• ベストアンサー

Fireworksを使う理由を教えてください・・・

Web作成初心者です。よろしくお願いします。 今Fireworksを勉強しているのですが、どうしてこのソフトが必要なのかがわかりません・・。 イラストレーター(ボタン作成)、Flash(アニメーション作成)があれば、もしかしたらFireworksを使う出番はないのでしょうか。 他のソフトに比べてここが使いやすいなど、Fireworksの長所がありましたら教えて頂けますでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

WEBデザインで、ラフデザインからスライスを切る前までの作業 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1382959

chatora0606
質問者

お礼

まさに求めていた回答がリンク先にありました。 探していただいて、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 別のソフトでも対応ではあるけれど、簡単な画像(ボタンなど)を作ったり、スライスを切ったり、GIFアニメを作る時は重宝しますね。  操作が簡単なので。  特にGIFアニメが簡単に作れることは、Flashと驚くほど相性が悪い私にとってはメチャクチャ必要な機能です。 (^∇^;

chatora0606
質問者

お礼

私もスライス機能はとても使いやすいと思いました。 簡単なものはFirewarksで、凝ったものはphotoshopで・・という感じでしょうか。 ありがとうございましたm(__)m

  • kei_hh
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.2

別に使わなくても作る事は可能です。 僕は結構使う事はありますけど。 macromediaのソフトを使い慣れてるというのもあってインターフェースがflashなどと似ていて使いやすいことや、左下に座標がでてくるのが使いやすいです。 あとは簡単なボタンを作るときなどはいいと思いますけど。 個人の好みになるとは思いますけど。

chatora0606
質問者

お礼

なるほど・・。確かに座標はすごく便利ですよね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ImageReadyとFireWorks

    Web用のイメージ画像を作るのに使うこの2つのソフト・・・。Photoshopは前から使っているのでImageReadyを持っていますが使った事はありません。イマイチ使い方がわからなかったのと使う必要がなかったからです(^^;; でも最近Webの勉強を始め、かっこいいホームページを作りたいと思いDreamWeaverとFireWorksのセットを購入しました。(DreamWeaverは学校で習っているし、HTMLのタグの知識も多少はあります) それでWeb用イメージ作成ソフトの使い方を覚えようと思っているところなのですが・・・どちらが使いやすいですか?両方の長所、短所などを教えて頂けると助かりますm(__)m

  • FLASHで使用するマスクやイラストをほかのソフトで作成できますか?

    FLASH勉強中の初心者です。 今参考書を見ながらマスクレイヤーのアニメーションを作成しているのですが、いままでイラストレーターを使っていた私としてはこのマスクをFLASHで作成するのはとても不便なような気がします。。。 たとえばマスクの幅がだんだん小さくなる長方形のマスクを作成する場合、イラストレーターだと分割やコピーなどでカンタンに作成できますが、FLASHだととても手間がかかりそうです・・・ まだ使い慣れていないだけかもしれませんが、どうもイラストやマスクを作成するのにFLASHというソフトの上で作るのは効率が悪い気がするので、ほかのソフト、たとえばイラストレーターやfireworksなどで作成したものをそのままFLASHでつかる方法があれば教えていただきたく投稿させていただきました。 ご存じの方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Webサイト作成に Fireworks は必須?

    今まで趣味でWebサイトを作成(ビルダー&ペイントショップ)していましたが、Adobe Creative Suite3 の発売をきっかけに仕事で活かせるようにと本格的に勉強を始めようと思い、Adobe Creative Suite2.3からの無償バージョンUPが可能とのことでソフトを購入しました。 しかしバージョンUPしても Fireworks とういうソフトが入っていません。はじめは Photoshop や Illustrator があれば必要はないかと思っていましたが、こちらや他の質問掲示板の回答で Fireworks はあった方が良いという回答もあったため追加で購入しようか迷っています。 仕事でWebサイト作成の経験のある方で Fireworks はとくに必要はなかったという方はいらっしゃいますか?それともWebサイト作成には必須なのでしょうか? 安い買い物ではないので、いろいろなご意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ImageReadyとFireworks

    現在WEBデザイナーを目指して勉強中です。 雑誌などを見ながら勉強していますが、本職のWEBデザイナーさんが主に使うソフトはDreamweaverと言う事なので、現在DreamweaverとHTML・CSSの手打ちを学習中です。 疑問に思ったのが、画像編集ソフトは主に何を使ってるか?です。 イラレとフォトショップは必須だと思うのですが、その他、例えば写真をスライスするとき等は、ImageReadyとFireworksどちらが一般的なのでしょうか? あと、ちょっとしたオブジェクトを作成する時等は、イラレとFireworksどちらを使うのでしょうか? 会社によっても違いがあると思いますが、みなさんの経験等を教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • illustratorとfireworks

    illustratorとfireworksのどちらを使うかで迷っているのですが、 どちらの方がいいと思いますか? 会社のホームページ作成で使うのですが、どちらを使うかで迷っています。 2つのソフトの利点や、難点なども教えてください。お願いします!

    • 締切済み
    • CSS
  • illustratorとfireworks

    illustratorとfireworksのどちらを使うかで迷っているのですが、 どちらの方がいいと思いますか? 会社のホームページ作成で使うのですが、どちらを使うかで迷っています。 2つのソフトの利点や、難点なども教えてください。お願いします!

  • FireworksでDTPは可能ですか?

    winXP FireworksMXを使用しています。 初めて投稿させていただきます。 ウェブデザインを仕事にしておりますが、クライアントからDTP A3二つ折りのパンフレット制作を頼まれました。画像ソフトはFireworksしか持っておりませんが、Illustrator9はもっております。 その際に、、fireworksで画像処理をして、illustratorに配置すればよいものかどうかわからず・・・ 通常はフォトショップを使用するのでしょうが、高くて買えません。 illustratorに配置する際、Fireworksでの処理の仕方など教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • Fireworksの利点

    現在WEBデザインの際の手順として、 1.イラストレーターでデザイン (必要であれば画像加工などにフォトショップを使用) 2.イラストレータでスライス。 スライスしにくいものはフォトショップに持っていってWEB用に書き出し 3.コーディング の順で行っています。 ただ、WEB制作のデザイン、スライス時にはFireworksを使用するのが一般的だと聞いたことがあり、実際皆さんはどうされているのか、伺いたいと思い、質問させていただきました。 ■WEBデザインをされる際、どのような手順でデザインされているか ■Fireworksを使用されている方はFireworksを使用する利点 についてご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • photshop と fireworks

    WEB用の画像を作成をするソフトにphotshop と fireWorksがありますが、fireWorksの方が速く作成出来ると思います。 しかし、こだわってphotshopを使っている人は書き出しの時photshopの方が綺麗に出来ると言っているのを聞きました。 自分は最近はphotshopしかほとんど使っていないのでphotshopの方が綺麗に書き出せるかは判りません。 photshopの方がfireworksよりも綺麗に書き出せるというのは本当なのでしょうか?

  • Web独学のため買うソフト

    Web初心者で、転職を考えています。 独学で基本的なソフトは使えるようにしたいと思っています。 また、就職のための勉強を兼ねて親戚のお店のホームページを作らせてもらうので、最低限のソフトが必要です。が、何のソフトを購入したらよいかはっきり分かりません。今認識しているのは下の程度です。 Dreamweaver:少々値がはりますが、必須だと思っています。 Photoshop:使えるようになりたいですが、9万円はキツいです。 Illustrator:値段が高いし、Photoshopとどちらかがあれば形になるか?(他に代用できる低価格のソフトはあるのか?) Flash、Fireworksの習得はまだ先・・かな。 スクールに通うつもりはないので、Photoshop、Illustratorは高くても購入するのがベストでしょうか?? 沢山??が出てきてしまいましたが、何から手をつけたらよいか分からない状態なので教えてくださいー!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう