• ベストアンサー

Fireworksを使う理由を教えてください・・・

Web作成初心者です。よろしくお願いします。 今Fireworksを勉強しているのですが、どうしてこのソフトが必要なのかがわかりません・・。 イラストレーター(ボタン作成)、Flash(アニメーション作成)があれば、もしかしたらFireworksを使う出番はないのでしょうか。 他のソフトに比べてここが使いやすいなど、Fireworksの長所がありましたら教えて頂けますでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

WEBデザインで、ラフデザインからスライスを切る前までの作業 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1382959

chatora0606
質問者

お礼

まさに求めていた回答がリンク先にありました。 探していただいて、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Pochi67
回答No.3

別のソフトでも対応ではあるけれど、簡単な画像(ボタンなど)を作ったり、スライスを切ったり、GIFアニメを作る時は重宝しますね。  操作が簡単なので。  特にGIFアニメが簡単に作れることは、Flashと驚くほど相性が悪い私にとってはメチャクチャ必要な機能です。 (^∇^;

chatora0606
質問者

お礼

私もスライス機能はとても使いやすいと思いました。 簡単なものはFirewarksで、凝ったものはphotoshopで・・という感じでしょうか。 ありがとうございましたm(__)m

• kei_hh
回答No.2

別に使わなくても作る事は可能です。 僕は結構使う事はありますけど。 macromediaのソフトを使い慣れてるというのもあってインターフェースがflashなどと似ていて使いやすいことや、左下に座標がでてくるのが使いやすいです。 あとは簡単なボタンを作るときなどはいいと思いますけど。 個人の好みになるとは思いますけど。

chatora0606
質問者

お礼

なるほど・・。確かに座標はすごく便利ですよね! ありがとうございました。