• 締切済み

セミの弱点/撃退方法

セミがとても苦手です、私のマンションの共通通路にはセミが沢山います。夏には毎日、傘をさしながら廊下を怖々通っています。私は何もしてないのに偶然か私に向かって飛んで来る時もあります。セミが通路に寄り付かなくなる方法やセミの苦手なもの、セミよけなどあれば教えて下さい。ちなみにハエや蚊の殺虫剤は効果ナシでした。

みんなの回答

回答No.2

まず、セミ駆除用の殺虫剤は存在します。もし、お知りになりたいのでしたらお教えしますので、補足に書いてください。 次にセミよけですが、ある程度目の細かいネットならセミよけネットして代用できます。ホームセンターで探されはいかがでしょう。 次に、セミが多いという事は、「セミの好物である樹木」が多いという事を意味します。それをセミが寄り付かない木への植え替えをマンション管理組合に提案してみることも一つの対処法です。もし、セミの好物の木、寄り付かない木をお知りになりたい時は補足に書いてみてください。

回答No.1

こんにちは。>偶然か私に向かって飛んで来る時も有ります。そうなんですよね!私は蛾が苦手なんですが、やっぱりわざと自分に向かって飛んで来ているのじゃないかと思うときってありますよね。 セミの天敵はやはり鳥かと思うんですが、大量の鳥が来れば今度は鳥害が問題になるでしょうし、人間の子供も結構な天敵かとも思いますが、少子化のご時世これも期待薄。セミが止まり難い建造物に改築する、これも大袈裟過ぎ非現実的、全く打つ手無しですなぁ。 結局は自衛に徹するしか無いのかなぁ。おっしゃるように傘をさすとか、廊下を通る時だけ帽子被りサングラスをかけるとか?幸いハチや毒蛾と違って直接人間に危害を加える事は無いので、間違ってセミが身体とまっても慌てず対処できるよう訓練しましょう。 セミの沢山いる緑豊かで自然に恵まれた素晴らしい環境に住んでいる(地面がアスファルトに覆われてしまうと幼虫が出て来れなくなり結果的に数の減少につながります。そうなるとセミの鳴き声のしない夏も味気ないし、もっとも虫の声を騒音としか感じない国民性もあるそうですが…)ご自分に神が夏の一時期我に与えし試練と思いひたすら忍の一字でこの時期をやり過ごすしかないのかなぁーと思います。ヒントになる回答が出来ずご免なさい。

mame45
質問者

お礼

ご回答有難うございます!そうですよね、やはり自衛に徹するしかないですよね…!今年はもう大分セミの鳴き声が減ってきているので、ホッとしてます。また来年頑張りたいと思います!