• 締切済み

扶養家族について教えてください。

1月に結婚の為に会社を辞めて、健康保険は個人で会社からの継続で入っていました。4月末に籍を入れたので、主人の会社の経理の方に扶養家族に入れて貰って保険証も一緒にして貰うように頼んだところ、私が失業手当を貰っているいるから入れないと言われました。失業手当を貰える期間は来年の1月迄です。そしてつい最近になってその経理の方から扶養手当を付けるの忘れてたから来月にまとめて払うわと言われたそうなんですが、扶養手当を付けると言う事は扶養家族に入れると言うことですか?保険証も一緒になるんでしょうか?健康保険に個人で払ってたお金は払わなくてよかったんでしょうか?私の不手際で健康保険の料金の納付が遅れて今は保険証がない状態で国民健康保険に入ろうかと思ってるんですが、主人の会社のに入れるんですか?その場合失業手当は貰えなくなるんですか?長くて申し訳ないですが教えてください。保険証がないと不安で・・。

みんなの回答

• cubics
回答No.2

扶養については、よく質問が寄せられますね。 税金、年金、健康保険、会社の制度と区別した上で、相互関係も整理して理解しないといけません。 まず扶養手当は、会社の給与制度上で夫が妻を扶養しているとみなされると払われるものです。ですから、他の扶養が認められなくても払われるかもしれません。単に、家族手当として払われる場合もあるかもしれません。 健康保険は、その制度の上で扶養が認定される必要があるので、あなたの年収見込みによってははいれません。 多くの場合、失業保険受給中ははいれませんね。 年金は、質問では書かれていませんが、あなたの収入次第で夫が厚生年金加入者であれば第三号被保険者になることはできますが、今は国民年金になっていると思います。 税金は、年末調整、確定申告の時点で、今年度の所得によって決まります。まあ、1月しか働いてないので、税法上は扶養になるのではないでしょうかね。 さて、健康保険を任意継続ではいった場合は、期間満了か脱退させられるまでは、他の健康保険(国民健康保険や、夫の組合健保など)には加入できません。 手続きがどうなっているか確認するのが先ですね。 その上で、任意継続が無効であれば、初めて夫の組合健保の被扶養者になれるかどうか考えられるわけです。 失業保険をもらっている間に被扶養者になれるかは、失業保険などの収入見込み次第ですね。 断られたら、国民健康保険にはいるしかないです。

noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 いわゆる「扶養」には、税法上と保険上のものがありまして、おおまかに以下のような違いがあります。 ◎税法上 年収103万円未満の家族(通勤費,失業手当など、所得税の課税対象から外れているものは含まれない。退職後扶養に入る場合は、その年の1月~12月までの収入が103万円未満でなければならない。) ◎健康保険上 年収130万円未満の家族(通勤費,失業手当などを含め、1日あたり3611円以上の収入がある場合は扶養に入れない。退職後扶養に入る場合は、退職後の収入のみで計算し、退職前にいくら稼いでいようと関係ない。) ご質問の場合は、 ◎健康保険=失業手当を受給しているので扶養に入れない。 ◎扶養手当を付ける=税法上では無収入扱いになるので支給される。(もしくは、配偶者が無職ということで、その会社の就業規則で支給するように定められているので支払われる) ということになり「扶養手当がつく=健康保険の扶養に入れる」ではありませんので、誤解しないよう、ご注意ください。 ご参考になれば幸いです。