• 締切済み

Fireworksのファイルが変更できない

とまとです。 友人宅のパソコンでの症状なのですが、Fireworksで画像を開き、修正を加えて保存しようとすると「既存ファイルです。変更しますか?」と聞いてくるくせに、yesを選ぶと「ファイルがありません」とエラーメッセージが出るそうなんです。 一度デフラグしたら少しよくなったらしいのですが、また出るようになったと連絡が来ました。 これってバグなんですか? ちなみに友人宅のパソコンはDELLのノート型で、OSはWindowsXP。 FireworksのVer.は4.0です。 (私はMacerなので、Winの事はよくわかんないんですよねぇ(^-^;))

みんなの回答

noname#5841
noname#5841
回答No.1

こんにちは。 デフラグしたらちょっと改善されるって事は、おそらく原因はHDの断片化がかなりひどくなっているんじゃないかと思います。 DELLじゃないけど、WinXPでFireworks4.0使ってますが、そういった現象は合った事ないので…。 後、考えられるとしたら、HDの空き容量が極端に少なくなってる、とかもあるかもしれません。 一度、フルメンテナンスして、余分なファイルを捨てると良いかも。 ご参考なれば幸いです。

tomato11cats
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 去年の12月に購入してから、全く何もしていないそうです。 HDの空きは、勿体ないぐらいスカスカなので(笑)それは関係ないかなと。 フルメンテナンスって、基本的には何をすればいいんですか? 私はMacなのでWinの事はよく分からないのですが、持ち主は私以上に分からないヒトなので「フルメンテナンスした方がいいって」と言っても「・・・・( ̄エ ̄;)ふ・・ふる?」って感じだと(^-^;) もしよかったら教えてください。お願いします。