• ベストアンサー

【FireWorks】スライスの画像名入力がめんどう…

FireWorks8(Win-XP)使用者です。 FireWorksでスライスで画像を切り出すとき、プロパティの「スライス」の入力窓にて画像ファイル名を命名しています。 しかしながらこの入力窓は小さく、はじめからpngファイル名が入っていることもあり入力が面倒です。スライス画像が何十枚もある場合は結構かったるいです。 もっと効率のいい入力方法はないものでしょうか? 複数のスライスを「同じ名前+連番」で命名なんかできたらサイコーなんですけど… お詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
回答No.2

はい・・無理です。 結局【Shiftキー】とかで複数選択してプロパティインスペクタで名前を変えたい・・ということですよね~。 >書き出しせずにスライス名だけ一括変更は無理でしょうか。 そのファイルを一度閉じて複製(コピー)します。 そして名前を変えたい名前にファイル名を変更して再度開きます。 *そのままファイル名を変えてもよいですが、念のためオリジナルを保存しておきます。 (スライス作業が終わっていても)これでスライス名も変わると思うのですがバージョンや環境(こちらMac)が違うもので・・ 名前をグループ毎に変更したいならやはり手作業でしょうね・・。

ikataro
質問者

お礼

なろほど。ファイル名ごと変更ですか。 それはいいですね。 今後のFireWorksの改善に期待します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も別名保存して対応しています。 「a.png」等で保存すると少しだけスライス名の書き換えがしやすくなるような… 大量にスライスするようでしたら、一度デフォルトでスライスした後 ファイル名変更ソフトでグループごとに連番をつけてしまうのはどうでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se397494.html >複数のスライスを「同じ名前+連番」で命名なんかできたらサイコーなんですけど… 今後実装してほしいですね!! 回答になってなくてすみません。

ikataro
質問者

お礼

ファイル名変更ソフトはありますが、FireWorksって高いソフトだしその程度は実装してほしいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは! 【ファイル】→【書き出し】の後の【オプション】ボタンがあると思いますが、その中の『ドキュメントの詳細』タブで・・

ikataro
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。 これは知りませんでした… やってみたのですが、連番は不連続になるんですね。 書き出しせずにスライス名だけ一括変更は無理でしょうか。 あと選択したスライスだけ変えたくても全部が変わってしまうようです。 選択したスライスのみ連続した連番で命名できて、かつ書き出しはしない…  そんなことは無理ですよねえ…