• 締切済み

高緯度地域に移動した場合の時計のズレについて

先週、ノルウェーに行ってきましたが、持って行った時計(腕時計と携帯電話)が2つとも現地で3分ほど遅れているようでした。 出発する前に、NTPに繋がったPCの時計と大体合わせて行ったので、3分も狂うとは思えません。 もしかしたら、日本より緯度の高いノルウェーに行くと、時計がずれたりするのでしょうか? #ノルウェーで確認した時間はホテルや街頭の時計なので、正確かどうかは微妙ですが(^_^;)

みんなの回答

• tatsumi01
回答No.1

緯度で時計がずれることはないでしょう(特殊相対論で解明できる・・・なんて茶々はなし)。 あなたの時計が狂っていたかどうか、帰国時にチェックできた筈ですが、どうだったんでしょう。もっとも、低緯度に帰って来たので元に戻ったと主張されると困りますが。 確認ですが、ノルウェアーの空港かどこかで現地時間に合わせることはせず、時差を計算して3分遅れていたのでしょうね。

v4power
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 帰国してから、NTPとPCを同期させてから確認してみましたが、ほぼ合ってました。 ノルウェーに行ったときには、コペンハーゲンで飛行機を乗り換えるときに現地時間に合わせましたので、その操作をしている間は時計は止まっているのかも知れません(仕様を確認してませんけど)。 携帯の方はタイムゾーンで時間を設定するような操作手順になっています。 操作をしている間に時計が止まるような仕様だったとしても、20秒くらいしか変わらないと思います。 きっと向こうで確認した時計がどれも少しだけ進んでいたのでしょう。向こうでテレビやNTPで確認したワケではないので。