• ベストアンサー

【FireWorks】スライスの画像名入力がめんどう…

FireWorks8(Win-XP)使用者です。 FireWorksでスライスで画像を切り出すとき、プロパティの「スライス」の入力窓にて画像ファイル名を命名しています。 しかしながらこの入力窓は小さく、はじめからpngファイル名が入っていることもあり入力が面倒です。スライス画像が何十枚もある場合は結構かったるいです。 もっと効率のいい入力方法はないものでしょうか? 複数のスライスを「同じ名前+連番」で命名なんかできたらサイコーなんですけど… お詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.2

はい・・無理です。 結局【Shiftキー】とかで複数選択してプロパティインスペクタで名前を変えたい・・ということですよね~。 >書き出しせずにスライス名だけ一括変更は無理でしょうか。 そのファイルを一度閉じて複製(コピー)します。 そして名前を変えたい名前にファイル名を変更して再度開きます。 *そのままファイル名を変えてもよいですが、念のためオリジナルを保存しておきます。 (スライス作業が終わっていても)これでスライス名も変わると思うのですがバージョンや環境(こちらMac)が違うもので・・ 名前をグループ毎に変更したいならやはり手作業でしょうね・・。

ikataro
質問者

お礼

なろほど。ファイル名ごと変更ですか。 それはいいですね。 今後のFireWorksの改善に期待します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も別名保存して対応しています。 「a.png」等で保存すると少しだけスライス名の書き換えがしやすくなるような… 大量にスライスするようでしたら、一度デフォルトでスライスした後 ファイル名変更ソフトでグループごとに連番をつけてしまうのはどうでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se397494.html >複数のスライスを「同じ名前+連番」で命名なんかできたらサイコーなんですけど… 今後実装してほしいですね!! 回答になってなくてすみません。

ikataro
質問者

お礼

ファイル名変更ソフトはありますが、FireWorksって高いソフトだしその程度は実装してほしいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107580
noname#107580
回答No.1

こんにちは! 【ファイル】→【書き出し】の後の【オプション】ボタンがあると思いますが、その中の『ドキュメントの詳細』タブで・・

ikataro
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。 これは知りませんでした… やってみたのですが、連番は不連続になるんですね。 書き出しせずにスライス名だけ一括変更は無理でしょうか。 あと選択したスライスだけ変えたくても全部が変わってしまうようです。 選択したスライスのみ連続した連番で命名できて、かつ書き出しはしない…  そんなことは無理ですよねえ…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スライスのコツ(Fireworks)

    Fireworks とDreamweaver のことで、困っています。 作成された元のファイルはあるのですが、Fireworksを使って、スライスして書き出したファイルから余分な画像を取りたいのですが、まずスライスするコツが良く分からないのです。 Fireworks とDreamweaver の本を色々と見たのですが、おおまかに、更新する部分と更新しない部分をその項目ごとに分類してスライスするというやり方で合っているのでしょうか? リンクされるボタンなどもスライスした方が良いのか、コツが良く分かりません。 その後に余分な画像を取る、というのも、どこが余分なものかも分からないのです。 最終的にはテキストを入力出来るようにしたいのですが、テキストを載せるために、元の画像をどう変えていけば良いのか(背景画像として扱う方法)が分からず、困っています。 質問の意味が分からなかったら申し訳ありません。HTMLの勉強は少ししたことがあるのですが、Fireworks やDreamweaver などは扱ったことがありません。 よろしくお願いします。

  • fireworks8のスライスは自動には出来ないでしょうか?

    よろしくお願いします。 この度、fireworks8というソフトを使って、画像を作成することになったのですが、今までイラストレータを使っていたため初めて触るため、操作の違いで悩んでおります。 イラストレータCS2なのですが、これ自体もそこまで使いこなせるという訳では無いのですが、このソフトでは複数の画像を選択して、スライスを設定すると、勝手に1つ1つの画像のサイズなどを把握して、丁度霧の良いサイズで複数の画像をスライスしてくれます。 これと、同じ様なことをfireworks8でも出来れば、この方法でスライスを掛けたいとおもうのですが出来ますでしょうか・・・? 色々と、調べてみたのですが1つづつをスライスかける方法は載っていたのですが、選択箇所全ての複数の画像を一気にスライス書ける方法が発見できず悩んでおりました。 使ってみたところ、動作は非常に軽かったので、用途に分けて使いこなせればと思っているところなのですが、そもそも機能自体が無いのでしょうか。 どなたかfireworksのご経験者の方などいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • Fireworks8でスライスファイル名の設定が反映されません。

    Windows xpでFireworks8を使用しています。 スライスの書き出しを大量に行う為、スライスファイル名を設定しようと思い、 1.各スライスに名前をつけ、 2.メニューバーの「ファイル」→「HTMLの設定」の「ドキュメント詳細」タブ内の、スライスファイル名を、「ドキュメント名」+「アンダースコア」+「""slice""」として、 3.「ファイル」→「書き出し…」で書き出しを「イメージのみ」にし、スライスを「スライスの書き出し」にし、「スライスのない領域も含める」はチェックをはずして、書き出しています が、生成されるファイルの名前は、スライス名のみになってしまいます。 何か操作が抜けているでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • FireWorksでのスライス→画像保存

    winXPでFireworksMXを使用しています。 画像をスライスして保存しようとしているのですが、 スライス画像が保存できません。 穂孫のウィザードは表示され、上書き保存のメッセージ等も表示されて、今まで保存できていたときと同じ状態なのですが、いざその画像を使おうと思い、保存先のフォルダを見てみると、先ほど保存したつもりの画像がないんです。 何が原因なのかわからず困っております。 ちなみに以前もこのような状態になり、そのときは1枚のpngファイルが重かったので、レイヤーを他のファイルに分けて保存したら、保存できました。 今回もそれかな?と思い、やってみたのですが、今回はそれもダメでした。 的外れなことだったのかもしれませんが、何か他に方法があればご教授くださいませ。

  • FireWorksで作った画像をDreamWeaverに・・

    お世話になっています。 FireWorksでほぼまるまるトップページを作成して、 ボタン部分をスライスして、 シンプルロールオーバーで、マウスを乗せると色が変わる設定をしました。 FireWorksからブラウザで確認すると、ちゃんとうごきます。 書き出すときに、 ファイルの種類・・HTMLとイメージ HTML・・HTMLファイルを書き出し スライス・・スライスの書き出し を選びました。 これをDreamWeaverに読み込む前に他になにか注意することはありますか・・?DreamWeaverでは動きません・・。 DreamWeaverに読み込むときというのは、ひょっとして 書き出したときにたくさん出てきたスライス部分の 画像を配置するのでしょうか・・? 全然見当違いのことを言ってたらすみません・・。 よろしくお願いします。

  • Fireworksで8bitの透過PNGの書出し

    Fireworksで、8bitの透過PNGの書き出しをしたいのですが、 透過させたくない白い部分まで透過してしまい、うまくいきません。 かなりのFireworks初心者で、きれいに書き出す方法をネットで調べてみたのですが、 分からず困っております。 作業詳細 ---------------- 最終的に欲しいデータ : Fireworks形式のPNG(8bit) 作業環境:Windows XP、Fireworks CS3、Photoshop CS3 作業手順: (1)Photoshopにて複数の画像を作成  ドロップシャドウなどを適用している透過画像もあるので、  「Webおよびデバイス用に保存」でPNG-24で書き出します。 (2)作成した画像をFireworksで、ある決まったテンプレート(PNG)にレイアウトします。 (3)書き出し設定  「最適化」WindowにてPNG 8 を選択。    (3)「書き出し」からスライスの書き出しを行います。 ---------------- すると、PNG32では問題なく書き出せるのですが、 PNG 8 の場合は、透過させたくない白い部分まで色が抜けて透過してしまいました。 試しにPNG24で書き出そうとしたところ、今度は透過させたい部分まで透過されなくなり、 スライスの範囲通りに四角い形になってしまいました。 PhotoshopのPNG8ではドロップシャドウの部分などがきれいに透過されないことと、 最終的にFireworkのテンプレートも必要なので、 Photoshopだけで作業は完結できません。 説明が下手で恐縮ですが、 8bitの透過PNG(Fireworks)の書き出し方をお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Fireworksについて

    Fireworks使用の方に質問です。 スライス機能についてですが、 テーブルレイアウト時代なら便利な機能ですが、CSSレイアウトが主流の現在、 逆に不便ではないですか? (X)HTMLで画像やテキストを文書構造に沿って配置し、CSSでレイアウトをする場合、ドリームウィーバーとFireworksの連携ができません。 (スライスで書き出し、その後、DWとFWの連携を取ろうとするとテーブル構造で配置してしまうので) 私はすべてパーツを別ファイルにして管理し、ドリームウィーバーと連携を取っています。が面倒です。 たとえば、スライスしたパーツをgifやjpgに書き出す前に、 スライスしたパーツをすべて別ファイル(png)にして一括保存する方法は無いのでしょうか? もしくはそのような、プラグインソフトがありませんか?

  • fireworksMX スライス時のファイル名生成

    (初心者です) 便利なので、FireworksMXのスライス機能を使用した、スワップイメージを作ることがあります。 それを書き出したときのファイル名が自動的に付けられてしまうのですが、これを任意のファイル名で書き出すことはできないのでしょうか? HTMLも一緒に書き出して使用しますが、 ファイル名を全て変更して画像も張替えたりしています。 非効率です。 Fireworksのこの機能を使っていらっしゃる方は、 みなさんどのように対応しているのでしょうか? そのまま使用?

  • fireworksでの作業について

    マックにてfireworksとdreamweaverを使って作業しています。 で、質問ですが 1、fireworksで作った素材などは保存するときpngファイルになりますが、実際にサーバーにアップする時はgifやjpgに書き出してアップした方がいいのでしょうか? gifなどに書き出した場合はもう一度fireworksで開くと図形などが統合されていて修正できませんよね、 という事は普通は修正用のpngとアップ用のgifといったように2タイプのファイル形式で保存しておくのでしょうか?  2、作るものにも変わるでしょうが、簡単なホームページを作るときはfireworksで素材を作り、dreamweaverでレイアウトやリンクを貼るという進め方が効率がいいのでしょうか? いまいち二つのソフトの役割分担がわかりづらいのですが。 長くなって質問の意図が伝わりにくい文章になってしまいましたが、効率よく作業を進めるいい方法があればアドバイス願います。 宜しくお願い致します。

  • fireworks3でgifファイルを編集する方法教えてください。

    私はホームページ作成初心者ですが、会社のHPの更新を任されました。しかし、fireworks3で既存のgifファイルを編集することができません。または方法が分かりません。元ファイルのpngはないようです。 とりあえず、画像のテキストを編集したいだけなのですが。 そこで、fireworks3で試してみると、 新規で***.pngを作成保存すると当然あとで編集できます。 しかし既存の***.gifをfireworks3で***.pngで保存しても後で編集できません。***.gifを別の画像変換ソフトで***.pngで保存しても、fireworks3で編集できません。 同じ拡張子でありながらなぜ編集できないpngなのか、何が違うのか。 とりあえず、fireworks3でgifファイルを編集する方法教えてください。詳しい方教えてください。 ちなみに私はfireworks3も初心者です。使い方そのものが間違っているのかも知れません。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 洋型1号への印刷設定がわからない場合、プリンタの用紙設定で手差しと横置きを選び、ユーザー定義サイズ176㎜×120㎜として設定します。しかし、印刷枠には何も表示されない可能性があります。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問です。
  • 封筒の洋型1号への印刷設定方法について教えてください。
回答を見る