• 締切済み

IllustratorからFireworksへ

MACのIllustrator10からもらったデータをFireworksで開くには どうしたらいいでしょうか? こちら側はWINDOWSのIllustratorのバージョンは10ですが、8に保存しなおして、 pngで開くと配置している画像はマスクだけついてきますが何も表示されません。 色々と思いつくことは試してみたんですが、うまくいきません。 何か、よい方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。Fireworksのバージョンは8です。

  • CSS
  • 回答数7
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • tabchan
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.7

Illustratorでデータをバージョン8のaiファイルにして保存 (または、最初のデータをバージョン8で保存したものを貰う)して、 そのaiファイルをそのままFireworksにドラッグ等で開けませんか? 自分の環境はWinのIllustrator10とFireworks8ですが、 アピアランスやマスク、テキストなどの状態を保持したまま開けました。 Fireworks8でaiファイルを開く時は、特に設定は変えていません。

sakukiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その辺は分かっていたんですが、グラデとか、マスクが 大変なことになってしまいまして(^^; もうこんな作業はコリゴリですが、勉強になりました。

  • naodon
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.6

No.4補足です。 当方、Macユーザー(OS10.2.8)です。Winの環境とは違うかもしれません。

sakukiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 専門がDTPの方が作ったファイルだったので はWEB専門が作るのとは違い、勉強になりました。

noname#39970
noname#39970
回答No.5

>bmpにするとpngで編集できません 何か勘違いしてるようだけど 思っている編集をするためにはbmpでもpngでも不可能だよ 質問者が行おうとしてるのは「ベクトル」編集。 件のpngは「ラスター」データ。(bmpもjpegもラスター) よって恐らくやりたいのは「pdf」またはepsなのでは?

sakukiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々やってみましたが、一部はベクトル編集も出来ましたが、 出来ない部分もあって…どこまでいってもCS3にでこの辺が 解消されたらいいな~と淡い希望を持っています。

  • naodon
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.4

参考になるかどうか分かりませんが、私がいつもやる方法は以下の通りです。 1.Illustrator>Web用に保存(PNG,JPG,GIF) 2.Fireworksで保存したデータを開く (見当違いでしたらごめんなさい。)

sakukiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 両方ともすでに試していました。

回答No.3

アウトラインデータを保持したままオブジェクトをFireworksのpngデータにしたいという事で合っているでしょうか? そうだとしたら,Illustratorの環境設定の中の「ファイル管理・クリップボード」の中の項目「コピー形状」で, AICB○パスを保持 というラジオボタンにチェックを入れれば,Illustrator→Fireworksでコピー&ペースト(アウトラインデータを保持したまま)が出来るようになります. Illustrator独自の透明とかメッシュのグラデーションまでは無理だったと思います. ただ自分が今確認したイラレのバージョンがCSな為,細かい項目などが違っている可能性があります. 何年か前,ver10になってから基本的な設定ではコピペ出来なくなり,調べたので,多分上手く行くと思います.

sakukiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 外注さんに(年上なので、頼みにくかったんですが)今後Fireworksで 作ってもらえるようになったので、今回限り、結局うまくいかなかったので作りなおしになりました。ありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

Illustratorが有るならPhotoshopも無い? Photoshopが有るのならIllustratorを直接開いてpngにするかIllustratorでBMPにしてPhotoshopでpngへ。 ・・・BMPにできればfireworksで開ける気もするんだけど・・・?

sakukiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、bmpにするとpngで編集できませんよね… テキストの修正や、画像の修正やパスなどもFireworksで編集しなおさないといけないんです。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

illustratorのファイルはpngじゃない。 pngにしたいなら「書き出し」で。

sakukiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >illustratorのファイルはpngじゃない。 ごもっともです。10では書き出しではpngにはなりません。 WEB用に保存ではビットマップになってしまいます。 CSがあればなんとかなるんでしょうけど…

関連するQ&A

  • Fireworks→イラストレータにデータ変換する

    今、Fireworks2004で作ったPNGファイルがあるのですが、 これをイラストレータCS3のデータに変換しなくてはいけません。 FireworksからIllustrator7形式で出力できたので、それを イラストレータで開いたのですが、画面がめちゃくちゃで 文字も化けて、画像も入っていませんでした。 どのようにされるのが一般的でしょう。。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • fireworks png の開き方

    fireworksで保存された png(レイヤーつき)を フォトショップかイラストレータでレイヤー情報を保持して開くには どうすればよいでしょうか そのまま開くと 『このデータにはFireworks用の追加データが含まれていますが、そのデータは保存時に破棄されます』と表示されてしまいます。

  • Illustrator10のデータをfireworksでHTML化

    こんにちは。 Illustrator10で作成されたデータをホームページ用にHTML化したいのですが、Illustratorに関する知識は皆無です。 fireworks(バージョンはMX)でデータを読もうとしたのですが、「Illustrator8のデータに変換して下さい」とエラーが出てしまいます。 fireworksのバージョンが古いため、データが読めないのだと思うのですが、これはfireworksのバージョンを最新の8にすれば、Illustrator10のデータも読めるのでしょうか? もしくはIllustrator10のデータを8用にすることなど出来るのでしょうか? あと、fireworksを通さなくても、Illustrator10上でHTML化の作業も出来るのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • Fireworksで制作したものをillustrator移行したい

    Fireworksで制作した物(PNG形式)をillustratorで開きたいのですが・・・。一枚画像ではなく。たしかillustrator9.0以上でできたと思うのですが、やり方がわかりません。よろしくお願いします。

  • Photoshopの画像をFireworks、Illustratorにドラッグ

    Photoshopのカスタムシェイプで書いた画像を、 パスを保持&背景透過の状態でFireworksやIllustratorに 貼り付けたいのですが、画像がビットマップになり、背景も白地になります。 以下の質問を参考に、試してみましたがどうしてもうまくいきません。 PHOTOSHOPからFIREWORKSに画像をドラッグしたら背景がついてくる。 http://okwave.jp/qa3706101.html 以前Photoshop→Illustratorへドラッグ&ペーストした時に 貼り付けオプションのダイアログが表示されて 貼り付け方法が選べたのですが、いつの間にか出来なくなりました。 一旦Photoshop側でパスの書き出し保存してから開く方法もありますが、 便宜上ドラッグ&ペーストで出来ればと思います。 また、Illustrator→Fireworksへは問題なくできます。 バージョンはすべてCS3です。 どなたかご教授いただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • PHOTSHOPのデータをFIREWORKSのPNGで

    PHOTSHOPで作ったPSDのデータをレイヤーの分かれた、FIREWORKSで修正可能なPNGファイルで書き出したいと思っていますが、上手くいきません。 PHOTSHOPで作ったPSDのデータをそのままFIREWOKSで読み込んでPNGデータとして保存して、再びFireworksで開こうとすると「ファイルを開けませんでした。内部エラーが発生しました」と出ます。 PHOTSHOPで作ったPSDのデータをイラストレーターで開くとレイヤーが完全に分かれた状態になりません。 どなたか同じ事をやっている方はおられませんでしょうか? バージョンはすべてCS3です。

  • Illustratorの破線をFireworksで読み込むには?

    Illustrator8とFireworks4を使っています。Illustratorの元ファイルをweb用の画像にするためにFireworksで読み込んでテキスト入れなどの作業しているのですが、破線の部分が実線になってしまいます。 Illustrator上でラスタライズしてからコピーペーストしてみたのですが、ペーストされないようです。破線の部分だけを、Photoshopでいったん保存してからFireworksにペーストっていうのはできるみたいなのですが、イマイチ作業しにくいかんじがします。 Illustratorから直接破線を持っていく方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 足りない部分は補足させていただきます。

  • Illustratorのベクター画像をFireworksにペーストしたい(Mac)

    Illustratorで作っている画像を、ベクター画像としてFireworksにコピー&ペーストしたいのですが、どうやってもビットマップ画像としてしかペーストできません。前のバージョンでは出来たような気がするのですが… 使用環境: MacOS 10.3 Illustrator10 Fireworks MX2004 Illustrator8形式で保存して、Fireworks MX2004で開くとパス情報は保持されました。が、できるならコピペで済ませたいのです。

  • fireworksとphotoshopの連携作業

    最近fireworksを使ってみようかと思い、色々試行錯誤しています。 1つ解らないことがありまして、質問させてください。 レイアウトはfireworks、凝った画像はphotoshopというように使い分けたいのですが、 例えばillustratorですと、psdを「配置」することができ、元のpsdはそのままでリンクとして配置されます。元のpsdを更新するとillustratorに内容が反映されます。 fireworksで同じようなことはできませんか? fireworksでpsdを「読み込み」をするとphotoshopのレイヤーがfireworksに配置され、マスクなんかがバラバラになるか、一枚に統合するしかありません。 環境はwin7 cs5です。 みなさんはどう使っていますか?

  • イラストレーターでのPDF保存

    Macのイラストレーター9.0でデータをPDF保存にしたいのですが、 配置した写真画像の大きさが変化したり、勝手に切り取られた形で表示されたりして 作った通りのレイアウトで表示されません。 マスクをかけた写真はきちんと表示されるのですが、 フォトショップでクリッピングパスをかけている写真だけがおかしくなります。 (文字はアウトライン化しているので問題ありません) winの方にJPGでデータを送りたいのですが、イラレの「データ書き出し」のJPG保存だと、 配置した写真画像がキレイに出力されないようなのですが、 PDF→JPGにしたものだと画像もクリアに出るようなのです。 どうしたらキレイにPDFに出来るのか、もしくは画像化してのデータ保存のいい方法が分かる方がいらっしゃればお教えください。 よろしくお願いいたします。 (ちなみにMacはOS10、クラシック環境での動作です)

専門家に質問してみよう