• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

illustratorとfireworks

illustratorとfireworksのどちらを使うかで迷っているのですが、 どちらの方がいいと思いますか? 会社のホームページ作成で使うのですが、どちらを使うかで迷っています。 2つのソフトの利点や、難点なども教えてください。お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1649
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)

簡単にいうとFireworksはIllustratorとPhotoshopの両方のいいとこ(代表的な機能)を取り出してくっつけたような機能を持っています。 Fireworksには、それぞれのAdobeのソフトの高度で複雑な機能はありませんが、普通のウェブページを作るにはかなり十分な機能がそなわっています。 Illustratorを使うのは、、、複雑な絵やデザインをする場合に必要かな?と使っていて思います。ですからすごい?イラストとか使わないならFireworks1個で十分物足ります。FireworksとDreamweaverのコンビネーションで普通に仕事してる人は多いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Illustraterは使ったことがあるのですが、使いこなせなくて・・・。 複雑なものを作らないのであればFireworksで十分との事で安心しました。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#4349

IllustratorとFireworksは比較になりません。ソフトの目的用途が全然違います。比較するならIllustratorとFreeHand、PhotoshopとFireworksです。 Adobeのアプリは総じて印刷に強いです。つまりDTP指向です。現に印刷業界で定着したアプリが揃っています。反対にMacromediaはWebでの地位を確立してます。うまいこと2分されてます。 因にDTPとかWEBとかを考えずに比較をしたら、IllustratorとFreeHandはFreeHandの方が機能的にレベルが高いです。PhotoshopとFireworksはPhotoshopの方が群を向いてます。 両者のアプリを端的に選ぶなら、DTPはAdobe、WebはMacromediaで考えると買ってもハズレはないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#107580

こんにちは! Web用のボタンや素材作りだけにしか使わないのであればfireworksの方が良いでしょう。 ただ、illustratorやPhotoshopを使い慣れている方には最初は操作に戸惑うかも知れません・・。 それからフィルタやチャンネル(Photoshop)、ブレンドやペンツール(illustrator)などを使いまくっていた方には物足りないところもあります。 あと本などはAdobeの方が断然多いです。   Web専用と考えた場合はfireworksの方が優れている部分もいくつかあります。 ボタン作成などは明らかにillustratorよりもfireworksの方が作りやすいですし、僅かながら画像を同じファイルサイズに最適化したときにはPhotoshopよりもfireworksの方が綺麗になります。 両方あったほうが良いには越した事はないのですが・・。 (FreeHandは使ったことがありませんので解りません・・。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)

fireworksはillustratorの代わりにはなりません。 目的がわからないのでillustratorとfireworksをなぜ比較対象と するのかわかりません。 AdobeかMacromediaか?ということで比較しているのでしたら illustratorとFreeHand、Photoshop(またはElements)とfireworksという ことになると思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nievez
  • ベストアンサー率33% (6/18)

簡単に両者をいいますと、illustratorは印刷向きfireworksはホームページ向きという事が出来ます。 fireworksは画像の加工も出来ますのでいわばPhotoshop機能もついているという事になります。ただ、fireworksでは細部の描画(例えば線の太さ)等が細かく出来ないというくらいですが、問題ないです。 価格と機能で断然fireworksの方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!