FLASHでマスクやイラストを作成する際の不便さとは?

このQ&Aのポイント
  • FLASHでマスクやイラストを作成する際、手間がかかると感じることがあります。
  • イラストレーターなど別のソフトで作成したマスクやイラストをFLASHで使用する方法を知りたいです。
  • 参考書を使用しながら、マスクレイヤーのアニメーションを作成している初心者です。
回答を見る
  • ベストアンサー

FLASHで使用するマスクやイラストをほかのソフトで作成できますか?

FLASH勉強中の初心者です。 今参考書を見ながらマスクレイヤーのアニメーションを作成しているのですが、いままでイラストレーターを使っていた私としてはこのマスクをFLASHで作成するのはとても不便なような気がします。。。 たとえばマスクの幅がだんだん小さくなる長方形のマスクを作成する場合、イラストレーターだと分割やコピーなどでカンタンに作成できますが、FLASHだととても手間がかかりそうです・・・ まだ使い慣れていないだけかもしれませんが、どうもイラストやマスクを作成するのにFLASHというソフトの上で作るのは効率が悪い気がするので、ほかのソフト、たとえばイラストレーターやfireworksなどで作成したものをそのままFLASHでつかる方法があれば教えていただきたく投稿させていただきました。 ご存じの方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願いいたします。

noname#52036
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabuni
回答No.2

>まだ使い慣れていないだけかもしれませんが、どうもイラストやマスクを作成するのにFLASHというソフトの上で作るのは効率が悪い気がするので、 ほんと、イラストレーターに慣れてしまうと、フラッシュのデータは扱いにくいですよね。 私の場合、単純な図形の場合 イラストレーターで選択してCtrl+C フラッシュを開いたらCtrl+V で貼り付けてしまいます。 複雑な図形の場合(いろいろな形を合体させたり、文字をアウトライン化させたり)といった図形の場合、うまく張り付かない(形が崩れる)場合がありますからイラストレーターの書類を一旦ファイアーワークスで開いて、そこからコピー&ペーストしています。 イラストレーターとの互換はファイアーワークスのほうが優秀のようですね。

質問者

お礼

あえいがとうございます。 やっぱりFLASHのイラスト作成は扱いにくかったです。 さっき自分でもある程度試してみたんですがやっぱりダメでした。 イラレで普通にコピペできるんであれば最高です。 さっそく試してみます! fireworksもすこしこれを機にいじってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1

illustratorで作り続けたら良いのでは? versionによっては連携できるかもしれない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 使用しているイラストレーターはCS2でFLASHは8となります。 こちらでも連携可能でしょうか? できれば詳しい方法を教えていただけると非常に助かるのですが・・・