• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Fireworksの利点

ホームページ作成を勉強しています。このたび、FireworksCS3の基本を勉強する機会がありました。このソフトを使用して、サイトのレイアウト、画像配置~画像をスライスして最適化~DWでコーディング、という一連の流れです。その結果、完成したものはGIF・PNG・JPEGで最適化され、サイズが確定した画像集ファイルです。一連の作業を履修したあとの感想ですが、これならばPhotoShopですべてできるのではないか、と感じました。Fireworksがホームページ作成に不可欠(またはPhotoShopよりも便利であるという)な理由として、皆様のご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。勉強することが多すぎて、どこがわからないのかさえも、分からない状態です。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数101
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

以下個人的な解釈ですが・・・ ちょっと前まではMacromediaとAdobeに分かれていて、 Macromedia=Fireworks, Dreamweaver Adobe=photoshop, GoLive という感じでした。 時代が進むにつれ需要の無いものは淘汰されていきます。 GoLiveが無くなり、Dreamweaverが業界標準になったと考えて良いと思います。 MacromediaがAdobeに吸収されてからもFireworks, Dreamweaver両方共生きていますがFireworksはいずれ消えると噂されています。 なぜならおっしゃる通りFireworksで出来る事は基本的にphotoshopで全て可能だからだと思います。(Fireworksはほとんど使用した事ないので何ともいえませんが) 昔は webならMacromediaのFW & DW DTPならAdobeのPS & AI(illustrator) このようにWeb制作の場合、連携がスムーズに行く同社製品のFW & DWで使用する事を一般的に"推奨"されていた感じだと思います。 8年程この業界にいますが、FWよりもPSを使っている会社(人)の方が圧倒的に多いと思います。 特にFireworksの利点というのはこれといって無いように思いますが・・・(あるなら自分も知りたいw)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御感想いただき、ありがとうございます。アドビ製品に関しては私はほとんど未経験(PhotoShopは会社で教えてもらいながら何とかやっておりますが)でして、まだFireworksの奥の深さを理解していないのかな?と思いまして、この質問をさせていただきました。会社には全部そろったWebPremiumというものがありますが、現状では、画像の加工は相変わらずPhotoShopでやっています。ご意見をいただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Fireworksの利点

    現在WEBデザインの際の手順として、 1.イラストレーターでデザイン (必要であれば画像加工などにフォトショップを使用) 2.イラストレータでスライス。 スライスしにくいものはフォトショップに持っていってWEB用に書き出し 3.コーディング の順で行っています。 ただ、WEB制作のデザイン、スライス時にはFireworksを使用するのが一般的だと聞いたことがあり、実際皆さんはどうされているのか、伺いたいと思い、質問させていただきました。 ■WEBデザインをされる際、どのような手順でデザインされているか ■Fireworksを使用されている方はFireworksを使用する利点 についてご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Fireworksで8bitの透過PNGの書出し

    Fireworksで、8bitの透過PNGの書き出しをしたいのですが、 透過させたくない白い部分まで透過してしまい、うまくいきません。 かなりのFireworks初心者で、きれいに書き出す方法をネットで調べてみたのですが、 分からず困っております。 作業詳細 ---------------- 最終的に欲しいデータ : Fireworks形式のPNG(8bit) 作業環境:Windows XP、Fireworks CS3、Photoshop CS3 作業手順: (1)Photoshopにて複数の画像を作成  ドロップシャドウなどを適用している透過画像もあるので、  「Webおよびデバイス用に保存」でPNG-24で書き出します。 (2)作成した画像をFireworksで、ある決まったテンプレート(PNG)にレイアウトします。 (3)書き出し設定  「最適化」WindowにてPNG 8 を選択。    (3)「書き出し」からスライスの書き出しを行います。 ---------------- すると、PNG32では問題なく書き出せるのですが、 PNG 8 の場合は、透過させたくない白い部分まで色が抜けて透過してしまいました。 試しにPNG24で書き出そうとしたところ、今度は透過させたい部分まで透過されなくなり、 スライスの範囲通りに四角い形になってしまいました。 PhotoshopのPNG8ではドロップシャドウの部分などがきれいに透過されないことと、 最終的にFireworkのテンプレートも必要なので、 Photoshopだけで作業は完結できません。 説明が下手で恐縮ですが、 8bitの透過PNG(Fireworks)の書き出し方をお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Fireworks透明のままウェブ用で書き出すには

    Fireworksでウェブ用の最適化をすると 背景が透明でなくなってしまいます。 インターネット(ホームページ)で gifを透明のまま綺麗な画像で書き出すには どの方法を選択すると良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • fireworksで最適化

    fireworksMX2004を使用しています。 サイトでボタンとして使用する為fireworksで文字を作成したんですが、.pngだとキャンパスサイズの形に白い枠ができてしまいます。最適化(透明化の設定「透明」)して.zifにすると今度は文字のまわりに白い枠のようなものがでてしまいます。 どのようにしたら綺麗に表示されるのでしょうか? それとサイト制作に当たって画像はpnyよりjpeg,zifのほうがいいんでしょうか? お願いします。

  • Fireworksについて

    Fireworks使用の方に質問です。 スライス機能についてですが、 テーブルレイアウト時代なら便利な機能ですが、CSSレイアウトが主流の現在、 逆に不便ではないですか? (X)HTMLで画像やテキストを文書構造に沿って配置し、CSSでレイアウトをする場合、ドリームウィーバーとFireworksの連携ができません。 (スライスで書き出し、その後、DWとFWの連携を取ろうとするとテーブル構造で配置してしまうので) 私はすべてパーツを別ファイルにして管理し、ドリームウィーバーと連携を取っています。が面倒です。 たとえば、スライスしたパーツをgifやjpgに書き出す前に、 スライスしたパーツをすべて別ファイル(png)にして一括保存する方法は無いのでしょうか? もしくはそのような、プラグインソフトがありませんか?

  • fireworks 書き出しについて

    fireworks かなり初心者です。 先日、スライスのコツを教えていただきました。 今度は書き出しでストップしてしまいました。 書き出しをした後にdreamweaver でチェックすると、スペイサーがたくさん入っています。これの処理は、どうすればよろしいのでしょうか? スライスの仕方が悪いのか、それともスペイサーが多量にあっても、それをhtml タグの中で消せばよいのか? また、スライスした時に、名前を変更できると思うのですが、普通に名前をつけたらダーッと、その名前+番号が付くのですが、それで正しいのでしょうか?ひとつひとつ違う名前をつけるわけではないのか疑問です。 また、スライスして最適化する、という作業はひとつずつするものなのですか?それともまとめてできるのでしょうか? 本を見ても、まとめてしているのか分かりにくかったので・・・。 HTML を少し勉強したことがあるのですが、fireworks や dreamweaver 自体初めてで、HP作成ソフトという認識しかもたないので、どう扱ってよいのかわからないのです。 漠然と、fireworks でデザインした画像を、dreamweaver でHTML化する、という風に捉えているのですが、正しいのでしょうか? fireworks でのスライスや書き出しについて、ネットや本でも調べてるのですが、かなり詳しく書いてあるものを見つけることができない為、理解できずにいます。 言葉など、変なところもあるかもしれませんが、教えてくれる方いましたら、よろしくお願いします。

  • Fireworksなどのスライスで、CSSレイアウトで書き出せるの?

    テーブルレイアウトで慣れてるためか、CSSレイアウトがどうしても馴染めません。 Dreamweaverで作ってますが、数倍も難しく感じます。 もしかして、やり方を間違ってるのかも知れません。 私は、Dreamweaverで一つずつ組んでいくため、Fireworksなどの「スライス」機能を使わないのですが、 ●質問1 もしかして、Fireworksでレイアウトしたら、 Fireworksのスライスで、CSSレイアウトで簡単に書き出せるのでしょうか? 多分、テーブルレイアウトでの書き出しだけだと思ったのですが・・・。 私の知識は古いので。 ●質問2 また、HP作成は、Dreamweaverで作るとして、 レイアウト作成や画像作成は、現在の主流は、 Fireworksでしょうか?Photoshopでしょうか? プロは普通どっちを使ってますか? 私はPhotoshopしか使った事ありません。 Fireworksに乗り換えるべきか、考えてます。 よろしくお願いします。

  • Web制作時に使用するソフトはPhotoshopかFireworksか?

    Webデザイナー及び、Web関連の仕事をしている方に質問です。Wen制作時に使用するソフトは、PhotoshopとFireworksのどちらを主に使用していますか?簡単な理由も聞かせていただけると光栄です。 ちなみに、私はPhotoshop(写真加工や画像制作など)とIllustrator(イラスト制作)でパーツを作り、Fireworksでページ全体を組み立て、スライス→コーディングに入ります。簡単な画像ならFireworksで制作します。 よろしくお願いします。

  • スライスのコツ(Fireworks)

    Fireworks とDreamweaver のことで、困っています。 作成された元のファイルはあるのですが、Fireworksを使って、スライスして書き出したファイルから余分な画像を取りたいのですが、まずスライスするコツが良く分からないのです。 Fireworks とDreamweaver の本を色々と見たのですが、おおまかに、更新する部分と更新しない部分をその項目ごとに分類してスライスするというやり方で合っているのでしょうか? リンクされるボタンなどもスライスした方が良いのか、コツが良く分かりません。 その後に余分な画像を取る、というのも、どこが余分なものかも分からないのです。 最終的にはテキストを入力出来るようにしたいのですが、テキストを載せるために、元の画像をどう変えていけば良いのか(背景画像として扱う方法)が分からず、困っています。 質問の意味が分からなかったら申し訳ありません。HTMLの勉強は少ししたことがあるのですが、Fireworks やDreamweaver などは扱ったことがありません。 よろしくお願いします。

  • ImageReadyとFireworks

    現在WEBデザイナーを目指して勉強中です。 雑誌などを見ながら勉強していますが、本職のWEBデザイナーさんが主に使うソフトはDreamweaverと言う事なので、現在DreamweaverとHTML・CSSの手打ちを学習中です。 疑問に思ったのが、画像編集ソフトは主に何を使ってるか?です。 イラレとフォトショップは必須だと思うのですが、その他、例えば写真をスライスするとき等は、ImageReadyとFireworksどちらが一般的なのでしょうか? あと、ちょっとしたオブジェクトを作成する時等は、イラレとFireworksどちらを使うのでしょうか? 会社によっても違いがあると思いますが、みなさんの経験等を教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS