います。 このときばかりは指導者の声がスッと心に入ってきますが 逆にいえば心の隙間をわざと作っている状態ですので その人のいう教義的洗脳に陥らないか、または陥っても構わないのか、 注意して判断してください。(判断力がなくなる場合もありますが) と、ここまでが5日間です。 6日目以降はどうなるか知りません(挫折したので) 二度とやりたくないですが、興味深い実験でした。 定期的に飢餓状態を経験することは精神的なリフレッシュだけでなく、 肉体的な長寿にもつながるらいので是非がんばってみてください

misuchiru0
質問者

お礼

二度とやりたくないということは結果的に自分にはマイナスだったのでしょうか…。5日間でそういう気分になるのなら1か月となるとかなり厳しいのかもしれませんね。さっきまで、段ボールに本を大量に入れて送る準備をしていたのですが、ただの荷物になっちゃうかなぁ。でも動かないと何も変わらないので行ってきます。 初めてこちらを利用しましたが、本当に回答してくださる方がいて、とても感激しました、嬉しかったです。ありがとうございました。