• ベストアンサー

Fireworks→イラストレータにデータ変換する

今、Fireworks2004で作ったPNGファイルがあるのですが、 これをイラストレータCS3のデータに変換しなくてはいけません。 FireworksからIllustrator7形式で出力できたので、それを イラストレータで開いたのですが、画面がめちゃくちゃで 文字も化けて、画像も入っていませんでした。 どのようにされるのが一般的でしょう。。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webtera
回答No.1

当然の結果です。 今現在、AdobeはMacromediaと合併し、Fireworksとの連携が図れるようになっていますが、2004バージョンの頃は、Illustrator7までの書き出しに対応というなら、それ以上のバージョンに正確に書き出せるわけがありません。 どのようなソフトでも、完全に対応するのは同バージョンです。 この他、上位バージョンから下位バージョンへ対応させる方法が一般的です。そして今回の件で言えば、当時は別会社です。その点も考慮すべきだと思います。 Illustrator CS3で正確に扱いたいのであれば、Illustrator CS3で作り変えることは全く不可能なのですか? 全く同じというわけにはいかないでしょうが、これからも変更や修正をIllustratorでされたいのであれば、その方法の方が早いように思います。 そのpngデータの各パーツを別々にpngやjpgにして、Illustratorで作れると思います。

gogoyamada
質問者

お礼

Illustrator7形式はCS3でも上位互換で読み込めると思ったのですが、それは甘い考えということですね。 今回はうまくいきませんでしたので、Illustratorで再作成しました。 教えて頂きましてありがとうございます!

その他の回答 (1)

• DrFell
回答No.2

Fireworks2004で保存する際に、photoshop(psd形式)で保存してみてください。 それをillustratorで読み込み、レイヤーをオブジェクトに変換してみてください。 アンカーポイントなどは失われますが、それが一番きれいに取り込めると思います。 とはいえ、Fireworks2004の記憶が定かではないので、外していたらごめんなさい。

gogoyamada
質問者

お礼

psdからの変換を試してみました。 確かに試した中では一番キレイに取り込めました。 しかし、やはり文字化けや、文字が画像になるなど、今後を考えますとイラストレータで作り直した方が良さそうでしたので、そのようにさせていただきました。教えて頂きましてありがとうございます!