• ベストアンサー

FireworksからIllustratorへ

Fireworks4からIllustrator9の形式にする方法を教えてください。 ある企業のロゴ制作を請けFireworks4で作ったのですが、納品したあとにIllustratorの形式にしてほしいと言われました。 急いで納品をしなくてはいけないので過去の質問は探しきれていません。 どなたかお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

• onyan
  • お礼率93% (62/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.3

Fireworksは大昔使ったきりなので詳しくないのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2717623.html http://www.siliconcafe.com/tutorials/fireworks/content/01/07.html 「FIREWORKSで作成したパスオブジェクトに対して、ストロークやパターン塗りの設定は、Illustratorには引き渡せません。」 ロゴがベクターデータなら、パスだけは出せるんじゃないでしょうか。 塗りはイラレ上でやりなおすしかないかも?

onyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クライアントに確認したところ、今回はIllustratorで開ければといことでしたのでコピー&ペーストで問題なさそうです。 そのまま変換はできなさそうですが、編集が必要になったときは教えていただいたサイトを参考にパスを触りながらがんばってみます。 大変参考になりました。

onyan
質問者

補足

とりあえずですが解決いたしましたので、質問を締め切らせていただきます。 ご回答をいただいた皆様ありがとうございました。 また分からないことがありましたら、そのときはよろしくお願い致します^^

その他の回答 (2)

• taikon3
回答No.2

Illustratorは使いこなせるのですか? 作ったデザインをトレースして色指定するだけですが?それの方法ですか? Illustratorは持っているのですか?

onyan
質問者

お礼

ご回答ありがといございます。 主にFireworksを使って作業をしていますので、Illustratorは使いこなせると言うほどではありませが、時々使っています。 作ったロゴの文字が長いものもあり、また一文字ずつグラデーションをかけたりと細かい作業がありますので、できれば作り直す方法(トレースして色指定)ではなく変換ができればと思い質問させていただきました。

• Us-Timoo
回答No.1

Fireworks4は、所有していないので詳しくないのですが Illustratorの形式にして欲しいとは 「ai」形式のファイルにしてくれという意味なのでしょうか? (印刷の原稿に使う場合「Eps」形式ということもあるので) Fireworksの保存のメニューでIllustratorの形式「ai」形式で書き出すオプションなどがありませんか? ai形式で書き出せないなら、EPS形式やPDF形式などでファイルを書き出せれば Illustratorで読み込みはできるはずですが… いま、一度ご確認ください

onyan
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 保存形式は「ai」ですが、Illustratorで開ければとのことでしたので「eps」でも問題ないと思います(確認中です) Fireworksのヘルプから検索をし、以下の方法を試みましたがうまくいきません。 ある一部だけが変換されたり、「フレームのみ…」はもちろんフレームだけしか変換してくれずできません。 1 [ファイル]-[書き出し] を選択します。 2 [ファイルの種類] から [Illustrator 7] を選択します。 3 [オプション] ボタンをクリックします。 4 [Illustrator 書き出しオプション] ダイアログボックスで、以下のいずれかを選択します。 [現在のフレームのみ書き出し] を選択すると、レイヤー名が保持されます。 [フレームをレイヤーに変換] を選択すると、Fireworks の各フレームが 1 つのレイヤーとして書き出されます。 >EPS形式やPDF形式などでファイルを書き出せれば >Illustratorで読み込みはできるはずですが… 上記のヘルプから検索しているのですが、ほしい結果が出てきません。 もしよろしければ教えていただけると助かります。