• ベストアンサー

両親。。

カテゴリ違いでしたら済みません。 私は29歳、女性で小1の男児の母です。 私の両親と四人家族で生活しています。 (私は離婚しておりますので夫はいません) その同居している実父の件で相談させてください。 私の父は私の小1の子供(孫)を誉める事をしません。 通知票をみても悪いところをどうにかあら探しして できないできないという風に本人に言います。 私はそこが納得できないのです。 人を誉めるということを決してしない人なのです。 私が幼い頃からそうでした。 子供は英語教室に通っており、 その先生は黒人女性なのですが 子供の前で差別的な用語を用いたりします。 私は人間的に父親が信じられません。 無神経で一緒にいて恥ずかしいです。 子供の為には祖父や祖母が居た方がいいのかなとも 思うのですが、別居した方がいいのでしょうか? それほどでもない事なのでしょうか? 父は頑固なタイプで私の言う事は全く聞き入れません。 ちなみに母も父が正しいと思っているらしいので 私の話はきいてくれません。 毎日の会話も殆どありません。 私が我慢して気にせずにいたらよいのでしょうか? よきアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19692
noname#19692
回答No.6

ある程度以上の年齢の人(特に男性)は、人を褒めるのがヘタです。 私も父に褒められたことがありません。 95点とっては5点の不足を言われ、100点とっては「100点とれるように教えているんだから当たり前」と言われました。 子供を「不細工」と言い、そのくせ「親は良い顔してるのにな」とも言っていました。 全てに口が悪く、兄弟もいますのでそう深刻に受け止めたことはありません。 母は「口のうまい人よりいいのよ」と言って、夫婦仲はとても良い父母でした。 二人とも故人となってしまった今では、ただただ懐かしいです。 もしかすると、お父様はお孫さんのために父親代わりとなって厳しく接しておられるのではないでしょうか?厳しいことを言うから愛情が無い、とは言えないと思います。 しかし、お子さんの性格にもよりますが、たしかに褒められずに育っていくのは好ましくありません。 (打たれ強い性格にはなるかもしれませんが) やはり別居されるほうが良いと思います。 同居している家族には遠慮をしないものです。 少し離れてみることで気持ちも変わってくるかもしれません。

a080010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もある程度以上の年齢の人(特に男性)は、 人を褒めるのがヘタだと思っていました。 同感しました。 確かに、お父様はお孫さんのために父親代わりとなって厳しく接していると思います。 あー、そうなんだなと思いました。 心に響く言葉でした。 ありがとうございます。 今後はよく子供とも考えていきたいと思っています。 本当にご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • jyannu
  • ベストアンサー率19% (16/82)
回答No.5

自分の子、孫を褒めない、そんな親は、あなたとあなたの子供にとって、何の役にも立たないと思います。私もあなたと同じ年ですが、まさしく父親がそうです。私も褒められた事はないです。 そんな親は、あなたとあなたの子供に悪影響です。可能ならば、別居して暮らした方が良いと私は思います。 あなたは幸せに暮らせる権利があるのですから、嫌な思いをするなんて損ですよ!自分達だけの幸せな家庭を築いて行って欲しいです。

a080010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 幸せに暮らせる権利があるのですから、なんて 言ってもらえる人がいなかったので とても嬉しく感じました! ご回答本当にありがとうございました。

回答No.4

離婚されてご実家に戻り、ご両親の庇護を受けて暮らされてるんですよね? なのに、お父様への不満を口にするなんてあなたもどうかしてます。 あなたも一人前の大人の女性で、ご両親に立派に育ててもらったのですから、文句があるならさっさとご実家を出られたらどうですか? そういう甘えた考えの方が、よっぽどお子様の教育に良くないと思います。

a080010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、私も甘えていたと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • kaca-mata
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.3

非常に悩ましい状況ですね。 息子さんが習い事をしている状況からみて、あなたは定職についていますよね?今の場合、問題になるのは、あなたの我慢よりあなたの経済状況ではないでしょうか? 「門前の小僧習わぬ経をよむ」 息子さんは親から与えられた環境の中で否応無く影響を受けて成長してゆきます。 ですから、あなたが幼い息子さんの為により良い環境を与えてあげなければなりません。その為に必要な経済力があるのなら、迷わず可能な限りよい環境を息子さんに与えてあげたらいいと思います。 息子さんが人を蔑まない謙虚なこころを持ち、自分と他人を愛せる人になれるよう心から願っています。 おなじ子を持つ親として・・・。

a080010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 定職には就いています。 子供の意見も聞きつつよく考えていきたいと 思っています。 ご回答本当にありがとうございました。

  • rikuma
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

お子さんにとって、周りの人間の挙動というのは大人にとってのそれより 大きな意味を持つと思います。 多様な社会、価値観を知っている大人と違い、 お子さんにとって周りの人間が世界のすべてだからです。 僕の意見としては、祖父を反面教師として成長していけるだけの能力があり、 そうしていく努力(お子さんの努力、あなたの努力)ができるならば 同居していいと思います。それができる場合は、 同居しないより大きな成長が望めるかもしれません。 しかし、それをしない場合、お子さんの人格形成に悪い影響を及ぼす可能性は否定しきれません。 他にもいろいろな事情もあるでしょうから、よく考えてあげてください。

a080010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、周りの人間の挙動は 大きな意味を持ちますね。 私もそう思います。 よく考えてみたいと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

noname#14450
noname#14450
回答No.1

う~ん、頑固なところはうちの父も少し似ています、まあ孫には甘いのでもうちょっと褒めたりはしますが、、、。母も同じで、父が正しいと思っています。私は結婚して離れて住んでいるので、会う回数も少ないけど、それでも会話はあまりないです。親とは言え、正直離れていて良かったと思います。別居して何も困らないなら(経済的な面とか)、その方がいいかも知れないね。 でもその前に子供がどうしたいか、聞いてみたらどうでしょう?

a080010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お孫さんを誉めるのはよいおじいちゃんですね! 羨ましいです。 そうですね、子供に聞いて見ます。 ご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 差別する父

    65歳の父が孫(兄の子で5歳と3歳の女児)を差別します。孫と一緒に遊んでいても3歳の次女ばかり構い、5歳の孫をほとんど相手にしていません。次女がまだ小さいから、というだけの理由ではなく、もしかしたら見た目(身内の私が言うのもなんですが、5歳の姉より3歳の妹は近所でも評判の美少女です)祖父が出かけて何かお土産を買ってきても5歳の長女の分がなく驚いた事があります。こんな祖父とは孫にもう会わせたくないくらいですが、兄は長男なので兄一家は祖父と同居しています。5歳の姉の方も祖父の態度があまりにもあからさまなので小さいながらに気づいているようです。母と私は父のそういう父の態度が許せないので、注意しましたが父は昔から気が短く、案の定逆ギレして「差別なんかしとらん!!!」と怒鳴ります。こんな事では5歳の長女がひねくれてしまうのではないかと心配です。どうしたらいいでしょうか?

  • 両親のことで相談したいです。

    私は大学生で現在は親元を離れて暮らしています。今後も地元で就職しないので戻りません。 母の母(私の祖母)は、母が高校生のときに亡くなりました。その後まもなく祖父は再婚、その後妻が事故死し、父母が結婚するころまた別の人と再婚。知的障害の連れ子がいます。祖父はギャンブルが好きで女好きでもありました。また気前がいいところもありよく他人におごったりする人でした。そのため祖母が亡くなったときに家を売る羽目になったそうです。 父は逆にお金にはきれいでむしろ几帳面すぎるほど。お金にルーズな人間をすごく嫌います。父と祖父は結婚当初から仲が悪かった。 結婚して初めて母の実家に遊びにいったとき祖父の再婚相手が「80万貸してくれ」と父に言ったそうです。そのとき母は「生活に困ってるから貸してあげて」と言ったそうです。父は断ったそうです。 その次のとき行ったとき今度は祖父が父にお金を貸して欲しいといったそうです。断られると母に宝石を「これは本物だ。買え!!!」みたいな感じで母は80万でその宝石をかったらしいです。それに叔父(母の弟)が結婚したとき祝儀を奪ったそうです。それに孫の誕生祝いが魚一匹であったことにも父は腹を立てています。叔父の話や、母が宝石を買った話は父のお金に手をつけていないので怒ることでもないのかもしれませんが。おまけに知的障害のある連れ子の財布からお金をとり、ギャンブルに使い、また家庭にお金を入れていないらしい…。 父は「あいつはお金に汚い」といって母にいつも暴言を吐きます。「あのアホ」とか妻の父に対してありえない言葉。父と祖父の仲は険悪で祖父が遊びにきても黙って家を出て行く、そのうち妻の実家にも行かなくなりました。でも、父は誰に対してもいいところを見ないで欠点ばかり見る人間ですぐ人を攻撃するので祖父が仮にそういう人間でなくても難癖つけて関わらない人間だろうなと思います。 父の言い分は「貧乏ならそれでいい。でもギャンブルでお金なくして金貸してくれっていうのはありえない。結婚して初めて遊びに行って金をせびるのはありえない。もう関わりたくない。」 母の言い分は「父は気前がいいからすぐ人にごちそうしたがるたち。それに母が亡くなってから一人で男親だけになって大変だったと思う。それに短大も行かせてもらったし、感謝してる。宝石の件も、私の貯金から払ったんだしあなたに関係ない、世話になった父親だから親孝行のつもりでだまされてあげたんよ。あんた普通、妻の親には優しく敬うものじゃないの!?!?!?貧乏な家の娘もらったらそれをまるごと受け入れて実家の親にも優しく接するのが普通じゃないの!?それにおかしくなったのは今の後妻と結婚したからで、あいつにそそのかされたんだ。それに知的障害の子が言ったこと真に受けるなんておかしい。」 父のせいで母は祖父の看病も満足にできないまま祖父はもう他界しましたので、いまさらこんな話してもどうにもなりません。でもいっつも大喧嘩して父は「あのアホはこういうやつやったんや、お前(私)もおぼえとけ。俺は正しい。」母は「どっちが正しいこと言ってると思う!?!?!」と私に言ってきます。もう限界です。 こんな口論が私が幼い頃からいままで繰り返されています。どうすればいいんでしょうか?父も悪いけど、母もおかしいと思います。 私は小さい頃からこういう話ばかり聞かされてきたので、正直客観的に見たらどうなのかわかりません。どちらが正しいのやら。私は二人の話しかしらないので『事実』は実際どうなのかわかりません。 両親は子どもに聞かせるべきことじゃないことも子どもの前で昔から喧嘩するのでもうつらいです。将来、結婚しても結婚相手に両親が変だと思われて破談になるんじゃないかと思うと心配です…。こういう親の子供なんだと…。

  • 両親について

    母は専業主婦です。かなりの心配性で気が小さく、真面目で執着性格です。また気分が変わりやすく、ヒステリックです。母は祖父が恐い人だったらしく今でも仲が悪くて祖父を恐れ、早死にした祖母は祖父にいじめられて死んだといい、祖父がかわいがっていた(母の)弟にはひがんでいます。そのため、家族と言い合いになったりして冷たく対応されると昔の祖父を思い出して傷つくのか、精神が不安定になり睡眠薬を大量に飲んだりすることもあります。 父は仕事人間です。何年間か単身赴任をしていました。母に寂しい思いをさせて悪いという思いから母はかわいそうだからと母がヒステリーをおこすときは、母のいうことをきいてその場の怒りをおさめようとし、それに疲れると代わりに子供に話をきいてくれと頼ります。 最近私が恋愛で別れたため、母の怒りがおさまりません。私に、価値が下がって貰い手がない、恥ずかしい、こんなに苦しめて早死にしたら私のせいなどと毎日なげいています。付き合っていた彼に対しても、もてあそんだなどと怒っています。ちなみに私は22才学生です。 私に愛情が過剰なこと、私の将来を心配してのこととはわかっていても、失恋もありほぼ毎日は精神的にキツイです。 問題が自分自身が起こしたことなので仕方ないのですが、父は、母は私がいないくて寂しいし私のことを心配してくれているんだからと私に話をききなさいと言ってきます。 話は十分聞き、自分の安易さを反省し何度も謝りました。自分が養ってもらっている立場なのはわかっています。しかし、しつこさに反抗し、喧嘩になって父や母に殴られることもあり辛いです。 長文すみません。 このストレスから開放されることはできないでしょうか?

  • 国際結婚に反対の両親

    私は35歳の女です。 今アフリカ出身の黒人の彼氏と付き合っています。 まだ付き合ったばかりですが、なんとなく結婚も意識しています。 きっと両親は反対すると思い、早めに言っておいた方が良いと思い、母に黒人と付き合っていると軽く報告すると、「子供がかわいそう」と言われました。 まだ結婚するとも一言も言ってないのですが。。 私は一人暮らししているのですが、彼と一緒に住みたいねって話になったので、母に相談してみました。 すると「いいんじゃない?」と言われました。 そして母が父に言ったらしく、すると父が猛反対。 母も一緒に猛反対。 理由は「外国人が嫌い」だからだそうです。 父は法律関係の仕事をしていて、外国人の方の依頼を受けて、ちょうど今外国人の方と関わりがあるそうなのですが、その外国人の方々を見ているから、嫌なイメージしか無いそうです。 ちなみにその外国人の方は黒人ではないそうです。 父は別に嫌な事をされているわけじゃないのに、雰囲気が嫌みたいです。 まだ結婚するとも言っていないのに、 母にまた「生まれてくる子が可哀想。絶対いじめられる。とにかく肌が黒い人は嫌だ」と言われました。 「あなたの幸せの事だから考えて欲しいです。」と毎日ラインが来ます。 なんとなく反対されるとは思っていましたが、 「肌の黒い人がとにかく嫌だ」となんて言われると思っていなかったので、ショックです。 こんな差別的な事を言われると思ってませんでした。 お金の事も心配しているようですが、とにかく「肌の色」だそうです。 結婚の話は出ていないのに毎日のように、遠回しに「別れろ」とラインが来ます。 私には兄が1人います。 兄は昔から引きこもりがちで、凶暴で、私の事をとにかく嫌いで、私は中学生くらいから家族と同じ食卓を囲んでいません。 私だけ別の部屋で一人で食事をしていました。 暴力も毎日ではないですが、受けてました。 そんな生活が嫌で働き出してから一人暮らしをしています。 兄はここ何年かで、親戚の仕事を手伝うようになりました。 未だに私は実家に帰っても、兄がいるので泊まる事はできません。 日本人の人と付き合う機会や、知り合う機会はありましたが、兄の事を言えず、思い切って言ってみたら、引かれる事もありました。 しかし今の彼は兄の事を話したら、私の事を守る、私が兄に愛を示す事も大事だよ。などと言ってくれます。 またすぐに結婚というわけでは無いのですが、肌の色だけで反対している両親を納得させるにはどうすれば良いのでしょうか。。 長々と申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 両親の離婚について。

    両親の離婚について。 私は30代の長女です。 20代後半の弟、60代の両親がいます。私だけ別で暮らしており、結婚も控えております。 困っているのは両親の不仲すぎる事です。家庭内別居しています。母は父のモラハラ的言動が嫌で仕方なく、父は自分が稼いだ金を専業主婦の母が使う事を嫌みたいです。(ブランド物や服飾などを買うのではなく、生活雑貨のクッションなどを買う事を嫌がる)夫婦喧嘩では何かに付けて父が「俺が稼いだ金」という言葉を出してきます。「だったら離婚すればいいのに」と言うと黙って何も言わなくなります。しかし、毎日と言って良い程モラハラ的な暴言や暴力(物に当たる等)を母に対してしているので離婚はしたくないがお金を使われるのも嫌だ、ということなのでしょうか。。私にも理解不能です。 母は少しずつ離婚や別居が出来るよう、準備をしています。ただ父は少し変わっているので別居が出来たとしても嫌がらせや殴り込みをしてきそうで怖いです。ましてや別居で財産を半分にされた日には狂ったように怒りそうで怖いです。 私の結婚の話が出てしまったので、「別居は先延ばしだわ」と私は私で母にブツブツ言われて「結婚しなきゃよかったのかなぁ。。」と悲しくなります。私はこの家族の不仲で婚期を逃してきたので今回はちゃんと結婚したいと思っております。 毎日、自分の結婚についてと両親の離婚について考えるのが疲れてきました。母とたまに会えば、毎回父の愚痴と離婚したい!という話ばっかり。。私はこれから結婚を控えているのに離婚の話をしなきゃいけないのかと思うとウンザリです。 とにかくもう疲れました。 両親の離婚について、私たち子供も深く関わる必要はあるのでしょうか。

  • 両親の不和

    両親のことです。 父59歳、母57歳。結婚して36年になります。 仲がいい時期があったり悪い時期があったりと当然いろいろありましたが、 ここにきて初めて「離婚」という言葉を口にしています。 私が直接聞いたわけではなく、姉が泣きながら連絡してきました。 私も姉も30を過ぎ家庭を持っていますが、姉は両親の近くに住んでいるので子供をよく預けています。 その分両親とる時間も長いのでいろいろ話は聞いていたみたいです。 昨夜、明日(今日のことですね)離婚届に印を押してもってこいと父がいい、母が同意をしていたらしいです。 で、今日の夜に子供(姉と私)を呼んで父が話をする、、となっていたようです。 姉から連絡がきてから少したった後再びメールがきて、母から留守電に今日の話はいったんなしにしてくれと入っていたようです。 一緒に、私にはまだ言わないでくれとも言われたみたいです。 私と姉は当然両親には離婚して欲しくありません。子供(両親の孫)もとても両親に懐いていますし理解できる年齢ということもあります。 孫の前ではとてもいい祖父祖母です。 ただ、あと20年程でしょうか、2人に我慢して生活しろとも言えません。 資金的なこともあります。貯金なんてわずかしかありません。母は最近パートもやめてしまったので完全な専業主婦です。 それに、私はまだ知らないことになっています。 父は愚痴を言う人ではないですが少しカッとなりやすいタイプなのでつい溜まっていたものが出てしまったということも考えられますが、日ごろいろいろ不満があるんだと思います。 母からはよく愚痴を聞いていました。以前もお金さえあれば離婚もね~と冗談では言っていました。 私はどうしたらいいでしょうか? 離婚して欲しくはないけど我慢して20年生活もして欲しくありません。 かといって別に家も建ててあるので同居もできません。 姉が両親との二世帯住宅を建てようかと展示場などを回り始めた矢先の今回の話です。両親とも一緒に展示場に行ってたのに。 両親と話をする時、子供のため、孫のためというのはやはり酷でしょうか? お互いのことだけ考えていいよと言った方がいいのか・・・ あまり頭が回らず意味の分からないところも多々あると思いますが、アドバイスいただければと思います。

  • 義理両親との同居

    今晩は。 今すごく悩んでいます。 今はアパートに住んでいますが、後2ヶ月で契約がきれるので、それを機に義理両親が同居しないか・・っと言ってきてます。 というのも、私の娘(1歳)が全く夫の父親になつかないからです。 義理父は一緒に住んで、毎日孫と遊べば、孫も私になついてくれると考えてるからです。 義理父の姿を遠くから見ただけで私の娘は泣き出します。 人見知りの激しい子ではありますが、こんなに激しく人見知りをするのは義理父だけ。 近づいてきて、抱っこしようもうのなら、火のついたように泣き出します。 義理父はかなり難しい人で、かなり気性も激しい人です。 だから娘はそれを感じて嫌がるのでしょうか(子供って敏感ですよね)? でも義理父は子供好きです。 とにかく義理父は扱いにくい人ですし、すべて私達の行動もコントロールしたがる人です。だから私は同居だけは避けたいと思っています。 夫もそんな難しい父といろんな事で意見が合わず、よく喧嘩しますが、やはり孫に嫌われるのはかわいそうだっ・・っと言って同居に半分賛成しています。 私はとにかく同居はしたくないので、どうにか理由を見つけて避けようと思っています。 でもそんな私の行動を義理母はあまりよく思ってないようです。 私は悪い義理嫁でしょうか?

  • 両親の別居・離婚について

    はじめまして。 よろしくお願いします。 この間、母から「父と別居したい」という旨の相談を受けました。 理由は、父の女性問題・金銭問題・嫁姑問題、そして父の母に対する態度です。 まだ私が独身で両親と同居していた頃から、上記の愚痴をよく聞かされていました。(現在私は結婚して、両親とは別居してます) なので、母も我慢の限界がきたのかなーと思って、別居も仕方ないのかなと思っているのですが。。 近いうちに話し合いの場を設けたいらしく、そこに私と伯母(父の妹)に立ち会って欲しいそうなんです。 父はものすごく自尊心が高く、気難しい人で、その上キレると母に暴力をふるいます。 そんな父と、女性二人をたち合せてもうまく話しがまとまるのか、正直疑問です。 暴力が絡む場合の別居・離婚の話し合いというのは、可能なんでしょうか? 同じような経験を知ってる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 それと、私には弟がいて(成人しており独身で両親と同居してます)母には 「弟にも立ち会ってもらっては?」と話しているんですが、弟には話したくないそうで、話し合いの結果を事後報告したいとのこと。(理由は弟がお金にだらしない部分があり、別居してお金を無心されたら困るとのこと) 私は出来れば、弟にもいてもらったほうが心強いかなと思うんですが、私から弟に話すのは、よくないでしょうか?

  • 両親の喧嘩

    私は34歳結婚して6年(両親とは別居)、両親は60前後です。 実家は父の両親と同居で今年に入り父はリストラ、祖父は老人ホーム、祖母は入院となりました。 今年の初めから今まで母一人が働いている状態です。 実家は家のローン等はなく日々の生活費のみです。 年金も母のみ受け取れる年齢です。 最近、前にもまして父の被害妄想がひどくなってきました。 父は飲むとちょっとした事で怒鳴り散らします。 それが母に対してはひどいんです。 再就職も決まらず1日家にいて家事はまったくせず、仕事から帰った母が料理を手抜き(惣菜等)すれば「帰って3分でご飯ができるとや」と嫌味を言ったり、おかずが少なかったから卵焼きを作ったついでに友達が来る予定だったのでその分も多めに作ると「友達のために作って自分のはついでだろ」といい、箸を投げて母をどついたそうです。最近こういう事をよく愚痴られます。 母の仕事は週3位ですがどちらかというと肉体労働系です。 (デスクワークではないです。夏は冷房無、冬は暖房無のような所で働いています) 家事、仕事の他に祖母の病院へ仕事がない時は必ず行きます。 疲れていても父や、父の兄弟の手前、少々体調が悪くても行きます。 母も疲れているのに父は思いやる言葉もありません。 祖母の入院の手続きも、祖父の入院→老人ホームの手続きも母がしてきました。 まだ働かないと生活できないと母はいうのに、その危機感や働いてない悪気すらありません。 母があまりにも我慢してると思うので父と話し合うことを進めるのですが、 「飲むと話しにならない。言ってもわからない」といって何かしようとしないくせに 私から父に「もう少しお母さんを大事にしないと」って言ってよといってきます。 冷たいかもしれませんが、自分で解決しようとしてないのに人に頼らないで欲しいと思ってしまいます。(夫婦の事だからもっと自分たちで話し合って欲しいし、私がそういう事を言うと白々しい、母に言わされてるってバレバレです) こういう時、娘としては母が言うように父をとがめる?べきなのでしょうか? どう対処するのがいいのでしょうか?

  • 両親の不仲

    29歳、主婦です。 父には愛人がいます。父は別に家庭を捨てる気はなく母と離婚の意思はありません。でも愛人がいるせいで母は私に八つ当たりをしたり子供の目の前でケンカしたりします。父はお金もちゃんと家に入れているし、親として夫として責任は果たしている。文句を言われる筋合いはないって感じです。私はこんな家が嫌になり東京に出ました。そして両親は別居しました。母の生活費、家賃は父が払っています。別居は母が言い出し始めたのですが、父は母に愛想をつかしたようで「戸籍だけの夫婦でいよう」と言われてしまったようです。 別居後、母のアパートに父は泊まりに来ることもあるそうなのですが 月に何回も来ないらしく、母は淋しい思いをしているようです。 私もお嫁に行き、静かに暮らしているのですが母の電話での愚痴に参っています。父の事業がうまく行ってないときに母が働いて家族を養っている時期もありました。父は事業が軌道に乗り始めた矢先に愛人を作ったので、母がどんなにショックだったのか計り知れません。 でも先日あまりにもばかげたこと言ってきたので、とうとう絶縁宣言をしてしまいました。今まで育ててくれた恩もあるのになんてヒドイ娘なんだろうと思いもしますが、やはり私は両親の不仲を受け入れられません。昔のように元に戻って欲しいし、母が不幸なのは私も辛いです。 この両親とどうやって付き合っていけばいいのか分かりません。 育ててくれた親に感謝すべきなのか、外に愛人を作り、子供に言わなくてもいいことも言ってきた父と母が悪いのか、もう分かりません。