fireworksを使用したHTML作成と公開用ファイルへの変換方法

このQ&Aのポイント
  • fireworks初心者がランディングページ作成後に画像変更をしたい場合、公開用ファイルに変換する手順が知りたい。
  • fireworksでpngファイルの画像変更が可能だが、html、CSS、imgファイルに変換する方法を知りたい。
  • fireworksを使用したランディングページにおいて、pngファイルの変更後、公開用ファイルに変換する手順について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

fireworks によるHTML作成

お世話になっております。 fireworks初心者(これから触る)です。 fireworksを使用してランディングページをある業者さんに作成して頂きました。 その後画像等の変更をすることになりました。 今回は社内で変更するよう指示されておりますが、業者さんから納品されたファイル(公開用のファイル以外)はpng形式のものしかありません。 見よう見まねでfireworksを使用してpngファイルの画像の変更等ができそうだということは何となくわかりましたが、最終的な公開用のファイル(html、CSS、img)に変換するにはどうしたら良いのでしょうか。 的を得ていない質問をしているかもしれませんが、良いお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://fw.v-colors.com/ http://www.youtube.com/watch?v=kTWhzGQn8dI http://fw.nijyuman.com/201106/tool_panel1/ 検索するといろいろ出てきます。 これらを観たり、本を読んだりするより、知ってる人にやりたいことを相談して教えてもらうのが一番早いでしょう。 その後でこれらを見ると非常に理解が深まります。 バージョンによって、機能や操作方法が結構違うので気を付けてください。

jipang5054
質問者

お礼

大分ご連絡が遅くなり大変失礼いたしました。 頑張って勉強します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

fireworksは基本的に2D・画像作成ソフトです。 なのでfireworksで出来るのは、2Dの画像データです。 fireworksでボタンや背景、メイン画像など、パーツごとにimgデータに分割します。これをスライスといいます。 HTMLはテキスト情報ですので画像編集ではなく、テキスト編集ソフトを使います。専用のソフトでなくてもメモ帳などでも十分作成することができます。 HTMLとは画像や文字のなどの配置やクリックしたらどうするか等の情報のことです。 fireworksの姉妹製品だとadobeのdreamweaverなどを使ってHTMLを作成します。 HTMLを作成することをコーディングといいます。 つまりホームページを作成するのは、画編作成したあと、別のソフトでHTML作成するのです。 なので、一部の画像を変更するには、fireworksで画像を変更しスライスした後、その画像を、公開用データの中に変更する前の画像が入っているはずですので、同じところに新しい画像を保存します その画像をどこに貼り付け付けるのか、HTMLデータを編集します。 HTMLデータも公開用データの中にあると思います。 そして重要なのは、修正した画像とHTMLデータをFTPでWEBサーバーにアップすることです。 通常この一連の作業の基礎知識を得るために半年程度の専門の勉強が必要です。

jipang5054
質問者

補足

ご丁寧にご説明頂きありがとうございました。 全般的な概略は大変良く分かりました。 後は、fireworksそのものの使い方を勉強したいと思います。 何か良いサイトはございますでしょうか。 色々調べましたが、なかなか詳しく説明をしているサイトが見つかりません。やはり、参考書を購入した方が宜しいでしょうか。