• ベストアンサー

両親。。

カテゴリ違いでしたら済みません。 私は29歳、女性で小1の男児の母です。 私の両親と四人家族で生活しています。 (私は離婚しておりますので夫はいません) その同居している実父の件で相談させてください。 私の父は私の小1の子供(孫)を誉める事をしません。 通知票をみても悪いところをどうにかあら探しして できないできないという風に本人に言います。 私はそこが納得できないのです。 人を誉めるということを決してしない人なのです。 私が幼い頃からそうでした。 子供は英語教室に通っており、 その先生は黒人女性なのですが 子供の前で差別的な用語を用いたりします。 私は人間的に父親が信じられません。 無神経で一緒にいて恥ずかしいです。 子供の為には祖父や祖母が居た方がいいのかなとも 思うのですが、別居した方がいいのでしょうか? それほどでもない事なのでしょうか? 父は頑固なタイプで私の言う事は全く聞き入れません。 ちなみに母も父が正しいと思っているらしいので 私の話はきいてくれません。 毎日の会話も殆どありません。 私が我慢して気にせずにいたらよいのでしょうか? よきアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19692
noname#19692
回答No.6

ある程度以上の年齢の人(特に男性)は、人を褒めるのがヘタです。 私も父に褒められたことがありません。 95点とっては5点の不足を言われ、100点とっては「100点とれるように教えているんだから当たり前」と言われました。 子供を「不細工」と言い、そのくせ「親は良い顔してるのにな」とも言っていました。 全てに口が悪く、兄弟もいますのでそう深刻に受け止めたことはありません。 母は「口のうまい人よりいいのよ」と言って、夫婦仲はとても良い父母でした。 二人とも故人となってしまった今では、ただただ懐かしいです。 もしかすると、お父様はお孫さんのために父親代わりとなって厳しく接しておられるのではないでしょうか?厳しいことを言うから愛情が無い、とは言えないと思います。 しかし、お子さんの性格にもよりますが、たしかに褒められずに育っていくのは好ましくありません。 (打たれ強い性格にはなるかもしれませんが) やはり別居されるほうが良いと思います。 同居している家族には遠慮をしないものです。 少し離れてみることで気持ちも変わってくるかもしれません。

a080010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もある程度以上の年齢の人(特に男性)は、 人を褒めるのがヘタだと思っていました。 同感しました。 確かに、お父様はお孫さんのために父親代わりとなって厳しく接していると思います。 あー、そうなんだなと思いました。 心に響く言葉でした。 ありがとうございます。 今後はよく子供とも考えていきたいと思っています。 本当にご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• jyannu
回答No.5

自分の子、孫を褒めない、そんな親は、あなたとあなたの子供にとって、何の役にも立たないと思います。私もあなたと同じ年ですが、まさしく父親がそうです。私も褒められた事はないです。 そんな親は、あなたとあなたの子供に悪影響です。可能ならば、別居して暮らした方が良いと私は思います。 あなたは幸せに暮らせる権利があるのですから、嫌な思いをするなんて損ですよ!自分達だけの幸せな家庭を築いて行って欲しいです。

a080010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 幸せに暮らせる権利があるのですから、なんて 言ってもらえる人がいなかったので とても嬉しく感じました! ご回答本当にありがとうございました。

回答No.4

離婚されてご実家に戻り、ご両親の庇護を受けて暮らされてるんですよね? なのに、お父様への不満を口にするなんてあなたもどうかしてます。 あなたも一人前の大人の女性で、ご両親に立派に育ててもらったのですから、文句があるならさっさとご実家を出られたらどうですか? そういう甘えた考えの方が、よっぽどお子様の教育に良くないと思います。

a080010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、私も甘えていたと思います。 ご回答ありがとうございました。

• kaca-mata
回答No.3

非常に悩ましい状況ですね。 息子さんが習い事をしている状況からみて、あなたは定職についていますよね?今の場合、問題になるのは、あなたの我慢よりあなたの経済状況ではないでしょうか? 「門前の小僧習わぬ経をよむ」 息子さんは親から与えられた環境の中で否応無く影響を受けて成長してゆきます。 ですから、あなたが幼い息子さんの為により良い環境を与えてあげなければなりません。その為に必要な経済力があるのなら、迷わず可能な限りよい環境を息子さんに与えてあげたらいいと思います。 息子さんが人を蔑まない謙虚なこころを持ち、自分と他人を愛せる人になれるよう心から願っています。 おなじ子を持つ親として・・・。

a080010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 定職には就いています。 子供の意見も聞きつつよく考えていきたいと 思っています。 ご回答本当にありがとうございました。

• rikuma
回答No.2

お子さんにとって、周りの人間の挙動というのは大人にとってのそれより 大きな意味を持つと思います。 多様な社会、価値観を知っている大人と違い、 お子さんにとって周りの人間が世界のすべてだからです。 僕の意見としては、祖父を反面教師として成長していけるだけの能力があり、 そうしていく努力(お子さんの努力、あなたの努力)ができるならば 同居していいと思います。それができる場合は、 同居しないより大きな成長が望めるかもしれません。 しかし、それをしない場合、お子さんの人格形成に悪い影響を及ぼす可能性は否定しきれません。 他にもいろいろな事情もあるでしょうから、よく考えてあげてください。

a080010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、周りの人間の挙動は 大きな意味を持ちますね。 私もそう思います。 よく考えてみたいと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

noname#14450
noname#14450
回答No.1

う~ん、頑固なところはうちの父も少し似ています、まあ孫には甘いのでもうちょっと褒めたりはしますが、、、。母も同じで、父が正しいと思っています。私は結婚して離れて住んでいるので、会う回数も少ないけど、それでも会話はあまりないです。親とは言え、正直離れていて良かったと思います。別居して何も困らないなら(経済的な面とか)、その方がいいかも知れないね。 でもその前に子供がどうしたいか、聞いてみたらどうでしょう?

a080010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お孫さんを誉めるのはよいおじいちゃんですね! 羨ましいです。 そうですね、子供に聞いて見ます。 ご回答本当にありがとうございました。