• 締切済み

GPS機能付き腕時計について

GPS付腕時計について詳しいかた教えて下さい。 海や川の上で現在地を知るのに、岸の目印などを見れば大体はわかるのですが 正確には解りません。 より正確に現在地を知るのにGPS腕時計(50気圧程度の防水機能付)を見て (希望は±50cm~100cm程度)で把握できないかなと思っています。 最適な腕時計はないでしょうか? 自分でもネットを調べて GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 910 XTJ って腕時計があるので、いいなーと思っているのですが高価なものなので失敗は許されません。 レビューとかを見てもどうやって現在地を把握するのかよくわからないので、購入を迷っています。

みんなの回答

回答No.3

現在地の計測にはGPSとみちびきに対応しているみたいですね。 地図は内蔵されませんが軌跡表示は可能のようなので、元に戻るということはできるのではないでしょうか。 ただ精度はGPSだけの場合よりはあがるでしょうが50cmというのは微妙なところかもしれないですね。 (高精度の機器は業者向けにあるにはあるようですけど。) 私自身確かめたわけではないですけれども携帯電話のGPSは基地局からの補正信号というのがあるようで、精度自体は1~数mの誤差だということです。 最近流行のタブレットでもできるみたいですね。 http://xenonews.blog50.fc2.com/blog-entry-3581.html 難しい話になると私もわかりませんが、こちらなど参考にならないでしょうか。 http://www.gsi.go.jp/common/000054541.pdf

seventozero
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。

• iidamushi
回答No.2

まず、『GPS』とは何か? 話は、それを調べた後でよろしいかと。 たぶん、ググればいくらでも参考資料は見つかります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

seventozero
質問者

お礼

ありがとうございました。

seventozero
質問者

補足

説明が不十分ですいません。 「目的は元の場所に戻りたい」 ということなので 座標を表示して、数値を覚えたら出来ると思うのですが できないのでしょうか?

• aokii
回答No.1

GPSで現在地を把握

seventozero
質問者

お礼

ありがとうございました。

seventozero
質問者

補足

説明が不十分ですいません。 「目的は元の場所に戻りたい」 ということなので 座標を表示して、数値を覚えたら出来ると思うのですが できないのでしょうか?