• ベストアンサー

ImageReadyとFireworks

現在WEBデザイナーを目指して勉強中です。 雑誌などを見ながら勉強していますが、本職のWEBデザイナーさんが主に使うソフトはDreamweaverと言う事なので、現在DreamweaverとHTML・CSSの手打ちを学習中です。 疑問に思ったのが、画像編集ソフトは主に何を使ってるか?です。 イラレとフォトショップは必須だと思うのですが、その他、例えば写真をスライスするとき等は、ImageReadyとFireworksどちらが一般的なのでしょうか? あと、ちょっとしたオブジェクトを作成する時等は、イラレとFireworksどちらを使うのでしょうか? 会社によっても違いがあると思いますが、みなさんの経験等を教えてください。 よろしくお願い致します。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.3

先に寄せられている回答はもっともだなぁと思います。 私もソフトを臨機応変に使い分けていますがImageReadyはほとんど使わないですね。 たまに更新のためや複数の制作会社が協調する大規模サイトの場合、作成ネタを使い回しすることになるので使用するソフトをあらかじめ指定される案件もあります。 ソフトを道具として使いこなせることは大切ですが、限定的になる必要はないと思います。そういう意味では使い方を覚えておくにこしたことはありません。 とくに制作の現場でFireworksは非常によく使われるのでこれからプロを目指すならば絶対覚えておいた方がよいです。

diggin55
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 mageReadyよりFireworksの方が一般的と言う事ですね。 やはり、Fireworksも使えた方のが良さそうですね。 がんばりたいと思います。

その他の回答 (2)

• webtera
回答No.2

どちらを使うというよりも、使いやすいと思う物を使えばいいですよ。工程よりも結果が全てです。効率が良くて、時間が制限された中、自分が一番早くできるものを使えばいいのでは。 Macromedia Studio MX 2004を使っていれば、連携にいいのでFireworksを使うという方法も聞きます。私は、PNGで書き出して、ちょっとした修正のときにFireworksを使っています。私も、イラレやフォトショが主で、ImageReadyは殆ど使っていません。使わなくてもいけますので。 AdobeとMacromediaが合併して、これからどうなるかは発表待ちですね。

diggin55
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 イラレとフォトショプで、大丈夫と言う事で安心しました。 私も以前、雑誌でDreamweaverを使用するWEBデザイナーはFireworksが必須アプリというのを目にして、少し気にしていました。ですが、Fireworksも学習するよりかは、馴染みのあるAdobeソフトのImageReadyの方が取っ付き易いのではと思い質問してみました。 でも、あんまり使ってないようで、Fireworksの学習は余裕のある時にでもしようと思います。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

写真をスライスするのならPhotoshopでできますから、ImageReadyは不要です、FireはPhotoshopがあれば不要ですね(^^; ちょっとしたオブジェクトならやっぱりPhotoshopですよ DreamWeaver内蔵したPhotoshopが出たらいいですね

diggin55
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ImageReadyは不要なんですか、確かにPhotoshopでもスライスできますしね。Photoshopで事足りると言う事で安心しました。 Fireworksは前に見た雑誌ではDreamweaverを使用するWEBデザイナーは必須のアプリだと書いてあったのですが、あまり気にする必要は無さそうですね